2011/02/04

定着した恵方

「私らの子供の頃はバレンタインデーなんてなかった」
と、ご高齢の方からよく聞きます。

いまや2月14日はチョコを贈ってあたりまえ。
短期間にどうやってこんなに定着したんだろう?

できればこういう行事的なものが世間に浸透して行く
経緯を見てみたいとずっと思っていました。

その願望がやっと叶いました!
私らが子供の頃は、恵方巻きなんて習慣なかった。
(関東なもので…)

ゆうかがもう少し大きくなってこれを聞いたら
「えーうそー!」と言ってくれると思います。

関東で「節分には恵方巻き」が定着したのは
ここ5年くらいですよね~。


ささ、うちもかぶりつきましょう!!
さすがにゆうかには長いので、半分こ。




しかしこの一口だけで終ってしまいました。
ちょっと太巻きってボリューミーだもんね~。

しかし、デザートは別腹でした。



結局作りすぎて、恵方巻きは2本も余ってしまいました。
しかもパパが4本もコンビニで買ってきて…。
今日の朝もお昼のお弁当も、恵方巻きです。

ホクトにも残った材料をおすそわけ。


うれしくて雄叫び中。


ガツガツいってました。
一番の戦力が、アナゴしか食べられないなんてねぇ。

★ランキング参加中★
アナゴで厄除けをしたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

4 件のコメント:

ぷたこ さんのコメント...

恵方巻きと言えば…去年はたしかTMレボリューション巻きとおかっぱ巻子ちゃんの日記でしたよね!
TMR巻きは一年たっても爆笑できちゃうほど衝撃的でした(笑)

ゆうかちゃん、どこのお姉さんかと思った~!
なんだかうちの豆子と全然違う^^;

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

>2月14日はチョコを贈ってあたりまえ
ラジオの深夜番組で広がったような記憶がございます。

恵方巻き・・これは最近ですね。
以前は巻きずしを食べるだけで恵方は言って無かったですよ。

>ミミズは好きなワンちゃん率高し!ですよね。
そうなのか・・どことも乾燥ミミズはステータスシンボル的存在なのね!

>見えないようにウンコにスリスリしたと思われます。
これは・・困りますよね!

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

TMレボリューション巻きから早1年…。
私も今年太巻き作りながら感慨に耽っていました。。
ぷたこさんも覚えていてくれたなんて…!
旦那も「今年は普通じゃん!」と言ってました。
やっぱりみんな覚えてるんだ…。^^;

私には豆子ちゃんのがお姉ちゃんに見えますよ!!
やはり我子というのはいつまでも子供に
見えるんでしょうかね~。

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

バレンタインはラジオで広まったんですか!
ラジオって思わぬ力を持ってますよね~。
関東では巻き鮨すら食べる習慣なかったです。
これから何が流行りますかね~。^^

乾燥ミミズは何がそんなに魅惑的なんでしょうね。
やはり…匂い!?
散歩で行き交うワンコ同士では
「お、お前超濃厚なミミズフレグランスじゃん!
やる~♪」といった感じなのかもしれませんね。