2011/01/20

余裕の目線

夕食後ゆうかがせんべいをくれとせがんで来ました。
大好きなサラダせんべいを贈呈。

しかし一口かじってテーブルに置きフラフラし始めました。
全くじっとしている事ができない子です。

「ちゃんと座っておせんべい食べないと
ホクトが食べちゃうって!」と脅してやったら

その直後ホクトが椅子に乗って身を乗り出し
テーブル上のせんべいをかっさらっていきました…。

まさか本当に食べるとは思わなかった。
って褒めちゃいけませんが、ナイスタイミングでした。

その後遠くの方で「カリッパリッ」という音を
唖然として聞くしかなかった親子です。

***

そんなかなり悪なホクトですが、賢い所もあります。
実は「待て!」だってちゃんとできるのです。

パパは出掛ける直前に必ずオヤツをくれるのを分かっていて
ちゃんとソファーで大人しくまっています。

「待て!」


「待てだぞ~。」


「うりうり~。」(←パパ完全に遊んでます)


「ちょっとこっち向いて~!」と言ってみると
「待て」の最中なのにちゃんと目線をくれる余裕っぷり。


このように変に賢いので、ダメ犬とも言いきれず
微妙な立ち位置をキープさせている、それがホクトです。

★ランキング参加中★
きっとほんとは賢いホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

4 件のコメント:

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

賢いですね!
言葉を理解しておせんべいを食べるのなら今がチャンスって言うのが分かってるのですね。

おやつを要求するのも面白いですね。
ショコラは要求はしませんわ。欲しそうにするだけでくれないとおとなしくあきらめます。

ん?パパさんのバンドに王冠が付いてない?

YOMEちゃまの夫 さんのコメント...

ホクト君はすごいですね。すごい余裕をもって「待て」ができるんですね。
我が家のはらみも何も芸はできませんが「待て!」はできるのです。でもホクト君のような余裕はありません。相当必死です。全身を小刻みに震わせ、時には片足浮かせて全力で耐えています。そんなはらみの目の前に「待て!待て!」とビスケットとかを持っていっくのが更に楽しくで仕方ないのですけど。。。

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

おせんべいを食べるタイミングは
偶然だと思っていたのですが…
分かってやったのかもしれませんね。^^;
これはホクトの前ではめったな事言えませんね!
ショコラちゃんは大人ですね~。^^
ホクトのおやつ要求のガン鳴きに慣れていると
欲しそうにするだけっていうのがかわいいです。

旦那は時計大好きなので王冠かもしれません。
中古ショップやオークションで時計ばっかり見てます。
しかし私は興味がなさ過ぎで、この画像のどこに
王冠が写ってるのか認識できません。^^;

かおり さんのコメント...

>YOMEちゃまの夫さん

余裕を持って待てが出来る様になったのは
ごく最近のことなんです。
ちょっと前まではホクトも小刻みに震えてました!
あの涙ぐましい耐えてる姿はかわいいですよねぇ。
余裕で出来るようになってきたら顔におやつを
ヒタヒタして遊ぶのもなかなか楽しいです。>w<
ハラミちゃんはとてもいい子に見えるので
きっとすぐ待てを余裕で出来ると思います♪