2011/01/17

イヤイヤ期・くれくれ期

冷え込んでますね~。

パパの休日出勤の土曜はゆうかと二人で散歩していますが
一昨日はさすがに寒いのでカラオケに行ってみました♪


一時間AKBの大合唱をして、さぁ帰ろうと思ったら
「こーえん!」絶叫して泣くので公園も行きました。

公園に行きたくなくてカラオケに行ったのに。
強情期と言うのか…ヤレヤレなことばかりです。

昨日はお風呂の後にパジャマを着なさいと言っても着ず
どうしょうもないのでパパに怒ってもらうことに。

「別にこれ、ゆうかのパジャマじゃないんだからね。
ホクトにもらっちゃおー。」とホクトに着せ出すパパ。


イヤイヤ=自我の芽生え=独占欲、となっているようで
子供ってとにかく自分の物が取られるのを嫌います。

「ゆうかのパジャマ!ゆーかの!返してー!!」と
パジャマを着るホクトを見て大号泣のゆうかです。


パパがパジャマを返してあげると
泣きながら急いで着てました。パパ、ナイス!

朝食も食べないと「ホクトにあげちゃお」と言うと
「ゆーか食べる!」とお皿を囲って食べてます。

しかしですね、あ~犬が居るってスバラシイ…
となるわけはなく、その後のホクトへの対応はもっと大変です。

無理にパジャマを着せたんだからオヤツよこせ、
朝ごはんくれると言ってくれなかったんだからオヤツよこせ。
オラオラよこせよ!と…。

ゆうかのイヤイヤ期は終わりがいつか来ますが
ホクトのオヤツくれくれ期は終わりがない…。

我家の戦いに、終わりはないのです。
はぁぁ。

★ランキング参加中★
年中オヤツくれ期のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

6 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

子供の成長、すごいですね~!
こうやって、自我が芽生え、落ち着くと、また反抗期が来たり・・・。
わんこの子育ても似てますが、わんこは、ある程度の年齢(3歳ぐらいでしょうか)で止まり、あとはエンドレスですよね~。
うちも、何かというと、おやつを催促されます。
いつか、逆におやつを買ってくれたらいいな~と思いますが、それは、無理ですね♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いしますね!!

みきこ さんのコメント...

ゆうかちゃん、イヤイヤ期に突入なんだね!
うちは、上の子は二歳よりも、三歳の方が手ごわい気がしてるこの頃です。
ごはん食べないから「おうちゃんにあげちゃうよ!」って言うと、「いいよ!でもおうちゃんまだ食べれないじゃん」って言われちゃうし・・・もう親の言う通りにはいかない感じだよ。
ゆうかちゃんのカラオケ姿とっても可愛いね!AKBに入って欲しい♪

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

風船はホクトくんは嫌いますか・・。
ショコラなら喜んでじゃれつき銜えて振り回し・・最後は元が何かも分からないようにしちゃうだろうなぁ。
しかし、ゆうかちゃんのしつけにホクトくんが一役買ってるとはバランスが取れてますね(笑)。
けどオヤツの要求をするのですか!
恐るべき知能ですね!!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

今年もよろしくお願いいたします。^^

ワンコのおやつくれ!は恐るべしですよね…。
うちはトイレとご飯の後は躾でよくできたね~
とパピー期にあげていたので今も続いている有様です。
ご飯食べた後、したり顔で駆け寄ってくるのが
何だか笑えるんですけどね~。
逆に「毎日ご飯食べさせててくれてありがと」
って言って欲しいところですよね~。><

かおり さんのコメント...

>みきちゃん

三歳が手ごわい!?こわいわぁ~…。
おうちゃんが本当に食べれるようになったら
「ダメ~あげない!」ってなるんだろうけれど
その頃は福ちゃんのイヤイヤ期は終ってるか。^^;
ホクトはごはんあげるなんて言ったら
目をひん剥いて夢中で喰らい付いてくるから
あげたくない感が沸いてくるんだろうね。

アイドルは一見華やかだけど
色々大変だろうし親としては複雑だよね…
と言ったら旦那に馬鹿にされました。
なかば本気だったのにぃ~。

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

も~ホクトは何やってもオヤツです。
カメの運動の為に部屋に放し飼いにしている間
ベランダに出てもらったら入ってくるなり要求です。
ずっとベランダで日向ぼっこしてたから
ちょっとの間窓を閉めてただけなのに…。
その表情がまたムキになって憎ったらしいんです!
いつか写真にとってやりたいと思ってます。