2010/12/06

汚い物を磨く

土日といい天気に恵まれたので
ゆるゆる大掃除にとりかかりました!



さあ、みんなで窓をふきましょう!!


…という呼びかけが虚しく響いた所で
一人寂しく窓拭きをした私です。

続いては洗濯層の掃除。
酸素系漂白剤で洗います。→やり方はこちらを参照してます。

以前は月に1回やっていたのですが
全然カビが浮かんできたことが無いんです。

だからうちの洗濯機は汚れてないんだな~と思い
年に1回だけにしていました。

この洗濯機は夏に買ったので初めての漂白。
でもまあ大丈夫でしょうと覗いてみたら…







のおうわぁ~~~~~おぅ!!!!!












私はブツブツ恐怖症なので、全身に鳥肌が立ちました。
カビ浮きすぎ…気持ち悪すぎ…!!

ゆうかが生まれてからどんどん洗濯物が増え
一日4度回す時もある位酷使してるからでしょうか。

今までこんなことなかったのに
汚れが積み重なってたんですねぇ~。


ゆうかもドン引き。

これで洗濯していたなんて…。
今後は1ヶ月に一回は漂白した方がよさそうです。

さて、最後は大物の掃除をしました!!
たぶん家中で一番汚いと思われる、アレ。


ほ~く~ちゃん♪
ちょっとこっち来て下さいな♪

こうしてゆっくり歩いてきたホクトを抱えこみ
お風呂で気が済むまで洗ってやりました。

                      パパ、急に洗われたよ!!

ホクトをシャンプーすると
他の何を磨くよりも達成感を味わえます。

今週も着々と掃除を進められてかなりスッキリです。
あと障子の張替えすれば大掃除は終了で~す!

★ランキング参加中★
急に洗われて遠吠えでパパに助けを求めたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

4 件のコメント:

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

田舎・・一番近い隣の家が100mくらい離れてます。
関心が無いようでありますよ。
田舎ですからうわさ話が好き・・・尾ひれが付きますからね。
父にはよく注意します・・・その情報はどこから?
「いや・・・そない思うから・・もごもご」
根拠もなくいろんな煙を大火にしようと・・(笑)。

大掃除の質問!
漂白剤はカビを目立たなくするだけで基本的にカビを除去するものでは無いような気がするんですが?

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

お隣が100M離れていたら子供の泣き声が
そもそも聞こえませんね!

洗濯層の漂白は層の裏や見えない所のカビを
酸素の分子が入り込んで落としてくれます。
それが浮いてきたのを脱水で流してしまうので
カビはなくなりますよ。^^v
しかし全てのカビが落ちるとは言い切れないので
日々のお手入れが一番大切だと思います。
確かに塩素系の漂白でやったら目立たなくなるだけ
っていう気がするので必ず酸素系で…。
塩素系だと成分が危ないものばかりなので
何か事件的なことになりそうです。><

みきこ さんのコメント...

こんにちはー!初めてコメントします!!
しま(旧いで)です。

洗濯層のカビは本当に厄介だよね。
うちも毎回カビと戦ってます。
うちは、熱いお湯と100%酸素系漂白剤っていうの使って一晩置くよ。
浮いてきたカビは脱水すると張り付くみたいで、魚とる網みたいなのですくい取ってます。
それでも毎回すごくて・・・・。
月1回やればだいぶ違うかね。

かおり さんのコメント...

>みきこさん

コメントありがとう!!
一週間も気づかなかった~ごめん~~~!

みきちゃんも洗濯層のカビと戦っているんだね…。
一晩置いたらすごい効果が出そう。
網で取るなんてすごい技だわっ。
しかし…めんどくさいねぇ。
と言うか気持ち悪いねぇ~↓↓

また気軽にコメントしてくださいね~♪