2010/12/03

奥深き子育て

ここ何日かコメントが反映されないケースがあったようです。
もしコメ書いたのに消えてしまった方が居ましたら
本当に申し訳ございません。
BLOGGERのシステム上のトラブルのようです。

***

エレベーターのボタンを押すのが大好きなゆうか。
昨日の帰り、全てのボタンを押したいと言い出しました。

ダメダメと制止していたらうちの階に着き
エレベーターから出たとたん大泣きし始めました。

ゆうかは突然大発狂するスイッチがあって
それが入ってしまったようです。

こういう時こっちが怒ると更に収集がつかなくなるので
私は黙って抱っこして共同廊下を歩いていました。

すると「ごめんなしゃい、ごめんなしゃい!」と
泣きながら謝ってくるのです。

これ…なんか聞いたことあるわと思ったら
今やってる虐待防止のCMの男の子のセリフと似ている。。

と思っていたら、隣のドアが開いて中から親子が覗いて
怪訝そうに私の顔を見ていました。

たぶん私はいつか通報されると思います。

確かに児童虐待は許せませんが、
普通に子育てしていて
いや、普通以上に愛情を育んでいるのに

誤解で通報されて精神的に病んでしまったお母さんを
私は何人か知っています。

この見極めって難しいですよね。

うちの会社の年配の人は、昔は子供なんて叩いて
こっぴどく叱ってしつけたもんだと言います。
と同時に、昔は虐待なんてなかったと言います。

でも今こっぴどくしかったらすぐ通報されると思います。

報道がそこまで盛んじゃなかった昔に
本当に虐待がなかったかも分からないし
こっぴどく叱るのがいいことだとも思えません。

何を正しいと信じて進んでいけば良いのか
よぉく考えて生きて行こうと思います。


                       ねぇ、僕の記事は?

…以上犬ブログなのに、全くホクトが出てこない
今日のたわごとでした。

***

ちなみに「ママ、虐待センターに通報されて逮捕される」と
ゆうかに言ってみたら、ふーんという感じだったのに

しばらくしてからちょうど宅急便が来てピンポーンと鳴ったら
ゆうかが蒼白な顔で「ママ…」と言ってベソかき始めました。

警察が迎えに来たのかもしれない?ということが
漠然と分かったのかな~と思います。

「ママ逮捕されないように、もう駄々こねて困らせないでね」
と言ったら頷いてました。

今後に期待します!!

★ランキング参加中★
出番が無かったホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

3 件のコメント:

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

コメントしっかり読ませて頂きました!
なのに、消えてしまって…。TT
BLOGGERのシステムが完全におかしいようです。
すみません。
でもいただいた言葉はしっかり覚えていますので!!
子育ての大先輩にそう言ってもらえると
救われた気持ちになります。
ありがとうございました!!

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

なるほど・・・集合住宅では衆人の監視の元で子育てをするのと同じですか。
田舎だとまずそういうのには感心を持たないですからね。

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

お~何だか意外です!
田舎って、みんな知り合い?のような
付合いだと思っていました。
逆に個々が独立していてもうまくやっていけるから
感心を持たないのかも知れませんね~。
そういう繋がりは理想的ですね!!^^