2010/11/08

年末は何かと物入り

今年もそんな時期がやってくるなんて。。
去年に引き続き登録しました!


ゆっくりコツコツ掃除して
年末には大掃除を終わらせるというイベントです。

●ベランダ掃除&窓・網戸拭き
●キッチン周り拭き&換気扇掃除
●洗濯層&浴槽漂白・風呂場カビキラー
●障子の張替え

通年の大掃除とほぼ同じ内容をまずこなしてと。
今年は多少お金がかかる事も予定しています。

●リビングの照明の取替え

2年前から電気のカバーが欠けていて虫が入ります。
だんだんヒビが広がってきて落ちてきそうなんです。

カバーだけ取り替えようかと思ったのですが
新品が安く売ってるのでいっそのこと取り替えようかと。

本体は壊れてないのですが、15年物ですから…。
もう注文したので届き待ちです。



●ベランダ窓に木製ブラインド

結露がすごくて去年変えたカーテンがカビています。
なので窓と同様にブラインドにすることにしました。

大きいと高いので冬ボで…。

去年の大掃除はどんなだったかな~と記事を見返すと
掃除している間にゆうかが散らかすという悪循環でした。

今年はゆうかもホクトも落ち着いてきたし
もうちょっとはかどるかな~と考えています。

                       ヒソヒソ      ヒソヒソ

だから掃除中のいたずらを話し合うのは
やめて頂きたい。

★ランキング参加中★
大掃除中昼寝を見せ付けようと思うホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

4 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

そうそう、私はニコを言い訳に今まで大掃除をしたことがなかったんです(汗)
片付けても、邪魔が入りますからね~。
今年は!と、早々参加表明したものの、一向に進んでませんが・・・。
せめて、キッチンとリビングぐらいは、きれいにしようと思ってます。
頑張りましょうね~!!!

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

ショコラは、毎朝半身浴しないとあきまへん。
下の方があきまへんから仕方ないんですがね。
ありがたいことに喜ぶから楽なんですよ。
でも拭くのを早く切り上げようとすると怒るんよね。
タオルを口で銜えて放しません(笑)。

大掃除の時期が近づいてますねぇ。
1年で一番嫌な季節でおます・・・そっちが終わったら出張でやってくれまへんか!

カブトムシとクワガタは飛びますよん。
タガメ・ゲンゴロウも水中から出て飛べるます。
形状?どんなのだったらええのだろう?

かおり さんのコメント...

>まつこさん

わんこが居るとどうも汚くて仕方ない…
みたいに思えてきますよね~!
特に窓の冊子の毛とか半端ないです。><
それでも出来る所はきれいにしていければ
十分大掃除になりますよね。^^;
うちも、書いてませんがダンボール箱台10箱位
私とゆうかの古着が積んであるんです…。
これを捨てたりどうにかしたいと考えています。
年末はお互いのんびりできるようにしましょうね~!!

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

ショコラちゃん、拭いてもらうのが好きで
本当によかったですよね。^^
しかし好き過ぎるのもまたおねだりで大変ですね~!
ホクトも撫でて欲しい時鼻で手を押し上げますが
信じられない位の鼻力を出します。
何回もおねだりしてマズルが鍛えられたのだろうか…。

大掃除…出張するには少々遠いようです!

虫で一番恐怖なのはやはりあのツヤ。
細部がリアルに光って見えるのが嫌です。
そして足のギザギザ。そして触覚。
予測不能な動きも怖いです。
あ~もう考えるだけでも…。