2010/11/19

鯖とピクルス

今朝、鯖を焼いていてひっくり返していたら
「それ、サバ?」とゆうかに聞かれました。

結構びっくりしました。
これが鯖だって判別できるなんて…。

スーパーで「これはね、sa vaって言うんだよ」
とずっと教えていたら覚えたようです。

sa vaと書いたのは、そういう発音で教えたからです。
フランス語流に、サ・ヴァ?という感じです。

なのでゆうかも鯖のことは「サ・ヴァ?」と言います。
「サ・ヴァ シルブプレ?」といった感じです。(意味不)

しかし今日はたまたま鯖だったので当たっただけで、
鯖じゃない魚もサバと言うと思われます。

あと昨日びっくりしたのが、一人で絵本を読んでて
ちゃんとピクルスを指してピクルスと言ってました。


2歳児がピクルス知ってるって…。
読んであげてるの、聞いてないようで聞いてるもんです。

これ、有名な海外の絵本で翻訳されてるものなので
ちょっと食材が日本になじみの無いものが多いです。

今の私の目論みは、さくらんぼパイを
「チェリーパイ 欧米か」と教えることです。

ちなみに一人音読をするのが好きなゆうかですが、
その時の姿勢は正座が多いです。


保育園でも迎えに行って中をのぞくと
TVタイムの時は殆どの子が正座して一列に座っています。

先生は特に教えてるわけじゃないそうです。
そんな中ゆうかは一人で寝っ転がってる事が多いです。

是非家じゃなくて保育園で正座してもらいたいと思う
親心なのでした。。

★ランキング参加中★
音読を聞きながらガムを頬張るのが至福タイムのホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

0 件のコメント: