2010/09/28

カメ騒動

台所で洗い物をしていた所、背後から泣き声が。
振り返ると泣き崩れている子発見。

                        わぁぁあん!!!

                     カメが~カメがぁぁ~!!

                        登ってるーーー!!  
            
                       ママ、カメぇぇえ~!!

摩訶不思議な会話ですが、これは
「カメが岩に登っててひっくりかえっちゃうよ~!」
と言ってます。

小さいカメは岩に登って降りる時よくひっくり返り
休みの日はゆうかが直してあげていました。

しかし私たちが留守の時もひっくり返っているはずで
その時は自力で戻ってるんだろうかと心配…。

「帰宅して見たらひっくり返ったまま死んでたりして」
とパパと話していたのをゆうかは聞いていたようです。

カメを心配する子供のかわいらしいエピソードですが、
二人で泣かれるとかなりうるさいです。

                わんわんわん!!    登っちゃダメぇ~!! 


それでもカメは登り続ける…。
まだ小さくて子供なので元気いっぱいなのです。


寝る時はアゴ枕。かわゆす!!

***

秋になって外が気持ちいい気温になったので
カメズには日中日光浴をさせています。


大きい方のカメは暴れる事はなく性格が大人!

と思いきや、日光浴で一緒の入れ物に入れると
いつでも小亀を岩に閉じ込めて出口をふさいでます。

地味にいじめる性質の悪いやつです。
こっちは私タイプですね。。

★ランキング参加中★
短いお手手ではカメも直せないホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

4 件のコメント:

めっこ さんのコメント...

こんにちは(^^)
カメさんすくすく成長していますね!!
カメを気遣うゆうかちゃん..かわいすぎます。うちの子も最近アパートの前に現れる子猫ちゃん2匹に興味しんしん。残念ながら近づくと逃げてしまいますが、現れた日は大興奮。朝から晩まで「今日ね!猫がね!なるなるに会いにきてね!」と話しています。
ペットを飼うと子どもが優しい子になるというし我が家も虫でも良いから(テントウムシとか..カブトムシとか..)飼いたいなぁ。

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

ホクトくんがグラビアのように寝てる・・・
歌って踊れるモデル指向ですかね?

芋掘りは今年は掘りやすい砂地に植えたので例年よりはかなり楽なんです。
掘ったら運び出さないといけないし、置く場所も必要だからとりあえずお米の方を優先させてからと思っています。

ぶどうも暑さで色がおかしくなったりとか被害があったようですね。

あらら・・・ゆうかちゃんは白いご飯は食べないのですか。
どんなおかずにも合うのが分かるようになるのはかなり先ですね。

カメがカメを閉じこめる・・・賢いのか!?

かおり さんのコメント...

>めっこんさん

なるみちゃんは猫が好きなんですね♪
猫が会いに来るっていう発想がかわいいですよ!
ゆうかもニャンニャン大好きです!^^
クロネコヤマトのトラックでさえ好きです。^^;
なるみちゃんのペット、リクガメはどうですか??
うちには小さいミドリガメも居ますが
やはり水を使わないリクガメの方が手入れも楽です。
性格も結構分かるし見てて笑えるし
お風呂に入れたり、色々楽しめますよ~!

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

マルチな才能を発揮するホクトなので
あとはダンスでも練習させようかと思います♪

お芋は掘ったら掘ったで大変なのですね。^^;
もうそろそろ新米ですよね??
時期になったらまた新米注文させてもらいますね!
ゆうかにもカレーなりして食べてもらいます。^^

リクガメ達は結構性格や好みの違いが分かってきて
子育ての延長のようになってきました。
大きい方は日光浴の度に子亀を封じ込めてます。
賢いわ~・・・。