2010/07/14

睡眠環境

この季節、ビールがおいしいですね!
うちは毎晩二人とも3本ずつ位飲みます。

そしてパパは飲み終わるとソファーへ移動。
疲れも手伝ってそこで本格的熟睡。

「酔っ払いめ!寝室へ行って寝なさい!」と
私に怒られるのがほぼ日課となっています。

ではここで毎日繰り返される食後休憩~熟睡までの
時間の推移を見てみましょう。

食後1分ごとのパパとホクトの様子です。


↑やっとパパ独占で喜ぶホクト。


↑この一瞬の為に一日頑張れると思う幸せなホクト。


↑添寝でテレビを見る幸せを見せつけてくるホクト。


↑密着は暑いと気付き非難するホクト。


↑うつらうつらし始めるパパ。


↑気付いたら手元にホクトがいなくて
むりやり腕の中に連れ戻されたホクト。


↑また眠気が襲ってきて右手が床に垂れるパパ。


↑パパが寝たのを確認して自分も寝床(玄関)で寝ようと
いそいそ移動し始めるホクト。

最後、パパは完全に首踏まれてますね…。
そこで気付いて起きればいいのに全然起きません。

狭いとこで寝るのでまた疲れが蓄積するんです。
悪循環だわ~。

一方娘は広い和室を一人独占状態で
ゴロゴロと自由に転げまわって寝ています。


なので毎日スッキリ目覚めるんですね。
睡眠の環境ってすごく大事だと気付かされます。

★ランキング参加中★
眠気がさすとパパを踏んで寝床へ移動するホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

8 件のコメント:

ぷたこ さんのコメント...

右端の小さめのお布団はぽぽちゃん専用?
うちは今週からベッドで川の字に寝るようにしましたが・・・
暑い!!!酔っ払いの夫と体温の高い娘と、
毛皮もちの娘に囲まれてとにかく暑いっ!!
環境って大事ですよねー。
散らかるけどまた布団出してこようかな。

イーモ さんのコメント...

とても幸せそうな寝姿ですねぇ~♪

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

昨日は時間が勝手に変更された上に遅れて結局11時開始が14時50分でした・・・ひどいですよね!
連絡も無かったんですよ。
今日は朝方近くの眼科医に行き経過を診てもらって仕事に行きました。
眼圧がまだ高いみたいです・・・何でやねん!?
うつ伏せ寝で昨夜もがんばりました。
1つアイデアを思いついた・・・ママちんのベッドを少し離し5センチほど空間を開けてその上にドーナッツ座布団を置いてうつぶせで寝ると楽でした。

ミドリガメは日焼け嫌いですかね?
日中はベランダに出して置くとかは?

マンション=犬猫OKと理解した不動産屋に仲介・・・難しい問題ですね。
寝る子は育つの絵ですなぁ(笑)。

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

小さい布団はゆうかのなんです。^^;
スタートはあそこなんですが、私が寝る時は
だいたい違う所に転がってます。
戻すと起きそうなので私は開いたスペースに寝ますが
朝はちゃんと自分の布団に寝てるゆうかです。
終わりよければ全てよし!の精神のようです。

ぷたこさんは川の字+αなんですね♪
+αのRちゃんは、とどめ的な暑さですね。^^;
うちのHさんも「暑苦しい!」と寝ぼけたパパに
投げ飛ばされておりました。

かおり さんのコメント...

>イーモさん

幸せそう且つ大胆な寝姿です。^^;
寝てるのに転がって凄い運動量だと思われます。

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

お疲れ様でした。
手術が遅れるって、ひどいですね!!
ただでさえ不安なのに更に心配になりますよね。
時間だってこっちも無限にあるわけじゃないのにー。
眼圧は術後すぐだからまだ高いんでしょうか…?
ドーナツ枕はナイスアイディアですね!
あれ開発した人は素晴しいですね。
私も分娩の後1ヵ月は手放せませんでした。

ミドリガメは出窓に置いてて日差しは浴びてるので
少しは安心しているんですが…。
土日はベランダ出して様子見てみようと思います。

ゆうかはよく寝ているからか育ってます。
ベビークラスで違和感があるほど大きくて
姿だけ見るとボスみたいな感じです。 ̄ー ̄;

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

ありがとうございます。
大学病院らしいというか・・民間ならもっとクレームが出そうな感じがしますわ。
しかし、立場的には患者って弱いですから、強くは言えないですね。
眼圧が高いのはどうしてなのかわかりません・・・今度は土曜日に近くの眼科医に受診してきます。
主治医の助教授がそこへ診察しにくるんですわ。

ミドリガメをホクトくんの頭に載せて一緒に散歩とかできると良いのにね。

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

大学病院の印象ドラマ通りですね。><
医療とか子育てとかの組織を政治家さん達に
何とかしてもらわないと!!
数値の原因が分かれば幾分安心できますよね。
土曜で結果が出ることを期待しております。

ミドリガメをホクトの背中で!!
そうすれば1時間は日を浴びれますね。^^
しかしホクトの背中は真っ黒でこれからの日差しは
虫メガネの法則ですっごく暑くなりそうですね。。
せめて秋から…いや、
繊細なホクトではやっぱり無理ですね。^^;