2010/06/02

カメ好き二人

母とゆうかとショッピングモールへ遊びに行った時
フラッと入ったGAPでカメのぬいぐるみを発見したゆうか。

そして1歳児に何故こんな握力があるんだという力で
カメを握って放さず、購入する事になってしまいました。

そのカメを持ちながら飲み物を買って休憩していると
母が「見て!見て!」とささやいてます。


「ゆうかがカメにジュース飲ませてる!」

                        ちゅう~ちゅ~。。

こんな風になってしまうほど、ゆうかはカメが大好きで
私もすっかりカメにはまってしまっています。

今は寝ても覚めても隙あらばカメの環境作りについて考え
ネットや本で勉強する毎日です。

カメだからと言ってタライに入れてれば生きている、
というわけではなく、実はすごく管理が難しいのです!!

赤外線・紫外線(特にUVB)・スポットライトで
温度や光を考えなければ病気にかかってしまうそうです。

土日は部屋やベランダに放して運動と日光浴させます。
のろいと思いきや、結構アクティブ系です。


でもうちには先住民の白黒様がおりますので
彼の状況を見ながらじゃないと放せません。

ホクトが興奮して吠えたり走ったりしてる時は
どさくさでカメにちょっかいを出しそうなのでダメです。

どういう時カメを放すチャンスかと言うと…


ホクト自身が甲羅干ししている時が
静かなので、チャンスです。

★ランキング参加中★
しょっちゅう甲羅干しているホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

4 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

ゆうかちゃん、超カメ好きになってるんですね~!
私的には、カメと言ったら堀ちえみのイメージでしたが(古い?)、これから、カメそのもののイメージが変わりそうです。
お世話も大変なんですね~。
↓ ホクトくんの立食い、見事です。
つっぱてる足がめちゃかわいいですが、かおりさんとゆうかちゃんにとっては、大問題なんですよね~!

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

ホクトちゃんは人間ぽいですね。
ショコラは野菜も大好きなので何も残りませんわ。

淡路島は島(日本で7番目の大きさ)ですから、周囲には必ず海がございます。

カメってゆうかちゃんも生活の一部になってるのですね。
けどカメで良かったね!
これがアナコンダとかだと、鶏を買って!買って!って言って・・・餌にあげたりするんやろなぁ。
http://www.nmt.ne.jp/~motonobu/

かおり さんのコメント...

>まつこさん

そうなんです!
カメって実は教官に怒られるタイプじゃないんです!
自分を省みないチャレンジなことするので
見ているこっちがひっくり返りそうでハラハラです。
そういう所にも魅力があるのかもしれません。^^

ホクトのつまさき立ちは思わず「お見事!」と
言ってしまいそうになります。^^;

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

ホクトの好みは人間の男性っぽくて、
肉魚→人のも食べる
お菓子→落ちてたら食べる
野菜→落ちてても食べない
という分類になっております。^^;
パパの好みと一緒なので似たんでしょうね~。

アナコンダって何か分からなくてググりました。
そして「ギャー!」っとなりました。 ̄□ ̄;
ワード入れたた「アナコンダ 人食い」と出て
既に嫌な予感はしたんですが…。 ̄ー ̄;
ほんと、カメでよかったです…。