2010/02/04

自家製恵方

昨日は節分でしたね!
ここ数年ですっかり定着した恵方巻き。

2月はチョコレート業界しか儲からないと思ったら
降って沸いたようなチャンスに寿司業界も大喜びですね。

うちはパパが「おかっぱマキコ」と引き換えてくるので
私は簡単な太巻きでもパパッと作ることに。

材料を揃え「後は巻くだけ♪」の段階で事件が。
海苔が1枚の半分しかありません……。

どうにかこうにか強行突破です。


何 コ レ - !?

↑車のCMの、「ハイジー」「クララー」「スーパー快適サポートー!」
「何ソレーーー!!」のおじいさんの声で読んでください。


言い訳をさせてもらうと、うちの姫が非常に不機嫌で
「寿司作ってんじゃねーオラ!」みたいな感じだったんです。

それでこんなんなってしまったんです!
時間に余裕があったらもっとキレイに出来たもん!!(←?)

…取り乱しました。
でもでもでも、パパが素敵な恵方巻き持ってくるし!

そしてパパ帰宅。
何か、手ぶらなんですが…。

「マキコのサンクス、営業中寄った所だったから
どこか分かんなくなっちゃって…。」

そう、マキコ塗り絵の恵方巻き引き換えキャンペーンは
そこの店舗だけのサービスだったのです!

そしてマキコだけが持ち帰られてきました。。
というわけで、うちはこのしょぼい恵方巻で幸を呼びました。

***

ロールケーキ恵方も近頃は流行ってますね~。
洋菓子業界はウハウハです。

私も作りましたよ。太巻きサイズのロールケーキ。


何 コ レ ー !?

(これもハイジのおじいさんの声で。)


生地を作ってて「あとはココア入れるだけ♪」の段階で
ココアが切れているという大惨事により失敗しました。

かわりにコーヒーを目分量で入れたら卵のフワフワが
みるみるしぼんでいき、分厚いクレープのようになったと。

私はお菓子ブログも持っていますが
これはとても載せられません。

***

ところで、ちょっと見比べてください。


ややこしや~ぁ ややこしやっ♪

★ランキング参加中★
幸を呼ぶホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

8 件のコメント:

ぷたこ さんのコメント...

うちも巻き作りましたよ~。
きゅうりと卵だけの細巻きを(笑)

斬新なビキニ巻き??ホックン巻き?
笑いの神がやってきそうですね!!
それはそれで幸せ~♪

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

自家恵方巻き・・・何かとってもシュールな作品ですね。
間違ってホクタンが囓られることは無かったのかな?(笑)。
我が家は翌日からおマメ探検にショコラが出かけてました。

まつこ さんのコメント...

うちも作りました~! お海苔がたくさんあったので、3枚重ねて使いましたよー!
お隣さんなら、分けて差し上げたんですが・・・(汗)
でも、足りないながらの苦肉の策、すごいです!!
そして、お海苔がなくても、きれいに巻けてるところが、またすごいです!!

↓ ホクトくんのアンパンマンマーチ めちゃめちゃ良かったです♪
あまりに面白いので、事務所のみんなで見ましたよーー!!

りゅうの飼い主 さんのコメント...

ひーっ(笑)!!
大爆笑させていただきました!
で、ちゃんとレクチャー通りに

「何 コ レ ー ! ?」

と読ませていただきました(笑)
でも、どれも美味しそうですよ!

ホックン、丸かぶりしちゃうぞ〜♪

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

即席太巻きと言えばきゅうりと卵ですよね!
プラスでツナも入れましたがぐちゃっとなり
入れなきゃ良かった~と思いました。。

うちではTMレボリューション巻きと呼ばれました。
笑いの紙はホクトに降りてきたようです。^^

かおり さんのコメント...

>グランパ@トミエモンさん

ええ、シュールさに泣けてきました…。
ホクトは特に季節や行事に関係なく
パパから毎日かじられております。^^;

そうか~、豆まきは家が汚くなるからなーと
躊躇してやらなかったんですが…。
お掃除犬が居る限り大丈夫ですね!!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

さ、3枚重ねだなんて…うらやましい!!
一見ちゃんと負けてるように見えますが
写真撮った数秒後に崩壊しました~。
更に切ったら凄い事にっ。 ̄ー ̄;

ホクトリサイタル、喜んで頂けて嬉しいです♪
私一人で見るのがいつももったいなく感じるので
この姿と歌声を多くの方に見てもらえて本望です。

かおり さんのコメント...

>りゅうの飼い主さん

よかった~。
あれは絶対おじいさんの口調じゃないと
ダメだと思ったんです!!
結構癖になるんです…「何ソレー!?」って言うの。
私はなかなか抜け出せません…。^^;

ホクトは是非頭から召し上がってください。
お尻だと大変な事になります。(匂い的に…)