2010/01/14

エアー通話

最近のゆうかは人の顔を叩いてくる事があります。
赤ちゃんだからと言ってもこれが結構痛いんです。

親だからいいけどこんな事お友達にしたら大変!と
めっ!!と強く言ってます。

が、聞かない…。せめて謝る事を教えようと
「ごめんねは?」と問いただします。

しかしこれが謝らない。目を合わせない。
何とか謝らせようと、こちらもあれやこれや手を使います。

一番効き目があるが「ケータイで言いつける」です。
パパにかけたフリをしてチクる方式です。

「もしもし?パパ~?ゆうかったらね、
ママの事ぶったのに ごめんね って言わないんだよ!

うん、うん、そーそーそうなの~。
ごめんね って言わないの。ひどいよね!!」


すると私が報告している様子を心配そうに見ます。
更に効き目があるのが「ホクトにも報告」です。

パパとバイバイした後にホクトにかわってもらい
ワンコ語で話し始めます。

「わんわ?わんわんわん??
オーンオンオンオン…クーンクーン…

ごめんね ばうばうばう。ばうっ!
わおおお~~~ん。わんわん、わんわん。」


(訳:もしもし?ホクト??
ゆうかったらママの事ぶって謝らないんだよ…

ごめんね って言わないの、そうっ!
とっても痛かったよ~~~。じゃあね、ばいばい。)


ゆうかの表情が焦りだした所でホクトともバイバイします。
すると…


敗北感たっぷりに謝ってくれます。
人間どんなに子供であってもチクられるのには弱い。

しかししばらくすると、ビンタしては謝りビンタしては謝り…
という遊びになってきてしまいました。

謝ればいいってもんじゃないのを教えるには
どうしたら…。

                     僕、お手上げ。

★ランキング参加中★
勝手に電話の話し相手にさせられたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

4 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

ゆうかちゃん いろんなことができるようになってるんですね~(笑)
それにしても、子供もチクられるのが嫌だとは・・・!?
これって、わんこにも効果ありますかね~?
近頃、ニコの悪戯に手を焼いているので(汗)

↓ 「トップシークレット」大爆笑でした。
そうですよね~。 みんな悪気はないですから~。
でも、バレたら怖いですね~~!!

グランバカ@トミエモン さんのコメント...

ビンタごっこがマイブームですか!
何かと子育てって大変ですよね。
これという決め手はその子の性格によって違うからね・・。

息子は元気ですよ。もっとも食事はまだ別ですが・・水曜日なんて夕ご飯を食べてから卓球に出かけてくるといなくなりました。

おちり物語は何度もですか・・・お風呂に入れていていきなりぽっこり浮いてくるとかまっ黄になったこととかは何度もあったなぁ。
気になるのはパパさんがホクちゃんとしっかり遊んだ後に・・・いきなりかおりさんにチューをしてきたらと思うと笑いがこみ上げてきた。
これって因果応報っていうのでしょうかね?(爆)。

かおり さんのコメント...

>まつこさん

ニコちゃんもそういうお年頃なんですね~。
ワンコも効果あると思うんです。
少なくともホクトは悪行をパパにチクってると
あ~言ってる…-_-という目で見てきます。^^;

ペロペロ事件は、その後旦那にもホクトにも
近づかないよう注意が必要です。。

まつこさん、お忙しそうですね。
寒いし疲れてると免疫が落ちて体調が壊れやすいので
くれぐれもご自愛くださいね!

かおり さんのコメント...

グランパ@トミエモンさん

ビンタ、ひっかき、つねりがマイブームで
どんな性格なんだといぶかしんでる所です。
お風呂と寝る時だけなんでまだいいんですけどね。。

お風呂の中でぽっこりはギャー!ってなりますね!
うちはまだその経験はありません。
今後もなく終わって欲しいですね…。
体洗ってる時ふんばって、?と思ってたら
凄いブツがー!っていうのは過去2回ありました。

ペロペロしたのを発見した時は絶対に二人に
近づかないようにしています。^^;