2009/12/22

クリスマスプレゼント

いつものようにゆうかを寝かしつけながら自分も眠りこけ
11時頃パパが帰ってきてハッと起き出してリビングへ。

大抵「寝てたの?早くごはん温めて!」と言われるのに
その日はガサゴソ何かやってそそくさとお風呂へいくパパ。

なにかしら?何か出窓に置いてたみたいだけど…。
出窓には見慣れない箱が置いてあるわ。

も、もしやクリスマスプレゼント!?
「いつもありがとう、これ!」って渡されるのかしら。

パパったら、もぉ~♪
そんな事やるキャラじゃないのに~。´▽`*

この大きさじゃ指輪とか時計じゃないわね。
どれ、ちょっとだけ覗いてみちゃお♪

と、覗いてみたわけです。そしたら・・・


意味が分かりません。寝ぼけてるのかしら…。
ゴシゴシゴシ。(←目をこする)


間違いありません。あの人は亀を買ってきて
妻に怒られるんじゃないかと風呂に逃げ込んだのです。

風呂へ行き「亀どしたの!」と言うと「あ、バレた?」とだけ
返事が返ってきました…。

そしてなぜか私が亀の世話係りになっている現状です。
調べてみると、ロシアリクガメは温浴が大切だそうです。

「リクガメは2~3日に1回のペースで温浴させましょう。
15分ほど30~35度のお湯につけてあげて下さい。

最初亀は嫌がってバタバタしますが大丈夫です。
時折甲羅にお湯をかけてあげたりして下さい。」

温浴させる事が余り知られずに亡くなる亀も居るそうです。
さっそく100均でおけを買ってきてお湯をためました。

ドキドキ。すっごく暴れたらどうしよう。
さあ、いざ入水!!

                             プカ~。

きゃーーー!亀たーーーん!!大丈夫!?

                           のそのそ。

ホッ、死んでなかった。びっくりした~。
暴れると思ってたからより一層驚いたわ。

ホクトも私の悲鳴で飛んできました。


なかなか目を開かないのも心配だったのですが
15分後には…

つぶらな瞳を開花させてました!

そういうわけで亀が我家の家族の一員になりました。
もしや亀こそがクリスマスプレゼントだったのかしら…。

              やれやれ、うちには色々なモンが来るなぁ。

★ランキング参加中★
すっかりお局風を吹かせるホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

6 件のコメント:

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

リクガメですか!
でもって、買って来た本人はお世話はしないの?
早くオテやお座りが出来ると良いですね・・・ってしないかなぁ?
ならば・・・竜宮城に!へ?リクガメは海と無縁・・・森の奥の魔法使いの婆さんちくらいにしか連れて行ってもらえないのね!
まぁ~それでも頑張って、毒リンゴの作り方とかを教えてもらってくださいね(笑)。

あららぁ~羊さんに見えましたか(笑)。
オオカミさんを付けたら保育所でも受けると思うなぁ。
でも本当にそういう子に育ったら怖いね!

我が家は納豆・ヨーグルト・ご飯・魚のすり身をすりつぶしたものが髪の毛に・・・。
ましてや娘は髪の毛は少なかったから抜けないように取るのは大変やったわ。
今からは想像できないほど髪の毛が少なかったもんなぁ。
ホクトちゃんはピカピカにされて喜んでるのかな?

りゅうの飼い主 さんのコメント...

わぁーーっ!亀たんですかっっっ!!
もう名前はつきましたか?

このコはどれぐらいの大きさになるのでしょうか・・
ゆうかちゃん、背中に乗れるぐらい大きくなるとイイね(笑)
お局ホックン、いろいろお家のルールを教えてあげなきゃね〜ぷぷ。

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

なぜか自然とリクガメのお世話担当に
なってしまいました。
ただ透明な箱に入ってるのがかわいそうで
紫外線ライトとか買おうと言ったら好きだと思われました。
旦那は温浴もしなくていいって言うんですけど
かわいそうだから入れてあげて…。
とかしてたらすっかり世話係りになってました。
カメマジック。。

羊帽子はホクトがかぶってると狼を食べてる羊のように見えて
それもまたかわいいですね。^^
普通逆なんですけどね。^^;

子供の髪の毛って本当に細くて怖いですよね!
しばるのもかわいいけどゴムを取る時が怖くて
躊躇してしまう私です。。

かおり さんのコメント...

>りゅうの飼い主さん

カメは「あぴちゃん」にしましたー。^^
ゆうかがカメを指差して「あぴ?」って言うので…。
後から考えると保育園でアビちゃんという子と仲良いので
だから言ったのかなぁ?と。
アビちゃんはアフリカ系の肌の黒いハーフの子なので
似てると思った?のかなぁ??と。^^;
(アビちゃんゴメン…)
ちなみにサイズはこのままみたいです。
乗って欲しかったな~。

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

あ~~~はっぺぃ、くりすま酒!
我が家は、今年は忙しくて普段通りの生活ですわ。

あらら・・もうカメさんのお世話係を引き受けられたんですか。

そやったなぁ・・・子供の髪の毛って細いんよね。
ゴムで縛れなかった・・・3歳くらいの時はリボンとか付けられなかったんよ。
この子は髪の毛が生えてくるのかと心配したもん・・・けどしっかりフサフサになってほっとしましたわ。

イブの夜をお楽しみくださいね♪

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

メリクリで~す!!

夕飯作ってる間に泣き、猛スピードで食べ
お風呂に入って、寝つかせる。
そしてパパ帰ってきてハッと起きる。。
という素敵なクリスマスを過ごしました。^^;
ケーキどころの騒ぎじゃなかったです。

髪の毛はゴム取る時に抜けたりすると
すっごく心配になりますね~。
でも変わるんですよね、成長と共に!