2009/12/11

犬との生活

昨日のニュースで屋上で200匹犬を無許可で育てていた
というのありましたね。(詳しくはこちら。)

売れ残った50匹は殺処分していた…という流れで
「報道ステーション」では保健所の取組の特集をしてました。

殺処分待ちの犬達がテレビに写ると鳴声も流れてきて
ホクトが部屋の中をウロウロしだして鳴き始めました。

それが驚いた事に「オオ~ン!」と遠吠えの鳴き方なんですよ。
何かメッセージを聞き取って返事してるのかな~。

もしかして保健所の犬は「殺されそうだよ~。」と言ってて
ホクトはそれに返事してるんじゃないかと。

で、「どこだよ~おぉぉん。助けに行くよおぉぉ~ん!」って
遠吠えみたいになってるのかな~と。。

例えば、テレビのよくある路上のインタビューで
近所犬の鳴声がたまたまマイクに入ってるのありますよね?

あれの時のホクトは、テレビに向かって戦闘体制気味に
お尻を突き出し足を踏ん張ってただ吠えるだけですから。。

しかし多分犬でも、僕殺されるそうって分かるんですね~。
必ずあそこに入れられてる子は眉毛がハの字です。

そんな中、いい方向に向かってる保健所の紹介もあって
熊本では殺処分0を目指してて、今年は1匹だそうです!

しかもあるペットショップでは保健所の子を引取って飼育し
販売の隣に里親コーナーを設けてる珍しい所もあるそうです。

そのペットショップが、何とうちの隣駅にあるレイクタウンの
イオンショッピングモール内のここでした。

ここ…行ったことあるわ。あまりにもオシャレで
里親コーナーって気付かなかったーーー。

越谷市周辺でワンちゃんの里親になりたい方がいましたら
是非行ってみてくださいね。

***

犬と暮らすというのは生半かな気持ちだと無理です。
毎日散歩に行かなきゃいけない、旅行は無理、です。

でも犬が居る生活ってこんなにも素敵だたのか…!!
というのは必ず実感できます。

例えば「パパったら凄いイビキ!疲れてるのかしら…。」
と心配になって明かりをつけて見てみたら


犬だった。とか…。


なんかだんだん…


私の方まで頭が占領してきてるよ!!
とか…


あ~体制変えて完全に気持ちよくなってるようだ。。

とか…。

犬と住んでなきゃ決して味わえない醍醐味みたいなのは
絶対あると思います。


何げなくそこに犬が居る生活・・・というのは本当にいいです。
全国の殺処分がなくなればいいなと、願うばかりです。。

★ランキング参加中★
遠吠えした後気持ちよく寝ていたホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

4 件のコメント:

あとみん さんのコメント...

私も、殺処分がなくなりますようにと
常々そう思ってます!
思うだけで、何もできないんですけどね・・・(T_T)
確かに、「犬のいる生活」は
「犬のいない生活」とまるっきり違いますね。
犬と初めて暮らしてまだ3年だけど
今は犬のいない生活なんて考えられません。
ぶうぶういびきかいて寝てるのも
寝言でヒンヒン言ってるのも
足がヒクヒク犬かきしてても
つい笑えますよねー^^

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

>犬と暮らすというのは生半かな気持ちだと無理です。
我が家は下半身が不自由なのでもっと大変ですわ。
寒くなると毎朝お湯で下半身を洗ってあげてそれから乾かします。
でもって、それからサークルの掃除。
一応大きいのは出るのが分かるようで、その上で寝ることがないだけマシです。
小用はあきませんから、新聞紙をわんさか敷いてあります。
以前はペットシーツでしたが、囓ってボロボロにするし食べたらやっかいなので新聞になりました。
その上に大型犬用のヒーターをまずはゴミ袋で包んで、それをさらに手製の分厚いヒーターカバーで包んであります。
このカバーとゴミ袋の交換も朝のお仕事です。
それから車いすに乗せます。乗せる時間は多くても数時間で、1日3回くらい乗りますわ。
散歩は行かないと文句を言うのですよ。
生き物を飼うのは難しいですよね。飼い主が最後までちゃんと面倒をみてあげないとね。

どうもぼくちゃんは萌死って経験したことがないですわ。
冷めてるのかもね。
いくらオメメをハートにしても伝わりませんからね。

へその緒は棺桶に持って入りますか?(笑)。
ぼくちゃんのヘソの緒はママちんがもらったっけ?出してきて話はしてたのですが忘れました。

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

犬ブログを見てると幸せな犬なかりなので
未だに殺処分が多いと聞くとギャップに驚きます。
私もずっと犬のいない生活をしてきましたが
やっぱりいるほうが楽しいですよね。
自分の存在する意義とか深いことまで
教えてくれてる気がします。
そう思うと、ほとんどの犬がみんな立派な
セラピー犬ですね。^^

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

ショコラちゃん下半身不自由なんですか!
お米物語とか車に乗っているのでそうかな?
とも思ったのですが、田んぼ専用の泥除けかな??
とか思ったりもしてました。
それはお世話が何かと大変ですね。。
でも広々した土地で喜んでるショコラちゃんの表情は
毎日楽しんでます!っていう感じですよね。
いっぱい面倒見てもらえて幸せですね~
ショコラちゃん。^^

萌死にの経験がないなんてー!
でもその方が色々冷静になれていいかも…。
私はホクトにゆうかに毎日萌死んでます。^^;

へその緒はですね、私が死んで遺品整理をしてて
「あ、これ私のへその緒!お母さんっ!!」
て泣いてもらうのがいいですね。^^