2009/11/30

ママ悩める

土曜はいいお天気だったのでゆうかとお散歩へ。
公立保育園まで入所申請書をもらいに行きました。
(提出が12月2週目と迫っているので。)

公立だと0歳は4時半までしか預けられないので
今年度は私立の認定家庭保育室にお願いしてました。

その今通っている家庭保育室が良くて
公立に転入する事をとても迷っております。

<公立の利点>
・校庭がある。
・月謝が月1万位安い。

<公立の欠点>
・今より少し遠い。(自転車買わなきゃ…)
・ボロい。(設備も備品も…)
・今より融通が利かない。(服とかお迎えとか…)
・最初の一週間が慣らし保育で4時まで(会社早退しなきゃ…)

そして決定的な悪印象が私の頭にこびりついてしまいました。
申請書をもらおうと教室の前で待っていた時の事です。

11時過ぎに行ったので給食中だったようで
教室では班になって4~5歳の子が20人程いました。

いきなり登場の母子に注目が集まりました。
全員食べるのをやめて無表情でこちらを見ています。

「すいませーん」と中にいた先生に声をかけると
先生は対応良く申請書をくれました。

帰る時園児達に「バイバイ」と言ったら、一斉無視。エーン!
しかも先生に「で、誰なの?」って聞いてました。ワーーーン!!

この集団の中にゆうかを入れて大丈夫だろうか…。
そしてもう一つ気になる点が。

私は幼稚園の頃いじめられていたのですが
なんだかその雰囲気に似てるよーーー。ガーーーン。

***

当の本人はまだ良く分かっておりません。
帰りにアンパンマンシャンプー買ってもらって大満足。


                            「アンパ!」

帰ってからはベランダの窓開け閉め。

出たな、ブタ!!

そしてホクトにひかれてました。
                                        「・・・。」
ひとしきり遊んで着替えてお昼寝しようとしたら
一人で歩いて戻ってきません。見に行ったら…

アンパンマンを救出しておりました。
そんなに大事かい。

***

恒例の大掃除報告としては、換気扇・浴槽漂白が済み
片付けもして45Lゴミ袋9袋を捨てました!!

これで寝室が広くなったのを気に
ゆうかのとなりで寝るのを卒業しました。

さあ、大掃除も終盤戦です。
残りは、かなり小汚く汚れている物の洗浄です。

                           「まさか!!」

ふふ、そのまさかよ。

★ランキング参加中★
シャンプーを悟るホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

6 件のコメント:

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

あら?故意にゆうかちゃんを沈めてはいけませんよ(笑)。

同級生の結婚式は年齢制限・・・さいだすか。
まぁ~何十年も経ってから結婚式のご案内があってもねぇ・・・。

関西は肉まんではなく豚まんと呼びます。
肉とは牛肉のみを差しますから。
戦後から関西と関東では肉に関しての呼び方が違ってきたとか・・・歴史があるようです。
ホクトちゃんにしてみれば良い匂いがして連呼されたら・・・くれると思うよね。

まつこ さんのコメント...

保育園・・・ いろいろなんですね~。
時間はありませんが、パパさんとゆっくり話してみてくださいね~。
ゆうかちゃんなら、どこでも大丈夫だと思いますが、何より、かおりさんにとって、預けやすい環境が一番だと思いますよー!

大掃除、着々と進んでいるようですね。
我が家は・・・。 今週末から気合入れます。

↓ ゆうかちゃん、めちゃめちゃかわいい~♪
昼休みに聞いたので、みんなの耳に残っているみたいです(笑)

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

故意じゃないんですよ!
過失なんです…。←もっと悪い。--;
湯船で暴れてふちから手が滑って沈んでいきました。。
目の前で起きた事件でした。^^;

関西では「豚マン」なんですか!
そう言えば牛肉入りの中華マンって聞いた事ないですね。
もし関西で「肉マン」を見つけたら
それは凄い豪華な物という事ですね~!

肉汁の匂いと名前の連呼…。
確かにホクトとしたらもらえる以外の何ものでもないですね!!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

保育園事情、色々なんです。^^;
お優しい言葉ありがとうございます。
多分今の所にお世話になり続けると思います♪

大掃除…やってしまえば集中できるもんなんですが
とっかかりまでの踏ん切りに時間かかりますよね~!
私は何やるんでもそうなんです。
やる前はあそこもここも…と果てしなく感じますが
いざやると簡単に終わったりするんですよね~。
無理せずトライして下さい!^^

ゆうかの「と・と・と!」が皆様のお耳に…!
ちゃんとホクトと聞こえるのは私だけと言う感じもします。^^;

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

あらら・・・過失・・・未必の故意ではなかったの?
暴れたときに沈むかも知れない・・・けど見てみたいと思ったのでは?(笑)。
関西でも肉マン標記のところもあります(チェーン店で全国展開してるようなお店)。
けど、牛肉入っていたからと言って美味しいかな?

前に横浜に行ったときにフカヒレ肉まんを買いました。
しかし、ハルサメも混じってた(嵩付け)・・・。

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

未必の故意…!ま、まさかっ!!><
でも「あ、沈む!」と思ってからってすぐ手が出ませんね。
私の反射神経の問題かもしれませんが、
一瞬冷静に見ちゃうんですよね。。

私も中華街のフカヒレマンよく食べます!
その春雨がおいしかったりします。^^;
でもその後お店で色々食べようと思ってても
フカヒレマンでお腹いっぱいになっちゃうんですよね~。