2009/11/11

平日の夜

子供がいると平日の帰宅後は本当にてんやわんやです。
それでも最近は素早いサイクルが習慣化しました。

前は寝かしつけるの、気付いたら10時…とかでした。
でも今は8時半にはゆうか就寝、という感じです。

何はともあれ、まず帰ったらご飯です!
30分以内に作らないと大暴れなので、着替えずに急いで作ります。

その待ってる間も色々やってくれてます。
棚の中から肝油缶を出して運んで並べたり…

             よいしょっ。

             これでよしっと。

新聞紙祭りを一人開催したり…

なにやってるの~~~!?

             しんぶんちまつりだけど。

新聞紙を踏んで滑ってしゃがんだら、顎を酒ビンに強打!
(その酒瓶も自分で取り出してきて置いた。)

             ママー!顎痛いー!!

そうこうしてる内にご飯が出来てご機嫌で食べ
食べ終わったら即風呂です!!

ご飯食べ終わって少しでも椅子に座らせたままにしておくと
発狂しながらテーブル蹴っ飛ばしてきます。

風呂後はそのまま布団部屋で着替えて、歯磨き。
そこから30分位遊びます。

最近習得した「歩き」で、カップの玩具を持ってきました。
しかしまだおぼつかない歩き方なので、急にコケます。



ホクトの頭からいい音が…。

ゆうかがホクトに泣かされることもあれば
ホクトが被害に遭うこともあります。お互い様ね~。

ひとしきり遊び、いよいよ寝て欲しい時間になると
ホクトにご退場願い部屋を暗くします。

まず私が布団にもぐって寝るふりをします。
すると必ず布団を開けて「バア」と言ってきます。


暗闇から見えるゆうかの笑顔がかわいすぎて
ついつずっと布団にもぐってしまう私。

そして、
いつの間にか私の方が先に寝ます。

目が覚めるのは、いつもパパが帰ってきたドアの音。
3時間近く寝てしまうのです。

そこからやり残した洗濯干しやら洗い物に取り掛かります。
そしてその間ホクトは寝てます。


ついついゆうかと戯れすぎて
その後疲れ果ててしまう母と犬です。


しかしホクト氏、一番疲れてるパパの足を枕にして寝てますね。
どんな身分ですか。

★ランキング参加中★
パパのふくらはぎにフィットするホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは(^^)
働くママ、本当尊敬します<(_ _)>
毎日お疲れさまです。
私も寝かしつけ、一緒に朝まで寝てしまうので1歳半から訓練して一人で寝れるようになりました(^^)布団へ連れて行って、お人形2体用意して抱っこさせてお気に入りのラグをかけて、ちゅうして、こっちんして..バイバイするまで注文多いですけどね..笑。
わたしなんて本当怠けた主婦だなぁっていつも思うけど、かおりさんのブログ見てもっと頑張らないとって重いました(>_<)
めっこ

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

今朝は釣りにも行かないのに早朝に起こされました。
何かと申しますと初孫が生まれたんです。
ついにグランパ誕生・・・ママちん「何を言うとるじじぃになっただけじゃ!」
・・閑話休題・・
陣痛があって病院に向かったのが3時半で、生まれたのが4時半と超安産でおました。
体重3419gの男の子でした。他の子と比べて何か顔がでかかったです。
次回出産はかなり気を付けないといけないと言われました。
もっと最速になるからですわ。
婿どのも病院に向かう前に電話したのでやってきましたが、出産には間に合いませんでした。
入院は5日間なので火曜日くらいに退院かな。

しかし、かおりさんは凄いね。書いてあるようなことは実際に出来ない人の方が多いですよ。
ゆうかちゃんにすれば淋しかったからかまって欲しくていろんな事を要求してくるのにちゃんと答えてるもん。
仕舞ってあるのを出されたりすると叱る人の方が多いかもね。

かおり さんのコメント...

>めっこさん

私は仕事がありがたいことに楽なので
大変ではないんですよ~。><
実際日中コーヒー飲んでブログ更新してる
くらいですから…。
それより休みに一日ゆうかと遊んでる方が
ずっとヘトヘトですよ~。^^;
毎日家で子育てしてるお母さんは凄いと思います!

なるみちゃんはもう一人寝出来るんですね!
立派だわ~!!
コッチン☆がかわいいですね。^^
私もチャレンジしてみますっ。
あの空白の3時間があったらどんなに色々出来るか。。

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

ついに生まれたんですね~~~!!
おめでとうございます!!!!!
安産&立派な赤ちゃんでよかったですね~。^^
初産なのに本当にスピード出産!
3500g前後だと大きいなって感じですよね。
ゆうかも少々大きく感じましたよ。^^;
生命の誕生は凄く興奮しますよね。
疲れてるはずなのになかなか眠れなかったり。。
きっとトミエモンさんの家族は嬉しさと興奮が
入り混じってる感じですね。^^
ママさんはこれから大変になりますね~。
これから幸せいっぱいな時期をお過ごしください♪

子育てって怒っても仕方ない事ばっかりですよね。
なので力を抜いて向き合ってます。
そうやって添い寝で本寝してしまうんでしょうね~。