2009/11/04

芸術の秋

秋深し。秋といえば芸術ですね。

以前がくぶんフェスタ09という展覧会に出展していた絵が
額入りで返って来たのでゆうかの部屋に飾ってみました。
(過去記事はこちら

遠っ!小さっ!!
クローズUPしてみます。

それでもごちゃごちゃしてて分かりませんね。。
4分割してみます。


以下、上から①②③④の順で。↓

主催側で設定されたテーマがいくつかあり
私は「私と植物の世界」をチョイスしました。

少し大きくなったゆうかがそれぞれの季節(月)の草花を
行事と一緒に楽しみ、しかもそれが葉っぱの上!

と、最初思いついた時はとても斬新なアイディアに思え
かなり意気揚々と描きました。

本当は更にこの植木鉢を覗き込んでる大きいゆうかの顔を描き
ジョーロを手に持っているふうに描きたかったんです。

しかし、時間のなさとめんどくささによって割愛。
あれを描いとけばよかったかしら…と思いました。

会社から帰宅したパパも、まじまじと絵を眺めてました。
そして受賞した作品達が載ってるパンフも熟読。
(受賞作品はこちら。さすがさす。)

パパがこんなに絵が好きだったなんて知らなかった…。
聞けば何と昔上野の美術館へ一人で見に行った位だとか。

こんなに一緒にても知らない事って色々あるのね~!
今後は家族で美術館行きましょう!!とか話しました。

「このジョーロ、手に持ったように描けばよかったのに。」
とも言ってました。発想も一緒です…。

しかしそのパンフに審査委員長の評が記載されてました。
全体に向けての評ですが私に言ってるように感じます…。

「これもあれも描きたい…とつめこんでしまいがちですが
もっと絵の全体に余裕・ゆとりを持たせてください。

全てを描き込んだ絵は、見ている方の息がつまってしまいます。
なので遊びの効いた絵をどうしても選びたくなるのです。

全てを伝えようとしなくても、後は見る側に判断をゆだねる…
その位の心構えでいいのです。
もっと遊び心を持って絵を描いて欲しいと願います。」


つまりは、クローズUPして説明しているような絵は論外。
そしてジョーロを持った手を描いてたらもっと論外。

技術の前にセンスが足りなかったようです。
(夫婦ともども…)

展覧会は9月に浜松町であったので行く予定でしたが
新型インフルエンザを恐れ行きませんでした。

この展覧会に家族で行けたら楽しかったんでしょうけれど…
生で他の人の絵も見てみたかったな~。

ちなみにこの横にある小さな絵は以前切手貼り忘れで
募集の締め切りに間に合わなかった絵です。
(過去記事はこちら


悲しいので100均で写真たて買ってきて入れて飾りました。
これもゆうかをモデルに描いたので…。(ホクト入り。)

ハガキの裏に書いて応募という条件だったので
裏には私の個人情報が満載の代物になっております。

そして「50円不足」の張り紙も。
いつかゆうかが見て母親のアホさに気付く事でしょう…。

★ランキング参加中★
専ら食欲の秋のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

6 件のコメント:

あとみん さんのコメント...

素晴らしいじゃないですか!
私ならこの作品を押しますね。
季節のお花を行事にあわせて楽しもうっていう
娘に伝えたい母の気持ちが伝わってきます。
何より、絵の女の子がみんな笑顔で
見ていてあったかい気持ちになります。
「娘に伝えたい季節のお花たち」っていう画題にしたら
特別賞だったかも!
帰って来ちゃった小さい絵も好きです。
かおりさんの絵からは優しい気持ちが伝わってきます。

まつこ さんのコメント...

私は、かおりさんの絵、すっごく好きですよー!
説明読む前に、12ヶ月になっててすごいって、ワクワクしました♪
もちろん、私の中では、特賞です!!
実は、私も絵を見たりするのは、好きで、学生の時は、美術部だったりします。
でも、想像して書くことが、とっても苦手で・・・(汗)
だから、かおりさんの絵、すごくいいと思います!!
暖かくてやさしい気持ちになりますよー♪

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

物置は2間×2間半でした・・旧間なので、3.94×4.925=19.4045÷1.62=11.9≒12畳でした。
しかし、在来工法で建ってるのを居宅なみに改造しないといけないからかなり費用がかかりますわ。
まぁ~仕方なしに引っ越すんです・・・若葉マンに離れを与えないとあかんようになったので・・。
木枯らし1号くんに簡易ビニールハウス1.8×5mをぶっ飛ばされ、修復に半日も掛った。
中で元気良く実を付けてたキュウリも一緒に飛ばされました。
もっとも飛ばされたのは1本だけで助かりましたわ。
お片づけは餌用の水槽2本を工事の邪魔にならないところへ引っ越ししただけでした。

三輪車に安全ベルト!
そんなものまで装着されてるんですか・・・そのうちにエアーバックとかABSも!?(笑)。
補助付自転車も2歳前・・それだけ子供用品が売れなくなりあれやこれやと考えてるんでしょうかね?
もう予定日まで1週間を切りましたわ・・・今はワクワクどきどきです。

すばらしい作品ですね!ほんわかしていて楽しくなるけどあきまへんでしたか・・残念でしたが、今後とも頑張ってくださいませ!!!

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

ううっ…ありがとうございます!!
「娘に伝えたい季節のお花たち」
なんて素敵なタイトル!!Σ ̄□ ̄*
表現したかった事が表されてる表題です。
実は私そこまで花が大好き…というわけじゃないんです。
でも娘にはやっぱりキレイさを分かって欲しいので
咲いてると必死に教えちゃうんですよね。^^;
そんな気持ちがきっと絵に現れたんだな~と
自分でもそう思っております。^^

かおり さんのコメント...

>まつこさん

ありがとうございます!
まつこさんの特賞になれて嬉しいです。><。
まつこさん美術部だったんですか!!
私は逆に写実画が苦手で油絵とか暗~い絵になります。
初めて作品を持って帰った時母が驚いた程です。
見るのも宗教画とかの方が惹かれるんです。なので空想画は明るいものをと勤めました。^^;
優しい気持ちになって頂けて嬉しいです!!

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

物置が12畳ってちょっと考えられません~!
やはり規模が違いますね…。
居住地並みに改造するなら費用はかかりますよね。
しかし、あーうちにも12畳の物置があれば…
とうっとりしちゃいました。^^;
きゅうり、被害が少なくて本当に良かったです。
5Mものビニールハウスをぶっ飛ばすなんて
自然の力は無限ですね。--;

赤ちゃんいよいよですね~~~!!
今の子供物は本当に凄いものばかりで
きっと色々買ってあげたくなりますね。^^

絵は残念ながらあきまへんでした…。
でも描き上げた事に意義を感じております。
そういう意味でも大切にしたいと思います。