2009/10/19

小若、祭へ

ゆうかの風邪で水曜から実家に滞在していましたが
土曜にパパが迎えに来てくれ無事帰りました。

帰りの日、ゆうかもすっかり元気になったので
土日に開催されていた川越祭りの山車を見ることに。

実家ではゆうか用のハッピが用意されてました!
着慣れないものに袖を通し、泣いております。


パパが迎えに来てくれる前、
実家の近くで山車の出陣式をやっていたので行ってきました。

山車の出発を見守る4世代の最年長と最年少のツーショット。

山車は町単位で一台ずつ出ます。
実家の住んでいる町内会の山車がこれです。


母に写真を頼んだ所↑完全に山車メインで撮ってくれました。
私とゆうかがウォーリーを探せ状態になっております。


キツネが舞い、


それを呆然と見る小若。

午後パパが来てからその山車が近くの道を巡ってきたので
皆で少し付いていきました。


「おみこし、バイバ~イ。」

私達は少しだけ見て満足だったのですが
お婆ちゃんは(ゆうかの曾お婆ちゃん) 果敢にも1時間付いていきました。


ヘルパーさんに引かれて最後尾に付けております。
すごいやる気を感じるわ~。

***

帰宅後、お祭りでもらった「紅白すあま」を食べました。
寿甘は私の大好きな和菓子です♪

しかしパパは初めてだったらしく
一口食べて「味がない!」と醤油をつけておりました。


嗚呼・・・上品な甘さの全面拒否。

ゆうかの方はホクトと感動の再会を果たしておりました。
ホクトの行く先々を追い掛け回しております。

「お兄たん!」

「会いたかったのよ~。」

しかし余りにしつこかったのでホクトは怒ってしまい…


ゆうか、泣く。

そんな一部始終を見て思ったのですが。
そう言えば保育園の連絡帳に

「おままごとの食べ物の中で、苺が一番人気なのですが
ゆうかちゃんは太巻きが一番好きなようです。
いつも太巻きを一番に掴んで嬉しそうにしてます♪」

…と書いてあったので、この子の趣味は渋いわ~。
と思ってたのですが。

もしかしたら太巻きは見慣れてるだけなんじゃないかしら?
と思った母でした。


★ランキング参加中★
1本100円のホクトくんに、わんクリックお願いわん。


★ちゃっかり参加★
にほんブログ村 子育てブログへ

6 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

秋祭りの季節ですね~♪ おまけに運動会も重なって、花火に毎週おびえるニコです。
ゆうかちゃん、泣いたり笑ったり、忙しい毎日ですね。
お兄ちゃんとも、ケンカしたり、仲良く遊んだり、そうやって成長していくんだな~と、感慨深いものがあります。
すあま 私も子供の頃から大好きでした。
でも、紅白のものは、初めて見ましたよ。
こちらでは、黒砂糖が入っているのか、茶色です。
紅白の方が、美味しそうに見えますね~♪

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

山車は立派ですね。
こちらは布団だんじりと呼ぶものなので格好がまるっきり異なりますわ。

しかし若いのに大変やねぇ。
もし大地震があって、トイレに入っていてびっくりして立ち上がりかかったところを閉じこめられたら・・・もう大変だ!

>欲しい物っていざ聞かれるとない物ですよね!
以前は「禁煙して!」でしたがもうしちゃったので無いんよ(笑)。

>私は「恋」と「変」がごっちゃになるんですよ~。
古典的ですねぇ。『変しい変しいあなたへ!』とか恋文にありましたよね。

あとみん さんのコメント...

ウォーリー!懐かしい。
なにもモザイクかけなくってもっていうかんじですね。

ゆうかちゃん、やっぱり太巻きには何か特別な愛情をかんじてるのね。
プリンも寝そべっていると太巻きそのものです。
黒コギのお友達のブログのタイトルも太巻き日記です^^

かおり さんのコメント...

>まつこさん

楽しく遊ぶ時もあれば泣く時もあり。
こうやって仲良しだけじゃ人生成立たない事を学ぶんですね~。
世の中の世知辛さをホクトから教えてもらうゆうかです。

運動会花火は朝からだから大変ですよねー!
ホクトも花火が鳴ると散歩から早く帰ってきます。

黒砂糖のすあま、おいしそうですよー!!
こっちでは見たことありません。
私はこの日箱のシールで初めて「すあま」を
「寿甘」と書く事を知りました。。
素で甘いから「素甘」かと…。^^;

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

お祭りは各地でかなり異なりますよね。
私も地元のお祭りちゃんと見たのは初めてで
結構面白いな~と思いました。^^

大地震でトイレに閉じ込められるって
それは相当怖い自体ですね!!
腰が悪くない私でも腰が抜けそうです。^^;
旦那は瞬殺でしょう…。

恋と変は横道だったんですね!!
どうしてこんなにも意味が異なる漢字が
似ちゃってるんでしょうね~・・・。

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

一瞬山車だけ写ってるみたいですよね!
自分達より他人様が大きいという…。
私もモザイクの意味を自問自答しました。^^;

プリンちゃんも太巻きですね~!
長さ具合がいいんですよね~♪
顔と足はご飯はみ出たみたいに見えます。
太巻き日記、見てきましたー!
前撮影されてましたよねー。^^
息子さんの年がゆうかと近くて親近感がっ。