2009/09/30

食い意地事件簿

昨日、保育園の連絡帳に書いてあった一文。

「給食を一番に完食して、他のお友達が食べてるのを
物欲しそうに見つめていたゆうかちゃんでした。」

そう遠くない昔、離乳食開始時に食べるのを嫌がって
おかゆを吐いていたのは何だったんでしょう…。

昨夜も私が夕ご飯の支度してる後ろでゴソゴソやっていて
あまりにも静かなので不安を感じ見てみたら…


ゆうかちゃ~ん、何やってるの?


何か食べてない??


・・・・・・!!!

結局バナナをほじほじして1本食べ
新たなのを半分食べてたところでした…。


こんなにバナナ食べたら夕飯食べれないでしょー!
と、取り上げたら大泣き。そしてベトベト。

しかし夕飯も通常の量を食べるという偉業を成し遂げました。
食べれなかった「バナナ盗み食いしたからよ?」って諭せたのに。

食べ物に関しての執着心がもの凄いんですね~。
食い意地に関連して、先日ちょっとした事件がありました。

***

日曜日の夜はビール&軽くつまみ、という夕食をとっています。

私が台所に立ってつまみとゆうかのご飯を作ってっている間
パパは軽くビール飲みながら柿ピーをポリポリしてました。

ゆうかは柿ピーが食べたくてパパの周辺にまとまとわりついてます。
すると「危ない!!」というパパの大声が!!


ああっ!柿ピーが!!と思った次の瞬間には…


柿ピーの雨が降ってました。。

パパは「ほら!危ないっって言っただろ!!」と超お怒り。
ゆうかは柿ピーのバサーっという音とパパの声に泣いてます。

「パパも手が届く所に置いてたのは悪いよ!」と私が言ったら
「もう食えないじゃないか!片付けとけ!」とそのままお風呂へ。

今思い出すと笑い話なんですが、その時はとても気まずい空気で。
あ~もう今日は機嫌悪いままだな…と雑巾で床を片付けてると。

横からポリポリって聞こえる。。


え~ホクト!あんた超KYじゃん!!
見てたでしょ?今の出来事一部始終見てたでしょ!?

「ホクト食べちゃダメ!」と言うと、私の声が聞こえたらしく
パパがお風呂から「ホクトー!」と呼びました。

ホクトは一目散にお風呂へ。
ゆうかも後に付いてダッシュ(ハイハイ)でお風呂へ。


許しをこう二人。


「はいはい、分かったから待ってなさいね~♪」
まんざらでもないパパ。

ホクトの空気読めなさが家族を救ってくれました。
ありがとう、KYホクト!

★ランキング参加中★
負けずに食い意地はってるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

6 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

その場の雰囲気を考えると申し訳ないですが、笑いをこられるのに必死で、涙が出ました。
ゆうかちゃんのバナナにも驚きですが、ホクトくんのKY振りも見事!!
昨日、ボスとの会話で、食べない(食が細い)より、食べる(食欲旺盛)方が、絶対いいよな~!と。
元気な証拠ですよね!!
でも、ゆうかちゃん 食べ過ぎには、注意ですよー! おばちゃんみたいになったら、大変ですから~(笑)

ぷたこ さんのコメント...

ゆうかちゃん、ずいぶん高度ないたずらですね~!
感心感心・・・でもママは大変ですね(汗)

うちもこれぐらい食べてくれればいいんだけど。
毎晩5口食べたら「えらいねー!」ですよ~。
ヨーグルト、かぼちゃ、芋はスプーンを奪って食べようとするけど(^_^;)

まつこさんが書かれてる通り、食べない悩みよりも食べる悩みの方がいい!!ですよね~。

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

ゆうかちゃんもいろいろやってくれますね。
でもそうやって大きくなるもんね。

ワクチンは前からあったようですが、日本でやっと認可されたんですよ。
でも価格は結構高いようです。
普通のワクチンと一桁ちゃいますわ。
食器棚はニトリで75000円も出したので、捨てがたかったのですが送料が結構かかりましたわ。

今年も「2009 おこめ物語」をアップしました♪
主人公はショコラですからバッチリお手伝いしてます(笑)。
良かったら覗いてね♪
ヒノヒカリがまだなのよねん・・・中旬の予定なんですが天気と台風が気がかりですわ。

http://tomiemon.bufsiz.jp/saru-2009repo-okome.html

かおり さんのコメント...

>まつこさん

ホクトは身を潜めて一部始終見守ってた
のですが、パパが居なくなったら出てきました…。
ちゃっかり食べてるので驚きましたよ~。
今思えば笑えるんですけどね。^^;

良く食べる方が気持ち良いですよね!^^
話はそれますが、昔、よく食べる女の子が好き
でも太ってる女の子は嫌いという男性が居ました。
それって化粧してる人は嫌い、でも美人が好き
ってのと同じだと思うんですよね~。
…違うかっ。

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

ゆうかも前は「ああ、この子は食べるのが
嫌いな子なんだわ。」と思ってたんですよ。
あっという間に変化しました。 ̄□ ̄;
だからきっと豆子ちゃんもすぐに・・・!
うちも芋栗カボチャ系は前から好きでした。
一丁前に「女子」なんですよね~。^^
今は豆子ちゃんと同じでフルーツが凄いです。
葡萄はは好き過ぎて、食べてるというか
もはや飲んでます。^^;

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

おこめ物語見ましたー!
本当にショコラちゃんいっぱいお手伝いして…。^^;
何回も泥も滴る良い女に変身してましたね!
UPされてたのはコシヒカリなんですね~。
ヒノヒカリ、興味あります。^^
昨日スーパーで10キロの買ったばっかりなので
食べ終わりを逆算して予約しようかな~と思います!
本当に台風が近づいてきて心配ですよね。
どうか反れてくれますように。。