2009/09/16

吹き出物じゃなくて

日曜日サイゼリアでオレンジジュース一気飲みのゆうか。
お腹ポンポコリンじゃん!とお腹を見たら吹き出物が。


「背中にも吹き出物出来たんだよ。甘いの食べすぎかな?」
「昨日ドラ焼きも食ってたもんなぁ。」と、パパと会話。

月曜保育園の連絡帳に「甘い物で吹き出物ができた模様」と記入。
…と、ここまでで勘の良い方はお分かりだと思います。

この吹き出物、水疱瘡でした・・・。


夕方迎えに行くと「湿疹が広がってきて水疱瘡だと思います。
園内でも先週出たので感染したんだと思うんです。」と言われ。

そこから怒涛の事態になりました。

じゃあ明日病院いってみます、と抱っこして帰ってる途中
そう言えば7時までやってる病院があった気が…と思い。

名前が思い出せなくて、104で他の周辺の病院聞くも
殆どが6時で閉まっており。

保育園に戻って調べてもらって名前が分かったので電話予約したら
もう閉まってるけど特別診てもらえると言うので走ったら迷い…。

仕事中のパパに電話して道を聞き(パパは地元で詳しい。)
やっとたどり着いたら保険証ないから実費で7千円。

処方箋の薬代が払えなくなったので一旦帰って保険証を持参し
近くの処方薬局に行ったら薬が切れてるので1時間後行く事になり。

待ってる間に夕飯作ってたら、家にその処方薬局から電話が来て
子供医療保険に問題があるので薬渡せないかもとか言われ。

(パパが転職したので保険証と子供医療保険の会社名が違い
新人さんだったので混乱したようです。
翌日ベテランさんから電話があり、会社が変わっても問題ないと言われました。)


何とか薬をもらえ、寝かしつけたのが10時でした。
幸いゆうかは痒がっても熱もなく元気なのが救いでした。

会社に看病で一週間休みますと言ったらクビだと思うので
午前中だけ休ませてもらう事に。
(仕事は特に無いのですが、居る事に意義が会社なので。)

実家に連絡し、明日から5日間程預かってもらい
私も実家に寝泊りすることにしました。感謝感謝∞・・・。

翌朝、9時に出発するのでそれまでパパの食料作りです。
1時間で作れるだけ作りました。


から揚げ・煮物・肉巻・おひたし・おにぎり・食パン。
出来たてを冷まして冷蔵庫入れるのがもったいない…。

実家へゆうかをお願いし、会社へと向かったのでした。。

***

最後に愚痴になっちゃうんですけど。
会社着いたら「遅れてすみません。」って当然言いますよね。

で、うちの社長はお年なので恩・礼儀をとても大切にするので
帰りにもう一回感謝の言葉を言った方がいいのです。

しかし昨日は月一の営業会議。いつも私が帰る時間も会議続行中で
社長は会議を中断されるのが嫌いなのでそっと帰ってます。

今日は、会議中断させるけれど遅刻のお礼を言った方がいいか
それともそっと帰った方がいいか…。迷った私は後者を選びました。

「おつかれさまでした」と挨拶してパタンと閉めた直後
「な?あれだよ。」と社長、続いて皆の苦笑いの声が聞こえました。

戻ってドアを開けて「今朝はありがとうございましたっ!」
とだけ言ってドア閉めて帰りました。部屋が凍っとった。。

はー、ヤな感じ!!と思って今日は出社が憂鬱だったのですが
社長は全然忘れてるみたいでした。

お年なので、嫌な事を忘れるのも早い。これはいい点です。


★ランキング参加中★
ゆうかが居ないと居ないで寂しいホクトくんに、わんクリックお願いわん。

6 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

大変でしたね~! 水疱瘡、ひどくないですか?
私は、小学6年の卒業式間近に、かかりました。 ひどかったんで、本当は、式には出れなかったかもしれませんが、周囲の温情により、式だけこっそり出席できましたよー。
社長さん、なかなかですね~。 気持ちわかります!
うちのボスも、古い考えの人なので…(汗)
有給なんかもあれだったりします。
建て前と本音が間逆だったりするので、それを若い子に説明するのが、大変です。
まぁ、若い子は「な?あれだよ。」的なことを言われても、まったく気にならないようですが、中間の私は、冷や冷やです。
かおりさんも、大人な対応、立派ですよー!
ここで、愚痴って、サッパリしてくださいね~!
(私の愚痴になって、ゴメンナサイ)

さなえ さんのコメント...

かおりさん、すごーく大変でしたね。
一人で心細かったでしょう。
ゆうかちゃんの症状が軽くてよかった!

それにしても
会社というか社会が
「みんなで子供を育てようじゃないか!」
みたいな世の中になって

病院が遅くまで開いていたりとか
保険証ぐらい後日でいいよとか
1週間ぐらい看病してあげてとか

そんな世の中なら少子化何それ?
ってなことになると思うのですよん。

それにしても
ダンナさんのごちそう、すごいですねー
妻として見習わなければ^^;
(私ならカップめん積んどく・爆)
これならゆうかちゃんがお留守のさみしさも紛れそうです^^
かおりさんのダーリンも転職ですか!?
お互い軌道に乗りますように☆

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

水疱瘡・・・ぼくちゃんが幼い頃はわざわざ罹患した子供と遊ばせてました。
それにより発症させて免疫を付けてましたよ。

かおり さんのコメント...

>まつこさん

卒業式間近の水疱瘡は辛いですね!><
でも出席で来てよかったですね♪^^
一段と思い出に残りますね~。
ゆうかは小さいからか熱とかもなくありがたい限りでした。

「な?あれだよ。」を気にならないのって
逆に強靭な心を持ってると思います。
凄いわ~見習いたい!
うちも有給は使ってる人いないですねー。
有給ってあるんだろうか…みたいな。
建て前と本音が違うのも、そうそうそう!!
と心の中で叫んでしましました。^^;
お互い適度に力を抜いてやっていきましょうね!!

かおり さんのコメント...

>さなえさん

本当に、日本がなぜ少子化になったかが
よ~~~く分かりますねっ!!
さなえさんのお子小さい時はもっと大変だったと思うんです。
なのに立派に二人ともお育ちになって…。
お母さん達の頑張りは凄いですよね!!

好きな物は一気に食べる性格なので
カップ麺積んでおいたら1日でなくなりそうで…。
実際、嫌いな物がきれいに残されておりました。
煮物の里芋だけ全部タッパーに…。^^;

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

今は水疱瘡の予防接種あるんですね~。
受けてないうちの子だけが発症いたしました。^^;
確かにうつっちゃったら安心ですね!
私もこれで感染症一つクリアしたのでちょっと安心しました~。