2009/08/07

根気強く

1歳位の子供は、

●入れ物から何かを取り出すのが好き。
●何かを渡してあげるようになる。

だそうです。

この2点を両方盛り込んだ遊びがコレ。


オムツ取って~


パパにあげて~


良く出来ましたー。

かわいいのはかわいいのですが、これを20回位続けます。
パパは渡される度に「あ、すいません~。」とお礼を言ってました。

ホクトはテニスのラリーを見る観客のように
オムツを目で追ってたのですが、さすがに途中退席。

これで、1歳くらいの子の特徴で分かった事がもう一つ。


子育ては、根気強く。

★ランキング参加中★
ラリー10回目で飽きてきたホクトくんに、わんクリックお願いわん。

6 件のコメント:

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

ほんまやホクたんと仲良くゴーヤを囓ってたのんね。
一緒に遊ぼうと誘うようになるなって偉いね。
カードを出すのは良いけどそのうちに折ったりするようにならないかな?
後は手裏剣ごっこで窓から飛ばす!

今度は物渡しですか・・・知恵がついて毎日新しい発見ですね。
そのうちにへそくりも見つけて「あい!」って渡してくれるかも!!

あとみん さんのコメント...

いいパパさん!
ゆうかちゃんも、ちゃんとお礼の言える
優しいオトナになること間違いなし!
子供って、好きな事はエンドレスですよね〜
長男はコマが好きで、何度も回してあげました。
お気に入りの絵本は何十回、いえ、何百回読んだことか。
きっとこれからたくさん読まされると思います。
根気がいります。頑張って!

まつこ さんのコメント...

子供も不思議ですが、わんこも不思議です。
ニコもおもちゃを咥えては、私の目の前に落とします。
でも、拾おうとすると、急いで咥えて逃げます。
投げてほしいのか、それとも見せびらかしたいのか?
ゆうかちゃんの「どうぞ」パパさんも楽しそうですね~。
これが、ほどほどだったら、更にかわいさが増すんでしょうが…。
それと、私の秘かな疑問。
子供はどうしてくるくるただ、回ることが楽しいのでしょう?
公園で、時々、一人くるくる走り回りながら、ニコニコ笑っている子を見ます。
追いかけっこでもなく、あれは、何なんでしょう?

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

ホクトも慣れてきたようで近くに寄って
わりと仲良く遊べるようになりました。^^
ガムを拾ってきて「あい。」とあげてる時
元々俺のなんだけどみたいな表情してるのが笑えます。
へそくりは高い所に移動しないとダメですねっ!
手裏剣しないように窓も閉めておかないと!

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

パパは赤ちゃん語使わないのでお礼も
営業マンみたいに「あ、どうも」なので笑えます。^^
ゆうかも「あ、すいません~」という大人の
言葉使いをしてくれるかもしれません。
今はまだ絵本読んでも根気強く我慢してるのはゆうかの方なので
早く息子さんみたいに本好きになって欲しいです!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

ホクトはよく遠くに落ちてるガム咥えて
わざわざ私の目の前まで持ってきてで食べます。
完全に見せびらかしの方です。。

いますねー!回ってる子!!
ゆうかの保育園にもよく回ってる子がいて
観察するにその後のクラクラが好きなのかと…。
回った後は真顔なんですが、フラフラ~っとした後
ヘラッとしてるので…。^^;