2009/06/19

お疲れ~

明日で10ヶ月を迎えるゆうか。
バイバイが出来たりよくしゃべったり、元気に成長してます。

しゃべると言っても声を発するだけで、ちゃんとは話せません。
「マンマ」もご飯という意味じゃなく、暇な時によく言ってます。



しかし、最近軽い結膜炎になったので目薬をさしてるのですが
自分の手で私の手をはらいのけ「嫌だー!」と叫ぶんです!!

最初はたまたま「嫌だ」に聞こえただけだと思ってました。
でも目薬の他も気にくわない事があると「嫌だー!」と言うんです。

保育園でも「私も聞きました!ゆうかちゃんの嫌だ!!」
と先生にいわれました。。

意味を持って言えた初めての言葉は「嫌だ」だなんて。。
えーーー!誰に教わったの!?誰かのマネしてんの!?

そんなの嫌だー!!

・・・あ、私のマネか。

***

そんな元気なゆうかなので、夜寝るまではドタバタです。
帰宅→離乳食→風呂→遊ぶ→疲れ果てて寝る、の流れです。

この「遊ぶ」が、1分の時もあれば1時間の時もあります。
どんな玩具で遊ぶかと言うと、こんな玩具です。


ゆうかの布団でのんきにガムをゴリゴリ中です。


後方注意!!


位置を変えて再びガムをゴリゴリ。


すでにゆうかは方向転換してます。


余裕の笑み。


ゾンビのごとくどこまでもついてきますよ、フフ。
そんなこんなして遊んで、ぐずりだしたら寝るサインです。

それまでゆうか寝室脱出防止のため閉めていたドアを開けます。


逃げるように退出する犬。


しばらくぐずって・・・。お、寝た寝た。ふぅっ。


遊んび疲れていき倒れた所で寝るので、


こんな感じです。

は~っ、やれやれ疲れきったわ。
夕ご飯の支度しよっと、と、ドアを開けると…


おんなじ表情をしている犬を発見しました。
お疲れ~。

★ランキング参加中★
子育てに一役かうホクトくんに、わんクリックお願いわん。

4 件のコメント:

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

梅干は針で穴は開けませんわ。
開けるのは梅酢・梅酒です。
カビは酢やアルコールですから生えませんよ。

5ヶ月までが1つの画面に収まるから一番良いらしいです。
それ以降は大きくて収まらないとか・・顔は今でも分かるけど・・・骸骨みたいだもん。
早く会いたいけど、早く出てこられても困るからね。

ちなみにショコラも軽い結膜炎になりました。
しかし、自分の手ではらいのけ「嫌だー!」と叫びません。
なぜなら賢く入れたらご褒美をもらえるのが分かってるからです。
ゆうかちゃんに勝った!!

りゅうの飼い主 さんのコメント...

ゆうかちゃん、おしゃべりできるようになったんですね〜♪
「嫌だー!」聴いてみたいです!

ホックンをニコニコ追い回すゆうかちゃんの姿がまた微笑ましい・・(笑)。
玄関でホッとしているお兄ちゃんを撫で撫でしてあげたいです。

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

梅酒はカビはえないんですか!!
よかった~安心しましたー。^^
次回からは針で開けてみます。

確かに早く出てこられても大変ですよねっ。
臨月位になると顔のパーツがどっちに似てる
とかまで分かるみたいですよ!!
楽しみですね~~~。

ショコラちゃん…賢いっ!!
ホクトも万年角膜炎なので毎日点眼ですが
分かってるのにあがきます。^^;
ショコラちゃん、ホクトにも勝ってますね!!

かおり さんのコメント...

>りゅうの飼い主さん

この後ホクトはなでなでの嵐を受けました!
迷惑そうだったのは見ない事にします。。
寝室を開けておけばホクトは自由に出入り
出来ていいんですが、姫が脱出するので…。
ホクトもこうなると分かっているのに
必ず入って来るのですよ。。
一緒に居たいんだろうな~と入れてあげると
最後は必ずゲッソリしてます。^^;