2009/06/15

踏んだり蹴ったり

お風呂から上がったら、ピンポ~ン♪とチャイムが。
いつもは居留守ですが、心当たりがあり受話器を取りました。

やっぱり!やっぱり待っていたあいつだわ!!


楽天で予約していた梅酒用の梅で~す♪
収穫し次第送られるシステムなので、不意打ちで届きました。

産地直送なので梅が美しい!
何より重たい梅+氷砂糖+酒を配達してもらえるのが助かります。

こらこら、あなたのおやつじゃありませんよ!!


***

ゆうかを寝かせたら梅酒漬ける事にして、とりま風呂後のプリン。
え?ママが食べてるプリンが欲しい??

じゃあ一口食べてみる?


あ、おいしかった?
豆乳プリンなのよー。


あ、でもちょっとだけ生クリーム入れたからホクトは食べれないかも…。
ごめんなさいね。。

***

そしてゆうかを寝せて、寝室から戻ってくると


ふてくされてる犬発見。
梅もプリンも拒否されてお怒りのご様子。

ごめんね、私達だけずるかったよね。
わんこ用のササミをお食べ…と手を差し伸べた瞬間…


逃走!!

いつも大喜びするささみを放り投げるほど怒ってるのかしら…
と思っていると、外から小さな雷が聞こえてきました。


ふて腐れたりおびえたり、踏んだり蹴ったりだね。
ホクトもなかなかいそがしいのね~。

★ランキング参加中★
雷がやむまで風呂から出てこないホクトくんに、わんクリックお願いわん。

6 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

きれいな梅ですね~。 梅酒や梅干って、難しいというイメージがありますが、どうなんでしょう?
ただ、梅は高いですよね~。
豆乳プリン 相当美味しいみたいです。
食べた瞬間のゆうかちゃんの笑顔がいいですね♪
それにしても、ホクトくんは、おやつも食べれず、おまけに雷とは…。
今日は、ホクトくんにもいいことありますように!!

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

梅酒用の梅でっかぁ・・・我が家は累積が増えてきたので今年は収穫はやめておこうかとなりました。
弟が田植えの手伝いに来てたので帰りにバケツ2杯取って帰りましたわ。
けどまだ青いから梅酒には向いても梅干しには早い感じでおました。
我が家は梅酒・梅干し・梅酢に漬けるんですわ。
一昨年は梅肉エキスもこさえました。
2年経った今はまったりしてます・・・もっとも酸っぱいのが苦手な人には無理ですがね。

毎週お熱・・・ご苦労様です。
まぁ~そんなものですよ。
がんばれぇ~~!
仔犬よりも人間の方が可愛いよん。
昨日娘が帰省してきましたが、現在5ヶ月です・・生後ちゃいますよ(笑)。
超音波の画像の入ったDVDが毎回くれるのを持ってきてくれました。
3Dの立体でも表示されたのも並んでました。
昔はこういうのは無かったもんなぁ。

うどん缶は多分ラーメン缶は多分美味しいかと思います。

ショコラは昨日田植えの指導に?出かけてましたが、木陰で待機してたなと思ったら・・・・すたすたっと・・・泥水の田圃に浸かりに・・・ぎょへぇ~~!!
本人は気持ちよさそうでしたが、こっちはたまりまへんわ!!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

梅酒、漬けるのは5分程でした。^^
そこからですよね~問題は。。
飲み頃の半年後までにカビないかどうか…。
梅干はめんどくさそうなのでやめましたー。

プリンを食べたゆうかは笑顔を通り越して
絶叫しておりました。
おいしいからかは分かりません。^^;
ホクトもニコちゃんも、連日悩まされる季節に入りましたね~。
かわいそうだけど耐え切って欲しい所です。。

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

本物の自家製梅漬けですね!いいなぁ。
1キロじゃすぐ飲み干しちゃう気がします。。
ありすぎという状態がうらやましいです!
今年成功したら来年は倍でいこうかと思います♪

超音波のDVD!!
それは現代の中でも先端な産科さんだと思います!
私は何が写ってるか分からない写真のみでした。
もらう意味あんの?と旦那が言ってた位の写りです。^^;
これから本当に楽しみですね~。^^
きっと後何年かしたら、ショコラちゃんと泥水に一緒にトプン♪ですね!!

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

梅干しは土用干ししないとあかんし、採る時期をしっかりチェックしないとあかんから手間ですわ。
青梅の方は楽やけどね。
梅酒・梅酢はよく浸かるように針で穴を開ける作業をしまうが、手間なので並べた梅の上から剣山かまち針を数本縛って割り箸に結わえたのでクチュクチュってつつきますねん。

超音波のDVDは先端ですか。でもたった2~3分なのに毎回1枚なのですよ。
画面の中で頭のサイズとか計ったのも動画でずっと写ってますし、右側には立体映像がシンクロしていました。
動画だと静止画と異なり頭に腕・足というのがよく分かりました。
足と手を折り曲げて時折腕を動かしたりと・・ほぉ~~っと感心してましたわ。

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

梅干は作ったらお弁当に便利だな~
と思ってはいるもののどうしても大変そうで。。
針で穴あけるとは初めて聞きましたー!
初心者の私にはカビとか心配なので出来ません~。

5ヶ月でも結構動くんですよね~。
私もエコーの映像でゆうかがバタフライみたいなのしてたのはびっくりしました!
立体画像なら臨月頃顔立ちも分かりますね!!
楽しみですね~~~。^^