2009/05/14

夕涼み

だんだん夏っぽくなって来ましたね~。
私は夏の夕暮れ時がとっても好きです。

昼の蝉の声はムカつきますが、夕暮れの蝉は風流です。
そんな音色を聞きながら、ほっと一息・・・。

という時間は今の私には無いようです。
なぜなら。。


保育園~家までは抱っこされてニコニコしてるのに
家に着くやいなや、絶対ぐずります。

座ってるのが嫌なのかとハイハイさせると
ホクトのシートにとっこむか水のみをひっくり返すかです。

寝室は危険物しまったしコードも棚の後ろにしてるのですが
私が夕飯作る間、一人で寝室というのもかわいそうだし。

なのでこの状態でしばしお待ちいただきます。


ぐずってる要素の一つは眠さらしく、一ぐずりすると寝ます。
そして目覚めてまた一層ぐずるというパターンです。

はーっ。
夕涼みって、なんだっけ・・・。

ん??


「THE 夕涼み」を実践してる犬を見付けました。
しかもこの部屋の障子、見ての通り一番下があいてます。

水槽の水の温度が夏上がりすぎるのを防ぐため、
風通りよくするためにわざとあけてあるんです。
(と言うか、そうしてと指示され障子貼る時私があけました。 )

網戸にしておくと下から風が入ってきて気持ちい~!!
うらやましいわ~。


しかしあまりにもジャストサイズ。
ホクトの為に障子あけたみたいだなー。

★ランキング参加中★
そよ風を感じるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

6 件のコメント:

りゅうの飼い主 さんのコメント...

ゆうかちゃんのグズり顔に向かって
「お~、よちよち!!」
と言ってしまいそうです。写真なのに。

赤ちゃんのこういうお顔を見ると、ハラハラしちゃうんですよ~(笑)。

ホックン、気持ちよさそうですね~♪
並んでお昼寝したいです(只今仕事中)。

ぷたこ さんのコメント...

あー、おもしろかった(ホクホク)
久々にまったりできたので日記をまとめ読みさせて頂きました♪

そうそう、そうそう!!
うちも「今日はたくさんお昼寝してご機嫌だった」はずが
家に帰るなりムギャー!!って。
きっと保育ママさんのお家で甘えを我慢してるから
ママが帰ってきて安心するのねーって思ってたけど、
保育ママさんに聞いたら「お昼寝以外ずっと抱っこちゃんの甘えん坊さんよ」って。
家に帰るとハイローチェアに置かれるので、それに対しての怒りのようです。
で、お米を研ぐ回数が劇的に減りました(汗)

最近、ゆうかちゃんがやってた足舐めをするようになりましたよー。
あ!これ見たことあるー!!って笑っちゃいました。

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

化粧は眉毛だけ・・・セーラー服芸人イモトアヤコを思い浮かんだ!

ぐずってますか・・まぁ~それもゆうかちゃんの大事なお仕事ですからね。
ちなみにぼくちゃんがぐずってもママちんはあやすどころか無視ですねん・・・可愛そうでしょう?(笑)。

かおり さんのコメント...

>りゅうにの飼い主さん

私もゆうかが泣きそうな顔になると
非常に焦ります。^^;
一旦泣くと手がつけられないので、泣きそうになったらどうにか笑わせるようにしてます。
でも駄目なときは駄目で、うわぁぁあ~ん!となるんですけどね~。

ホクトは本当に気持ち良さそうで。
旦那もそう思ったのか、横に寝てる時あります。
でもホクトが移動すると畳で行き倒れた大男みたいになってます。。

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

一気読みありがとうございます!^^

家だとどうしても障害物があって床で自由にゴロゴロ~って出来ないですよね~。
料理してる時は特にずっと見てられないから、自由にさせると大変な事に…。
ハイハイの時目を離すと、ザーっという音と共に水浸しでたたずんでる赤ちゃんあり。
傍らにはホクトの空になった水のみ。。
なのでうちもチェアに縛り付けです。--;

足舐めは避けては通れない道なんですね~。
保育園でも頑張って足舐めてる子結構います!
かわいくて笑えますよね~。^^*

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

あら、イモト程眉毛は描きませんよー!

ぐずってOKなのはちっちゃい子の特権ですよねー。
後は付き合い始めのカップルですかね~。
よっておぼったまさんは条件に当てはまらず、無視されてるのかもしれません。^^;