2009/04/28

目薬を要求

ホクトは一見大人しくてお利口な紳士犬ですが
実はとてもよく吠える犬です。


烏の鳴き声、バイクや車の音、外の犬の鳴き声…
全て敏感に反応します。

そう、殆どが外で起こってる物事に対してです。
が、特定の時のみ、うちの中の事に対して吠えます。

その一つが、ゆうかの離乳食の時間。
離乳食の時間はホクトのご飯タイムでも有ります。

フードあげて、食べたの~偉いね~のおやつあげて、
さて、私はゆうかに食べさせることに専念。。

なのにまだ吠えてきます!!
ゆうかも腹減りなので泣く訳で、毎度大騒ぎです。


頭ごなしに「うるさい!」と言ってもエンドレスなので
最近は「そうか~、目んめかぁ♪」と言う事にしてます。

目んめ=目薬の事です。
目薬大嫌いのホクトは「目んめ」と聞くと黙ります。
「黙れ!」より全然効果的です!!

口だけじゃいずれ吠え続けるようになるので
本当に目薬してあげます。

※ホクトは生まれつき結膜炎持ちなので
一日何回か点眼する事になってます。

ホクトは目んめしてって言ってたんだね!偉いねぇ。
さあさ、してあげようね。


目薬を持って私が立ち上がると、必ず逃げます。

そんなに目んめして欲しいって気づかなかったからさぁ。
ゴメンねぇ~。こっち来なさい♪



いつもは和室に逃げるのに今日は台所に逃げたので
追い詰められました。最後のあがきで隠れてます。


右から、冷蔵庫・ゴミ箱・ワゴン・気配を消す犬です。
もしもし?ばれてますよ。


目んめが終わると、そのごほうびのおやつを探す犬。


ここでやっと少し静かになります。
こんなドタバタを懲りずに毎日繰り返してます。。

しかしいっつも何を主張してるんだろう。。
「構って!」か「僕もまだ食べたい!」かな~と思うんです。

「構って!」だったらかわいそうなので、
ひと段落したらソファーでホクトおいでー!と呼びます。


来ない。
もしや本当に「目んめして!」って言ってるのかしら。

★ランキング参加中★
全てはおやつに繋がるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

4 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

ホクトくんと言ったら、歌を歌うイメージですが、吠えるんですね!?
あの頭を一生懸命隠す仕草、かわいいです~♪
でも、かおりさん さすがです。
目薬で黙らすとは、子沢山母さんのような手馴れた対応です(笑)
ゆうかちゃん、離乳食にも慣れてきましたか?
みんなご飯時は大騒ぎなんですね!

ひろ@犬まみれ さんのコメント...

犬ってたとえ嫌な事でも順番通りでないと
納得しないみたいですよー。ウチもハウス交互
なんだけど、そろそろ交代かなーって頃、言いに
来ます(笑)
ホクト君は目んめの後のオヤツが欲しくて
早く目んめして欲しかったんじゃないかな?

かおり さんのコメント...

>まつこさん

実はホクトは結構吠えるんです~。
でも吠えてる途中で好きなCMが流れると
歌に切り替えるんですけど・・・。^^;
ワンワンワン…オンッ♪オウウウウ~~~ン♪
って。どっちやねん!という調子です。
隠れてる姿は尻隠さず状態でかわいすぎて
思わずカメラ持って来ました~。
その間もずっと隠れてる目んめ怖い犬です。^^

かおり さんのコメント...

>ひろ@犬まみれさん

なるほどー!そうなんですねっ。
ご飯→おやつ、目んめ→おやつ、シッコ→おやつ…。
素晴しいローテーションが彼には組み込まれてるようです。。
今後は吠える前に、ご飯→目薬を一連の習慣にしてみます!
しかしその規則正しさ、見習いたいです。