2009/04/23

愚痴

あまり愚痴とか書きたくないんですが、
昨日凄く釈然としない事があったので書いちゃいます。

特に楽しい内容ではないので、
興味ない方は飛ばしてくださいね~。

***

会社復帰3日目を迎えました。
休み中「ストレスって何だっけ?」みたいな日々だったので
ちゃんとストレス抱える自分に驚きます。

仕事の事での問題は皆無なんです。
何かしらの価値観の違いがバトルになるんです。

社員10人、私以外は全員60歳前後です。
年の差も関係してるんだと思うんですけどね。

昨日は、BLOGをやる人間の気が知れないという点で
バトルになりました。

日記を公開するなんて信じられない、露質狂の気がある、
そんなに自慢をしたいものか、と社長が言うんですよね。

小さい会社なので社長だからとハイハイと聞いてる社風ではなく
結構論議するのが好きな会社なんで、私は反論。

自分の犬を載せたり他の犬を見たり、
作ったお菓子を送りあったりとか、面白いですよ?

と言っても、犬なんか邪魔で汚いだけなのによく見る気になる
とか、他人の作ったものなんか食えるのか!―なんです。

戦時中の兵士が山に隠れてて、現在も終戦したと知らない・・・
私的にはそんなふうに思う位の価値観です。

ネットで犯罪が起きてるけど、絶対私も巻き込まれる。
自分だけは大丈夫と思ってるから犯罪はなくならないだの~

現代人はネットの友達を本当の友達と思ってしまっている、
危機感がなさ過ぎるだの~

俺らの時代に私みたいにあけっぴろに自分のことを公開する女がいたら、
相当軽薄な女で全員が「アイツおとしめようぜ」って言うだの~~~。

最後は現代の人の人間関係が気薄なのはネットのせいだ、
うちの息子も対人関係が築けないのはネットやってるからだ、と。

でもその人は、うちの奥さんが手作り料理のBLOGをやると言ったら
みっともないからやめろ!!と怒鳴るって言ってんですよねー。

対人関係が築けないのはネットのせいじゃなくて、
そいう狭い考えの人の子供だからなんじゃないかな~とも思います。

会社的にも私は経理なのでマイパソコンがありますが、
他の人はPCが全員で1台で、メールも1つアドレスがありますが
誰も使わないんです。いや、使えないんです。

この前メールをあけたら何か月分ものメールが一気に受信され
重要なのもあって、この会社やばいかも~と思うわけです。

勿論会社のHPもなく、会社発展の為にすべき事を論議してる時
HPの話題も出ましたが、そんなことより大切な事があるだろ!!
となりました。

(結局その論議の結末は、だるまを買って顧客にあげる
という事で決定してました。)

昨日は会社出てからも釈然とせず、年の差の違いなのか?
とも思いました。

が、60を過ぎてる方でもネットを利用したり
BLOGを開設して趣味を公開してる方もたくさんいらっしゃいます。

だから、やっぱりこの会社自体が時代から取り残されてて
小さい囲みの中で暮らしてるから、
外の世界が分からなくなってるんだと思うんです。

は~怖いっ!
私は染まらないようにしなければっっ。

癒しを求めて家路に着く足取りも早まりました。
保育園からゆうかを抱えてやっと安らぎのお家へ~。

さあ癒して~!ママを癒して~~~!!


ねぇ、ねぇ、聞いてよー。


あ、寝てちゃったのね。


寝るときはいつも溝。

じゃーお兄ちゃんに・・・。


ねえちょっと!癒して!!
あなたは一日寝てたんでしょうにー!

★ランキング参加中★
ママのお帰りもお構い無しに寝るホクトくんに、わんクリックお願いわん。

10 件のコメント:

久美子 さんのコメント...

たかみい、くみこです★
その気持ちよ~~く解る!!
私の職場もそうだもん。
昭和の時代でストップしてるんだよね。
前の学園長が大正生まれ。その弟も大正生まれで。
もうネットなんか意味分かんないみたい。
計算機をコンピューターといい、パソコンをテレビと言っております。

入学してくる学生達は、18歳。年の差は毎年広がるばかり。。。
校舎もボロボロ。入学者も毎年激減。不景気です。

給料、昇給800円。

一ついいところは、社員を辞めさせないところかな。退職願なんて、半年前じゃなきゃ認めないし。。。みんな怖くて辞めていかない。
私も、不景気なのに介護休暇で辞めない。

ではでは。。。
またね~!!

私はいつでもパソコンオッケー★

あとみん さんのコメント...

ほぉ〜〜〜
言葉も出ません。
会社全体が別の時代を生きてるっつーか・・・
ウチ(自営)も高齢化してるけど
修正の技師さんは60過ぎですが
2年前、フィルムからデジタル化した為
フォトショップをマスターし、ものすごい高度な修正をPCでやってくれます。
モチロン、私のブログも楽しみに見てくれてます。
年齢じゃないと思うんですよね。
頑張れ!かおりさん!

まつこ さんのコメント...

色々な人がいますからね~! うちもボスが個性的な考えの方なので、慣れるまでが大変でした。
パソコンに限らず、心の根っこの部分で価値観みたいなものが違うんですよね~。
かおりさんの場合、まわりがみんなそうだと、大変ですね。
これから先も、きっと変わらないだろうし。
でも、かおりさんならそんな中にいても、染まらず大丈夫だと思いますよ! 根っこの部分が違いますから!!
時々、ここで思いをぶつけて、ストレス解消してください!!
そして「甘いもの」 これが、1番ですよー♪

かおり さんのコメント...

>久美子さん

くみこさんの会社もそうなのね~!;ー;
しかも大正・・・。
これはこれで又違った価値観があるね。
それも大変だな~。
辞めさせないのは安定を求める人にはいいね!
介護休暇は手当ても出るしね。^^
でも辞めたい人には酷だけど。^^;
うちは全員今年昇給は見合わせです。
不景気真っ只中の派遣会社。
しかも派遣先は車関係が多い悲しいパターンです。。

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

自分の技術向上にPCを取り入れれるなんて
かっこいいですね~。
うちの会社の人は自分でやらないからマイナス面しか耳に入ってこないんでしょうね。
年齢じゃないんですよね!
そう言えばうちの親もパソコン普通に使ってますし。^^;
世界が違うんだと思って開き直って頑張ります!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

根っこが違うから・・・いい言葉です~。
周りが皆そうだと分かち合う人がいないので辛いです。。
でもここがあるのでかなり救われます!
まつこさんのボスも個性的な方なんですね~。
でもワンコ好きという所がいいですよね!!
あんなかわいい係長もいますし。^^
うちのボスは犬猫がお嫌いなようで。
悲しい限りです。。TーT

ぷたこ さんのコメント...

復帰早々ストレス溜まりますねー。
私も小さいことがイラっときてしまって
豆子の笑顔なしでは立ち直れなくなりました(笑)
お姉ちゃんも癒してくれるんだけど、
家に帰るとお口がうんちょす臭いのよね。

昨日、「こないだじっくり見てみたら、顔がくすんでるなーって思った」って旦那に言われたんですけど。
もう仕事やめてもいいですか?笑

りゅうの飼い主 さんのコメント...

すごいですね。
脳みそがガチガチに角質化していて、思考が柔軟性を無くしているんでしょうか。
相手の価値観を受け入れられない人には、何を言ってもダメなんだろうな、と思います。

そういう方を相手にしていたらかなりのストレスですよね。お察しします。
ゆうかちゃんとホックンの愛らしい姿を中和剤にして、どうか頑張ってくださいませ。

インフルエンザ、大変でしたね。
ゆうかちゃんも頑張ったけれど、かおりママさんもすごく頑張ったと思います。お疲れさまでした。

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

癒しって大切~と痛感しますね。。
凛ちゃん、お留守番中に、ま・まさか!
面白さも必要です!という事で。^^;

私も「眉間のシワって嫌な時に出来るんじゃなくて刻まれるんだね。」と言われました。
刻まれちゃったみたいです。

かおり さんのコメント...

>りゅうの飼い主さん

すごいんです。
ホントに、こういう考え方もあるんだ!って逆に勉強になります。
化石ってこういうふうに出来るんだなって。
やってみて自分にとってつまらないものだと言うなら分かるんですがね~。
やってもないのに頭っから否定ですから。。
話しても無駄なんですよね。^^;
それ以外のいい所を見て、楽しくしていこうと思います。