2009/02/27

ザ・どっか抜けてる人

うちは新聞とっておらず、
テレビ欄代わりにテレビジョンを毎月購読しております。

テレビ欄意外にもインタビュー記事とか特集とかあるんだけど
今までそのページを見たことなく。

22日の日曜にたまたまテレビジョンをテーブルから落として
拾った時に「作品募集」の広告ページが開いてました。

花がテーマの絵を募集。はがきサイズで画材問わず。
27日(金)必着。

特賞1名:賞金50万円
入賞5名:賞金5万円


たまたま見たページが募集のページ…。
何かの縁かもしれない…。

私は特に絵がうまいわけじゃないですが、好きは好きです。
ダメもとで出してみよう~♪

27日(金)に着くには25日(水)にポスト出さなきゃです。
24日(火)までに描き上げなければならない!!

日曜にどんなコンセプトにしようか一日考えて、
月曜から描き始めました。

たった2日で描き上げるなんて無謀だわっ。
でも50万!!50万の為に!!

いや、本気でもらえるとは思ってないんです。
でも出すからには納得いくものを!!

と、月・火と2日間夜中まで描いてました。
一日中書いてたわけじゃないですけど。。

人物は色鉛筆、その他の景色は水彩で。
水彩画って、乾かしては重ね塗りの作業で時間結構かかるんですよね~。

パパも「頑張って50万!」という感じで応援してくれ、
水曜の出社途中にポスト出してきてくれると言ってます。

ギリギリの水曜の早朝にも手直ししたり細部を仕上げるする始末。
そして完成し、無事出社するパパに手渡すことができました。

すぐに「ポスト入れたよー!」というメールが。
「ありがとう!50万出たら何かおごるね♪」と楽しい空想をします。

そんなこんなで大騒ぎして自分なりに達成感を味わっていた昨日の木曜日、
自宅の郵便受けにこれが入ってたのは何故かしら??


切 手 を 貼 り 忘 れ ま し た 。。。

え、そんなに頑張ったほど上手くないじゃないかとか
おい、やけに漫画タッチじゃないかとか

そういった抗議はご遠慮願います。
どこにこの悔しさをぶつければいいんでしょうか。。

もちろん再度出したら間に合いません。
明日必着なんですものー。


えー、一応テーマは「初めてのお花畑」です。

家族で花畑に行って、娘ゆうかがママに花束もらって喜び
パパはランチボックスを持ってご飯にしようと呼び、
ホクトは蝶を狩ってます。

人間の足元は花でうずまってますが、ホクトは飛んでるので
足が見えてます。という細部構成。

そんな夢の詰まった作品が、まさかの返送。
表に貼ってある「50円不足」の張り紙が悲しい。

あ、ママがきれいすぎるじゃないか
という抗議も、ご遠慮願います。

★ランキング参加中★
失敗を鼻で笑うホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

6 件のコメント:

ひろ@犬まみれ さんのコメント...

うわ〜っ!それってむちゃむちゃショックじゃないですか(^^;

色合いがとっても綺麗でほのぼの〜っと良い絵なのでポストカード作ってみてはいかがですか?

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

歯がため養成ギプスで鍛えてバヒュ~~ンって・・これなら当たると痛いからホクトくんを手下として手なずけるには良いかも。
高いところのオヤツを取るときには踏み台にしたり、盗み食いをしたときには残ったオヤツの粉をホクトくんに塗りつける等・・。

惜しかったね!ハガキさえ到着してれば・・・マテよ!持って行けば必着してたのではないでしょうか!
悔しさのぶつける先は・・・パパさんでしょう!
「何で切手を貼って出してくれなかったのよ!」

あとみん さんのコメント...

なんて優しい色合いなんでしょう!
ほのぼのとした絵ですね〜
「初めてのお花畑」
ネーミングもグーです!
50まん!惜しかったかも!

ちなみにウチの最寄り駅は「御花畑」です
どーでもいい話ですけど。。

かおり さんのコメント...

>ひろ@犬まみれさん

ショック過ぎて寝込むかと思いました。
でひろさんに良い絵と言われただけで十分でございます。。
ポストカード、いいですね!!
とりあえずは娘の部屋に貼っておきました。
こんな風に抜けてる人間にならぬように。^^;

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモンさん

ホクトは踏み台にちょうどいい形なので
ちょっと危ないですね!!
ゆうかがそれを思いつきません様に。。

やっぱり思いました?
「どうして切手貼ってくれなかったのよ!」
実は私もすぐに思い浮かびました。^^;
でも破滅に発展する恐れ大なので、思い浮かんだことはなかったことに。。
持って行くのも考えましたが、そこまでする程では無いと判断いたしましたー。^^

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

「花」ってゆうテーマは漠然としていて
何書こうか迷いますよね~。
私は花畑しか浮かびませんでした。^^;
単純な思考回路にてくられております。
御花畑っていい駅名ですねー!!
もし私が住んでたら「花」のテーマ=駅の様子しか浮かばなかったかもしれません~。