2009/01/21

何でも始めは難しい

本日をもって娘ゆうかが5か月を迎えました。
そろそろ離乳食を始めようかと。

最初はたった小さじ1口分の10倍粥ですが
赤ちゃんにとっては「食べる」って相当難しいようです。

そんなゆうかの記念すべき挑戦の日を応援する為
仲間が駆けつけてくれました!!

本日我家で開かれた昼食会の様子です。




















お友達の皆が食べてるんだから私も食べよう!
と思ってくれるでしょうか。。

ちにみに皆さんの昼食には、それぞれ好物のご馳走を
ご用意させていただきました。




















オラウータンさんには、やっぱりバナナを。
モモちゃんには、ポスペのおやつで喜ぶキャンディーを。
ヤギ子さんには、ティッシュを。




















プーさんには、大量の蜂蜜を。
パンダマンには、笹…がなかったので似てる葉っぱを。
白クマんには、小魚を。




















前掛けの気ななるゆうかには、10倍粥とミルクを。
飲み口をステップアップしてみたけど、うまく飲めるかしら。

さあさ、準備は整ったわ!
ゆうかさん、お食べなさい!!




















あ、とっても嫌そうな顔。
でも奥までスプーン入れて、お口にお粥入れちゃって。ハイ、ごっくん!




















ダメです、隊長!!
ゆうかちゃん、ごっくんしません!!

まあ離乳食の方はいいわ。
ミルクをお飲みなさいな。




















むむ、うまく口に入ってないような。




















ダメです、隊長!!
ゆうかちゃん、またもやごっくんしません!!

大好きなミルクでも飲み口が変わるだけでこんなに拒否とは。
まあ始めはそんなもんですね。

早く隊長のように、手を使って器用に上手に食べられると
いいんですが。




















ま~、いずれ食べて飲めるようになるでしょう。
焦らず続けます。




















★ランキング参加中★
隠れ隊長のホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

4 件のコメント:

あとみん さんのコメント...

お友達集めて、離乳食を応援!(^○^)
かおりさん、いいママさんしてますね〜
ゆうかちゃん、知らない味にビックリで
なかなかごっくんしなかったのね?
そのうち、もっともっと!ってたくさん食べるようになるから大丈夫よ〜!
それより、ゆうかちゃんの愛らしさに目を奪われてしまいました!!
何度見ても可愛いのぉ〜!

まつこ さんのコメント...

お友達のご飯、完璧ですよ!!!
大爆笑でした♪
ゆうかちゃん、きっと少しづつ慣れてくるのでは? 頑張って!
ますますお目目、ぱちくりでかわいいですね~☆

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

お友達につられて食べてくれるかな~
と思いましたが、いきなりは無理ですね~。
不思議且驚きの表情で見られてしまいました。
でも自然にいつか食べるはずですよね!
無理やりじゃなくゆっくり攻めてみたいと思います。
あとみんさんも見守っていてください♪

かおり さんのコメント...

>まつこさん

笹だけが用意できず、残念でした。。
モモちゃんにももっとかわいいキャンディーを用意したかったのですが…
家にのど黒飴しか無く…
渋目なパッケージで我慢していただき。^^;
食べてくれる日を気長に待ってみます。^^