2009/01/18

突然変異

パンを焼きました。
お手本はこちらのレシピ↓

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

色と形がかわいくて作ったんです。
出来上がりはこちら↓




















白くもないし、形もただの丸になってしまいました…。

うちのオーブンは焦げ色があまりつかないので
いつも焼き時間を長くしてます。

でも今回は白くしたかったので焼き時間守りました。
なのに今回に限って焦げ色付いてるし。

かわいいお尻型にしたかったので、しっかり割れ目を作りました。
なのに発酵したら割れ目なくなってるし。

そして何より大きさです。
ハイジの白パンですからかわいい手のひらサイズを想像してました。

成形時には本当にミニサイズで、小さすぎるかもと心配になり
いつもよりも発酵時間長めにしたんですね。

で、発酵が終わりそうな時にオーブンをのぞいたら…
とっても大きくなってました!!

い、いつの間に!!
娘の顔より大きくなってしまいました。。




















煙草の箱(ロングサイズ)と同じくらいですかね。。




















でも凄く美味しかったです!
中にクリームチーズ入れて再挑戦しようと思います。

***

残念ながら白くならなかったパンに対して
こちらは時間がたつにつれて、白くなってます。




















半分白目の状態から~




















完全白目の状態へ~。
こわいこわいこわい!

わずか3秒前はこんなに可愛かったのに。。




















別の犬みたいです。

★ランキング参加中★
毎日白目のホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2 件のコメント:

りゅうの飼い主 さんのコメント...

ゆうかちゃん、かわいい〜♪
眺めていると、自然に顔がユルみます!

ホ、ホックン、目が怖い・・(涙)。
ほんと、別犬ですね(笑)。

ハイジの白パンと、暖炉でとろけるチーズは永遠の憧れです。

かおり さんのコメント...

>りゅうの飼い主さん

すっごく眠いのに頑張って起きようとすると
たいがい白眼になってます。^^;
そんな頑張らなくてもいいのに…。

ハイジの世界は何もかもがおいしそうに感じます!
実際のヤギミルクは臭いって誰もが知ってるのに
美味しそうに見えるのは何故なんでしょうね…。