2009/01/15

お菓子にハマる人

恒例(?)の、最近作ったお菓子です~。

ストロベリーのチーズミニケーキ



















自家製の苺ジャムが入っております♪
ジャムってレンジで簡単に出来るんです。

●カットした苺1パック分
●砂糖50g位
●レモン汁大さじ2位

これを耐熱ボールに入れフタ無しで500Wで15分位レンジでチン。
その間2回取り出して混ぜれば、ジャムが出来ます。

いちごが安くて大量に買ったが傷み出した、という私の様な方
是非やってみてください。

ストロベリーとチーズのパウンドケーキ



















このパウンド、ミニケーキの方と生地の材料はほぼ同じですが
卵をメレンゲにしてるので、こっちの方が私は好みの味でした~。

というか私はミニケーキ型だとどうも焼き過ぎるようで
ちょっと固くなっちゃうんですね…。




















中には簡単自家製苺ジャムとクリームチーズが入ってます。
クリチは生地にも入ってるので爽やか風味です。

スタバの「バニラパウンド・クリチ入り」に味が似てるのですよ!
今度苺ジャムの代わりにバニラビーンズ入れてみよっと。

生地に入れるクリチを水きりヨーグルトにかえると
もっとさっぱりしていいんじゃなかしら??

こんな感じでお菓子作りってハマって行くのね…
という見本ですな。

レシピは、本もあればネットもありますが
お菓子作りが好きな方のBLOGが一番参考になります。

BLOGのレシピをコピペ→ワードに貼り付け→出力→ファイリング
という地味な作業を会社でやってました。 現在ファイルは3冊です。






















ちなみに上の2つのお菓子と、写真に写ってるのファイルのレシピは
すごくよく見ている、marimoさんのBLOGです♪
(ファイルレシピの写真はボカし入れてまーす。)

ちなみに誤解を防ぐため言っておきますと、
大ざっぱな苺ジャムのレシピは、私発です。

新しいレシピでおいしそうなのがあるとすぐ作りたくなり…
紹介されている方や道具もとっても欲しくなり…

もう一回言います。

ワタクシ、こんな感じでお菓子作りってハマって行くのね…
という見本です。

さて、最後に作ったのは私の18番、
ホワイトガトーショコラ



















最近、ホールではなくスクエア型で焼くのがマイブームです。
あ~やっぱりキューブ型ってかわいー!!

でも、もっともっとかわいい物が写り込んでいます。




















引きで撮ると、かわいいもの・さらに倍!
ドン!!




















「さらに倍」「ドン」で大橋巨泉を思い浮かべた方、
30越してますね。。。?

★ランキング参加中★
かたく原平さんに3000点掛けたいホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

0 件のコメント: