2009/01/10

共同生活

一昨日、娘の4ヵ月検診へ行ってきました。
市によって時期が異なり、うちの市は4ヵ月と10ヵ月です。

聴力と視力は各家庭で調べます。
チェック項目が市から問診表と一緒に送られて来るんです。

そのチェック結果を病院に提出、先生の気になる所があったら
検診の時、専門の病院を勧めてくれるそうです。

***

聴力:怖い音を聞くと怯えますか?

早速お風呂で怖い声を聞かせてみます。
「ゆうかぁ~」と喉の奥から低い声を出してみました。

風呂エコーの関係で実際よりも何トーンも低く響きます。
きっと閻魔大王はこんな声!と思しき悪人声。

今まで楽しそうにお湯を手でバシャバシャやってたゆうかは
みるみる真顔になり口をへの字にさせ、そして絶叫!

よし、聴力OK。(たぶん。)

視力:おもちゃ等を動かすと目で追いますか?

では、ミルクで実験。
「ゆうかー、ミルクの時間ですよ~♪」





















いったん近づけて~





















離~す!




















よし、視力OK♪(たぶん。)

なんだか意地悪ママになった気分。
好んでやってるわけじゃないからね!(面白がってたけど。)

やっとミルクにあり付けたゆうか。
必死です!





















日頃はホクトを目で追って笑ったりしますが
この日ばかりは無視でした。

てか、ホクト目で追ってるならその時点で視力OKのはず
って話ですが…。

ホクトは前、この椅子に立つとゆうかにちょっかい出そうとしましたが、
今はしません。

学びました、ホクト君!!
共存生活ができつつあります。

でもパパがゆうか抱っこしてホクト触らせたら怒ってました!
私が同じことやっても怒らんのに!!

●大好きなパパが僕じゃなくこいつを抱っこしてる
●しかもそんな状態で僕にちょっかいを出そうとしてる

以上2点が、彼のカンに触れた様です。
まだまだ何があるか分からないので、目を光らせるパパとママです。




















いえ、別に信用してないわけでは。。。

★ランキング参加中★
妹と認識しつつあるホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

初めて知りましたー!
聴力と視力は、家庭で調べるんですね!?
しかし、かおりさん ナイスです(笑)
その検査方法 ゆうかちゃんが大きくなったら聞かせてあげたいですね♪

かおり さんのコメント...

>まつこさん

そうなんですよ!
聴力視力は別医療機関・別料金なんです。
調べようがないのかも知れません。。
大きくなって聞いたら怒るかもしれませんね~。^^;
いい思い出と言う事で…。^^