2008/12/26

大掃除以前の問題

重層・セスキソーダ・クエン酸・酸素系漂白に続く
素敵「粉」を紹介します♪




















粉せっけんで~す!万能なんですよ~。
お湯で割って、ハンドソープと食器洗剤に。

お風呂洗いは、大さじ1にぬるま湯少々でピカピカ。
トイレには大さじ1をふり入れてゴシゴシ。




















あ、寝た。
興味深げな返事、ありがとう。


最近は洗濯もこれにしようと思ってます。
一回やってみたら、化学洗剤よりもフワフワになるし白くなります。

ただ、うちは洗濯機に洗う物を放り込んで貯めるので、
そこに残り湯入れて、洗剤入れて、洗濯スタートなんです。
(この方法は洗濯槽の通気性が悪いので、カビが付きやすいそうです。)

せっけんはこの手順はNGです。 まずお湯だけにして、
せっけん入れて泡立て、そこに洗濯物入れないとダメ。

その手順がめんどうなのですが、少々手間になってでも
せっけんで洗濯したいなぁと思ってます。

***

こんな時期にせっけんの話をするのは、
大掃除がすべて片付いて 余裕があるからに思えます。

しかし!




















これは一体どうした事なんでしょう!!

確かに私は熱帯魚に興味がありません。
でも旦那様の趣味ならば、飼うのも反対しません。

しかし、グッヅを片付けないのは許せません!
これでも片付いた方で、初期はこれ全部床に置いてありました。

足の踏み場がなくて、渋々ワゴンを2台とケースを買って
片付けて差し上げました。

なのにそのグッヅを使ってる姿を全然見ません。
捨ててしまってもいいんじゃないかとも思います。

でも一年前、たまったまある部品を使う事にしたらしく
「あれ捨てたのかよ!」とブチギレられました。

「あれ」は捨てて無かったので強気に返事出来ましたが、
捨てようかと思ってたのは確かでした。

それ以来、どんなチンケな部品でも捨てずにまとめて
片付ける事にしました。

ちなみに「あれ」とはこれの事です↓



















一体どんな時に使う何の部品なのでしょう。

100歩譲ってグッヅも仕方ないとしましょう。
しかし、これについては健康を害すると思うんです。

(水槽の左サイド)



















きたないよー!!
しかも罪のない私に「掃除しといて。」って言うのですよ。

仕方なくやったんです。
そしたら!虫がっ!!茶色のミニサイズ!!!

私虫が苦手なので、その日以来ここら辺は掃除どころか
近づかないようにしてます。

でもこの虫、ゴキじゃないんです。
熱帯魚の餌の芋虫が成虫になって逃げたやつなんです。

ええ、その芋虫はうちに常備されてるんですの。
100匹位、バケツに入って…。

(リアル画像です。モザイクかけてますが、
虫苦手な方、及び心臓の弱い方、飛ばして下さい。)

















































…。
もう一回言っておくと、私虫は苦手です。

しかも水槽の右サイドには空き箱が。
グッヅを売る時に必要だそうです。




















まあ、この部屋はパパの部屋と思って割り切ります。
他の部屋さえキレイであればいいんです。

と思ってたのですが、寝室の様子もおかしい。




















私からすると全部いらん服とか雑誌です。
でもオークションで売るんですって~*こんなの誰が買うのかしら~*

8月から積み重ねているので、 一年以内に出品しなかったら
捨てる約束をしてます。躊躇せず捨ててやるわ~*

そんな訳で、今年はエアコン・照明・換気扇を
それぞれ丸洗いして、大掃除は終了とします。

それ以上は、物が減って片付かない限り無理です。

***

そんなパパですが、掃除好きの奥さんの事を思ってか
頻繁に買ってきてくれるものがあります。




















もう一回言うとですね、私冒頭でも申した通り
お洗濯は化学洗剤から粉せっけんに変えようかと。

その旨はパパにもお伝えしているのだけど、
使っても使っても、日に日に化学洗剤が増えて行く…。

しかし笑顔で「安いから買ってきた♪」と渡されて、
誰が「いらない」と言えようか。

いや、誰も言えまい…。

★ランキング参加中★
化学洗剤がおやつならいいのにと思うホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

6 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

実は、ワタクシそんな素敵な石鹸があることを
知りませんでした。
きっと自然に優しく、体にもいいんでしょうね!
お値段的には、どうなんでしょう?

我が家では、洗濯はいつもお湯で洗剤を溶かしてから、
洗濯物を入れています。
きちんとしているのは、そこだけです。
手間ですが、部屋干ししても、臭いません。

大掃除は、私もとっても苦手で…。
パパさんのことを笑えません。
処分するって1番大事なんですよね~!

ひろ@犬まみれ さんのコメント...

わはは〜っ。凄いですね、ダトニオにアロワナですか(^^; ウチも覚えありなので他人事ではありませんよ。ミルワームは冷やしておかないとすぐ羽化しますよ(笑)
確かに、水槽(最高の時120水槽2本に90水槽2本ありました)どかした裏というか床が腐ってました。

かおりさんの怒りがよく表れた今日の日記でしたね(笑)

おぼったま@トミエモン さんのコメント...

イブはママちんと二人でクリスマスディナーにお出かけしてきました。
毎回帰りはママちんの運転になります。
よってママちんはノンアルコールでおました。

水風呂は夏場だと気にならないなぁ。
シャワーで暖まれば良いからさほど風呂でむかつくとかは思わないの。
もともと長風呂は苦手で、カラスだからね。
娘夫婦はたくさんのお土産を残していきましたが、帰っちゃうと寂しいもんですわ。

あれ・・・キスゴムでっか。
そんなの硬化してきまっせ。
これはシャワーパイプを固定したりストレナーを固定するものですわ。
虫・・あ!ミルワームだねぇ。
あれって木を食う虫ぽいなぁ。
パパさんんはお片付け嫌いなのね・・・僕ちゃんと似てるんだわ。
でも僕ちゃんの方は治外法権なのでママちんは一切掃除もしてくれません・・・おかげで部屋がとっても狭いのよ。
5畳で座布団1枚くらいしか余裕が無い・・竿や釣り道具も所狭しと積み上がってるしね。

かおり さんのコメント...

>まつこさん

素敵石鹸、値段は普通だと思います。^^
これで700円くらいだと思います!
エコっぽいっていうのが気分的にもいいですよねー。
洗剤を溶かすの、簡単なようでめんどいですよね!
ちゃんとやってて素晴らしいです!!

物を大切にするには物を捨てる事だ、
なぜなら何が大切か見極める作業だから…。
どこかで聞いた好きな言葉です。
物を処分するって奥深いですよね~。

かおり さんのコメント...

>ひろ@犬まみれさん

こんなんどうやって大掃除するんかーい!
というテンションのまま書いてしまいました。

ワーム、羽化するor冷蔵庫に入れる…
どっちも最悪ですねー。嫌だ~!!
120が2本あると結構なスペースですよね。
私が住む前はこの家にも7つ水槽がございました。
早く一軒家に引っ越したいです。(予定なし)

かおり さんのコメント...

>おぼったま@トミエモン さんは

クリスマスディナー、素敵です~!
車だとアルコール抜かなきゃいけないのが
悔しいですよね。

キスゴム…シャワーパイプ…ストレナー…
分かりません…。^^;
ミルワームは木を食うんですか!
我家のはおジャガイモを食べてます。

治外法権、私も基本そうです。^^
でも寝室がゴミ屋敷と化していたり
子供部屋にもスロットマシン置いてたり…
被害が拡大してるのがほっとけないです!