2008/12/06

お菓子達

今週作ったお菓子です。

*きな粉とささげ豆のシフォン*















母が来たので、普段作れないもの
(=パパが嫌いで食べれない物)を作りました。

先日赤飯を炊いた時、ささげ豆を初めて煮て
おいしかったので入れました。

しかし煮が足りず、固かった…。
焼きも甘くシュワっと言うよりしっとり。

*抹茶シフォン*















会社にゆうかを連れて見せに行ったので
その時のおみやげ用に。

ずっと顔を見たい、と言われてたので
やっと連れて行けてかなり達成感!

産休以来の会社は何も変って無く
ほのぼのな雰囲気を久々に味わってきました。
















ラッピングはこんな感じで。
ゆうかの服が入ってたラッピングを再利用です。エコ~♪(?)

シフォンは持ち運びやすいし、
1個作ったら結構いっぱい切り分けられるから、いいわ!

*スイートポテト*















この前たまたま「ラジカル」見てて、
レーザーラモンと料理の先生が作ってておいしそうでした。

パパもそう思ったらしく「作って!」と言ったので早速着手。
皮剥きも裏ごしも無く、早くおいしく作れました。

このラモンと先生の料理は月曜のレギュラーコーナーらしく、
いつも何気なく見ると簡単でおいしそうなんですよねー。

浜野?浜田??とにかく浜なんとか先生、
普段のおかずとかも参考にさせて頂いてます。

* 豆乳プリン*















レシピの写真は真っ白でおいしそうだったのですが
普通に黄色っぽくなってしまいました。

なぜ…!?白がキレイだったから作りたかったのに…。
さっき作ったので、まだ食べておりません。あ~、ガッカリ。

どうせ僕のはないんでしょ!の図↓















* バナナのケーキ*















これは大切なあの子への、プレゼントです。
フフフフフ。

***続く***

★ランキング参加中★
期待に胸をときめかすホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

2 件のコメント:

りゅうの飼い主 さんのコメント...

つづく・・ですか?
気になる・・・。

お菓子を作れる人って尊敬します!
どれもこれも美味しそう・・・ジュルッ。
会社の方々、ゆうかちゃんの可愛さに表情緩みっぱなしじゃなかったですか?
みんなが代わる代わる半ば取り合いで抱っこしていたとか(笑)。

レーザーラモンとスイートポテトがどうしても結びつきません(笑)。

かおり さんのコメント...

>りゅうの飼い主さん

続きはそこまで驚きの展開ではなく
やっぱりホクト用だったか…という感じで。

会社の方々は皆ご高齢なので、孫を見る目で
見ておりました。^^
孫が高校生の人もいるので「曾孫みたいだ」
と言ってましたね~。

レーザーラモンは、あの恰好・あのポーズで
「バターがポイント!フォー!!」と言ってました。^^;