2008/11/30

食いっぱぐれ無し
















昨日でゆうかは生誕100日を迎えました。
と言う事で、「お食い初め」の献立で夕食。

尾頭付きの魚・煮物・赤飯・お吸い物・漬物を食べると、
将来食いっぱぐれないそうです。

しかし自分が食べれない事を不服に思う、
娘と、、、
















犬。
















二人の視線を感じながらの食事でした。
そ、そんなに見ないで!!
















デザートも作りました。
お祝いですから♪
















「ストロベリー・チーズタルト」です。
どの辺がチーズかと言うと、
















タルト生地にベイクドチーズを流し込んで焼き、
生クリームをのせてるんです。

テレビでおいしいケーキバイキングの紹介で見て
これはおいしそう!!と思って作りました。

んが、チーズ生地少なすぎたようです。
もっと厚みがあるのを作りたかった…。

量を倍にしてリベンジを図ります。
しかしカロリーがすごそう。

そして、タルトを作るといつも思うのですが
端切れタルト生地は、どうすれば…。

もったいないんで、一応いつも
ミニミニケーキを作ってます。
















抹茶ロール作った時残った
抹茶生クリームがあったので入れてみました。

***

ケーキは朝食べます。
夜は太っちゃいますから、一応気にしたりして。

そして朝から、視線を感じる…。
















★ランキング参加中★
苺ならもらえるかもと期待するホクトくんに、わんクリックお願いわん。

 

0 件のコメント: