2008/10/05

秋の裏ワザ

今年はサンマが安いみたいですね~!1匹48円ですって。
漁業の皆様、すみません。ありがたくいただいております。

去年、サンマの簡単な内臓の取り方をネットで発見してから
ずっとそれを実行してます。

本当に簡単で便利な裏技です!!
伊東家でやってたらしいので、知ってる方も多いと思います。

まず、頭を左・腹を上にして、顔のヒレまで切り込みを入れます。



位置はこの辺。













こんな感じ。












で、頭を持って軽くねじってそのまま左へそっと引っ張ります。
すると、頭に内臓がついたままスルスルと取れます。



あらあら!!













さよなら~。












出来上がり。













簡単ですよね!ここから3枚おろしすると、すごくやりやすいです!!
このまま冷凍して、後日塩焼きでも楽です。

3枚おろしにしたら、骨の部分はホクトのおやつに上げてます。
とても食い付きが良く、大好きみたいです。

だからサンマの匂いには敏感に反応するようになりました。
この通りです…。



偵察中。












3枚おろしはめんどいので滅多にやりません。
この日も塩焼きでした。

ホクト、ざんね~ん!

★ランキング参加中★
塩焼きの骨も好きなホクトくんに、わんクリックお願いわん。

8 件のコメント:

RYOJI さんのコメント...

我が家でも先日、サンマを食べました。
とっても美味しいですよね~♪

それから、プレゼントのお返しありがとうございました。
家族みんなで美味しくよばれました(*^_^*)
aRuもアークも喜んでクッキーを食べてました。

ホンマに、ありがとうございました。

Maple さんのコメント...

はじめまして~。

RYOJIさんのところでお名前は拝見してました。かおりさんが作ったaRuちゃんへのクッキー、とっても美味しそうで~。思わずこちらにも遊びに来てしまいました☆

クッキーも美味しそうですが、さんまもかなり美味しそうですね(笑)。

そして、そしてホクトくんもとってもかわいいです!これからもちょこちょこ遊びに来たいと思いますのでどうぞよろしくお願いします♪♪

まつこ さんのコメント...

さんまの裏技、すごいです!!! もう秋なんですね♪
でも、我が家は、いつもスーパーの魚屋さんで取ってもらってしまうので…。(情けないですが)
ホクトくんの後ろ姿、哀愁が漂ってますね~(笑)
かわいいよーー!!

↓前回の熱帯魚とトカゲ、熱帯魚はまだいいとして、トカゲはどうしたのでしょう?
って、ホクトくん、よく気になりませんね~! 肝が据わってますよね~。
私は、多分、家出します(汗)

かおり さんのコメント...

>RYOJIさん

今年のサンマは豊作な上、脂ものってて
ひときわ美味しい気がします!
我家の冷凍庫にはまだ6匹もいます~。

クッキー、よかったです♪
うちのホクトは野菜嫌いだからか
ちょっと食い付きが良くなくて心配で…。
アルちゃんとアーク君の喜ぶ顔が見れて
感激です~。

かおり さんのコメント...

>Mapleさん

コメありがとうございます!!
私もお名前は拝見しておりました。^^
カルフォルニアに住んでいらっしゃるんですよね!
うらやましいです~。
あ、でもそうするとサンマは無いんでしょうか!?
サンマって日本だけなのだろうか…??

今後も是非遊びに来て下さい♪

かおり さんのコメント...

>まつこさん

私も魚さばいてくれるくれるスーパーでは
いつもお願いしちゃいますよ~♪
よい時代ですよね~。

トカゲはですね、尻尾の根元つかんで
ベランダからポイしました…。
無事木の葉に着地してました。
逃げられて寝てる時とか出てきたら嫌なので。
つかむ決心がつくまでに結構時間かかりました。
その間にホクトがごはん食べたので
写真撮ってみました。^^;

ぷたこ さんのコメント...

えー、知らなかったです!
こんなに簡単にずるずるっと・・・
しかも48円って破格すぎ!!

上の日記のホクト君、ちょーかわいい(笑)
パパに見つけてもらえてよかったね!

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

すごい裏ワザですよね~!
内臓取るのに血まみれになっていたので
かなり感激してます。
しかも簡単に出来るところがいいですよ♪

かくれんぼは、ホクトのずるがしこい性格だけではなく
かわいい一面が垣間見えました~☆