2008/09/25

生後一ヶ月のおでかけ

月曜、一ヶ月検診へ行ってきました。母子共に健康でした。
ゆうかはすごく大きくなった様に見えたのですが、意外に伸び悩み4200g。

私が生まれた時とほぼ同じ体重。これがお腹から出てきたなんて~。
お母さん、ごめんなさい。

ところで、ここの先生はとぼけることで妊婦さんを安心させる
方法をとっているようです。

この日も「消毒を~」と言われて久々に分娩台に上がったのですが、
糸がちょっと残ってるとの事で抜糸されました。。。

「溶ける糸なのに一ヶ月残ってんだなぁ。丈夫に出来てるなぁ。」
と言いながら、どさくさに紛れての抜糸でした。

うそだ!
何人も一ヶ月検診見てるんだから、糸の丈夫さは知ってるはずだ!!


臨月時も、お腹で赤ちゃんが育ち過ぎて帝王切開を心配する私に
「4000gなんてケタ違いだよ!見たことないよ!!」と言いました。

でも入院したら、私以外全員帝王切開だったのです!
新生児室には当然のように4000越えの赤ちゃんもチラホラ。

あの時の発言は何だったんだ!
不安がるから事前には言わなかっただけだ!!


退院前の抜糸も「何針縫ったか確認するから」と分娩台に上がらされ、
そのまま糸を引っこ抜かれました。

騙された!
自分で縫ったんだから確認しなくても分かってたはずだ!!


しかしそれがいいのか、小さい病院なのに割と人気高し。
リピーター率も高い様です。

かの石川遼クンもここで生まれたそうです。
遼クンの弟も妹もこちらだそうです。

遼クンのお母さんも、とぼけ安心方にひっかかったのですね…。
急に親近感がわきました。遼クンと言うか、お母さんに。

まぁ、私ももし2人目出来たら、きっとまたここで生みます。
私もひっかかってるようです。。。


さて、翌日の晴れ渡った秋分の日、お宮参りに行きました。
パパも私も黒いスーツを着て、お出かけです。



僕はもう着たよ!
黒いスーツ。











あらあら、ホクトも準備万端ね!
留守番だけど。

お祓い中、泣てる赤ちゃん&ママは神主さんから退場を言い渡されてました。
ソフトな言い回しだけど、退場は退場ですから…。怖い。

ゆうかもぐずりながら寝てるって感じなので、
ワ~ン!と泣きだすんじゃないかとハラハラ。気が気じゃありません。

なんとか30分クリアして出てきました。は~ホッとした。
神社前で、記念に写真を撮ってもらいました。

しかし、何ということでしょう!!
安心した私は、主役の顔を、カメラに向けるの忘れてしまいました。



パパと
ママと
頭。










・・・着物が素敵だった、と言う事で。
レンタルだけど。

ワタクシ体重が戻ってない為、スーツの下のスカートが履けず
たまたま持ってたゆるめの黒いスカート履いて行きました。

一ヶ月じゃスカート入らない人多いんじゃないかと思うのですが…。
世のお母さん方はお宮参りの衣装、どうしてるのかしら…。

★ランキング参加中★
常に黒スーツ着用のホクトくんに、わんクリックお願いわん。

4 件のコメント:

ぷたこ さんのコメント...

お宮参りかー、うちはどうするんだろう。
旦那は面倒くさいとか言いそう(笑)

お出かけができるようになると楽しそうですね♪
私もそろそろ軽くなりたいです。
何してても苦しくて・・・

あとみん さんのコメント...

初宮参り、おめでとうございます。
ウチも秋はお宮参りの撮影が多いです。
夏の暑い間、外出を控えるのでしょうね。
2ヶ月、3ヶ月の大きい赤ちゃんも多いんですよ。

ママの衣装、苦労しますよね。
お腹だけじゃなく、お胸もおっきくなってるもんね。
ママの衣装は掛け着物で隠れちゃうから、OKでしたね!
赤ちゃんの顔見えるように撮影できたら
写真館いらなくなっちゃいますよ〜。  大汗

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

お宮参り実は旦那と私はめんどい派だったのですが…。
義父母は当然のようにセッティングしており
直前に正統派お宮参りという急展開を迎えました!
首すわってないうちのお出掛けは大変です。
まだ両手筋肉痛です~。^^;

ぷたこさん一番しんどい時期ですよね~!
でもあれよと言う間に出てきます。^^
今を楽しんでください♪

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

本当に!確かにそうですね!!
あの後写真館で撮ってもらったのですが
プロは凄いです!!
ちゃんと赤ちゃんをカメラ目線にさせる技法
素人にはとても出来ません。
やっとの思いで顔をカメラに向けられても、
寝てるか泣いてるかそっぽ向いてるかです。

秋は七五三もあって写真屋さんは多忙ですよね!
加えてお宮参りの赤ちゃんをあやし。。。
お疲れ様です。^^;