2008/09/20

秋の味覚

栗を頂きました。生の栗です。

私は今まで栗は調理がめんどいので避けて通ってました。
買うのは「甘栗、剥けちゃいました」のみ。

う~ん、どうやって剥くんだろか。専用ハサミ買うのももったいなし。
と、とりあえず茹でました。

茹でてから「生で水に一晩つけると皮がむきやすい」と知りました。
時すでに遅し。

どうにか皮がむきやすい方法を!とググった所
「凍らすと渋皮も一緒に剥ける」とあったので、冷凍庫へ。

渋皮が剥けにくいという事実も今知ったと言うのに…
めんどい、めんどすぎるよー!

と言う事で2週間冷凍庫へ放置。

しかし、そろそろ何らかの調理しなきゃまずいな~って事で
ついに着手致しました!!



大奮闘。












一つも丸く剥けませんでした…。

凍らせたけど、言うほど渋皮剥きやすくなし…。
もしかしたら、凍らせなかったらもっと剥きにくいのだろうか。。。

何作ろうかな~と、剥いてから考えて。
砕けた栗でもOKな料理…。とりあえずお菓子を焼きました。



抹茶と栗の
パウンドケーキ。



カットの厚みが
見事にバラバラ。






バターがちょっとしかない事に、粉をふるってから気づきました。
時すでに遅し。

なので半分はマーガリンにしてみました。
大分不安だったのですが、結構おいしかったです♪

まだ栗は半分残ってたので、栗ごはんに。
普通に炊く時に、砕けた栗適量と塩と昆布を入れるだけです。

栗は生で入れるべきだったのではないかと
色々不安だったのですが、それなりにおいしく出来ました♪

長期間にわたって悩み、健闘し、奮闘した栗。
分かったことは。。。



ガーーーン!












何となく分かってたんだけどね。



おたくら、
どんな関係?











栗ごはんに納豆をかけて食べるパパ…。
何となく栗がもったいないと感じるのは、私だけ…?

★ランキング参加中★
パパを知り尽くすホクトくんに、わんクリックお願いわん。

8 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

すごーく苦労したのに、パパさんの衝撃的事実、
思いっきり笑えました☆
栗と言ったら、栗ごはんぐらいしか、思いつきませんでしたが、パウンドケーキとは、お見事!!
しかも、美味しそう♪

美容院、お疲れ様でした(笑)
私も、以前結婚していないのに、おめでた?って聞かれたことありますよー!
そうです、服のせいですから~!

いづぴぃ さんのコメント...

栗だいすきですー!
でも、剥くのが本当に大変ですよねー。
赤ちゃん育てながら、かおりさんエライ!
気の遠くなるような作業のうえ、スイーツまで作ってる。
娘がゆうかちゃんくらいの時、私はまだ実家にいてご飯すら食べさせてもらってましたよ(*^_^*)
ダンナさん本当におもしろい!納豆かけちゃうなんて!栗の風味殺しちゃってるね^m^それが狙いかな??

ぷたこ さんのコメント...

今朝、お友達から栗を頂きました。
すでに茹でてあるもので・・・剥けるのかしら(汗)
うちも今晩栗ご飯決定です♪

あれ?うちの旦那、栗ご飯嫌いだったような!?
まぁいいや(笑)

かおり さんのコメント...

>まつこさん

パパは「マロンは食べれないけど、栗はどうにか食べれるかも。」という人で…。
パウンドケーキの栗はいけるかと思いきや、見た瞬間「無理!」と…。
どうやら「マロン」に属するみたいです。
(パパ基準)

美容院に着て行ったワンピ以外は今の所入らず、開き直っている状態です。
散歩の為ベビー服は豊富に揃えたなのに
ママの服がありませんっ!^^;

かおり さんのコメント...

>いづぴぃさん

栗が冷凍庫にある危機感がプレッシャーで!
栗は簡単に加工する方法が思いつかなくて、
泣く泣くパウンドケーキを焼くことに…。
そして一人で食べる結末に…。
栗は今後も自分では買うまいという、
良い教訓になりました!!
旦那の納豆は、レバーの臭みを牛乳で消す
あの感じです~。^^;

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

男の人は芋栗カボチャ嫌いな人が多いですよね~。
でもそれを見込んで栗ごはんを作れば
自分だけ栗が大量に入ったごはんを頂けますよ!
しかも罪の意識なく…♪
頑張って剥いて、贅沢食いをすることを
お勧めいたします。^^
1ネットで皮むき時間、一時間は見た方がいいです。あなどれませんっ。

ぷたこ さんのコメント...

栗ごはんを出したら・・・
「わー、栗ごはん!苦手なんだよね。」と。
やっぱり?(笑)

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

キャー、やっぱりでしたか~。
ざ、残念!!
あんなにおいしいのに、なぜー!?