2008/09/14

笑顔の行方

赤ちゃんが意思を持って笑うのは大体1か月過ぎだそうです。

だから生まれて間もない子が見せる笑顔は、
たまたま笑顔に見えるように顔の筋肉が動いただけだそうです。



キャーッ!
ゆうかがほほ笑んだ~!

と騒いでましたが。

たまたまだなんて…。







じゃあ、犬はどうなんだろう。。。

「笑う事の出来る動物は、人間だけ」とTVで見ましたが、
ワンコもよく笑ったように見える時があるんですけど…。


こちら、
ササミ完食後。


「もっとある?」









やっぱりこれは、笑っているとしか思えない・・・。

★ランキング参加中★
舌がおかしなことになっているホクトくんに、わんクリックお願いわん。

8 件のコメント:

あとみん さんのコメント...

わあ♪笑ってる笑ってる!ゆうかちゃんかわいぃ〜!!
眠りながらにか〜って笑うのは筋肉が動いただけかもしれないけど
何かに反応して笑うのは、本当に笑ってるんだと思います。
次男は笑うのが早かったですよ。
両手を持ってシャンシャンってするとよく笑いました。

↓やってくれましたね!ホクトくん。
いいお兄ちゃんぶり発揮して頑張ってるけど
実はやっぱり、寂しいアピールなのかな?
それとも赤ちゃんンチがいいニオイだったかな??

ぷたこ さんのコメント...

ゆうかちゃん、ほんっとにかわいい☆

私、あんまりかわいくない赤ちゃんには
「わぁ、ちっちゃーい♪」としか言えない
大変失礼な人間なんですが(爆)
ゆうかちゃんは本気でかわいいです!!
うちの子がゆうかちゃんみたいにかわいかったら
見せびらかして歩いちゃうだろうな(笑)
鋭い目つきの旦那に似ませんように。

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

表情にも個人差があるんですね~!
赤ちゃんって瞬間ごとに表情変えますよね!
ゆうかは顔をしかめる事が多いです。
鼻の上に横皺まで出来てしまいました…。
あれも筋肉のせいだと思ってたのですが、
もしかしてホントにしかめたい気分なのかもしれませんね~。^^;

お兄ちゃんはたっぷりなでなでしてあげると悪さがおさまるので、やはり寂しい様です。
毛が抜ける時期に余計に撫でてるので、毛だらけの我が家です☆

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

わぁ、ありがとうございます♪
この微笑み写真は親族の中でも絶賛の
写りの良い写真です。
常にこんなに可愛いわけでは…。^^;

しかし自分の子供ってかわいく見えると言うのは本当ですね~。
麻痺して何が本当かさえ分からなくなる時があります。。。
きっとぷたこさんもそう思いますよー!!

まつこ さんのコメント...

いや~ん、笑ってる笑ってる! 絶対笑ってる!!
もう、かわいすぎますよー♪ どうして、生まれて間もないのに、こんなにおませな笑顔ができるんでしょう!?
私には、ぱっちり二重が羨ましいです。

わんこも絶対笑ってると思うんですが…。
特に、コギはどの子も表情豊かな子が多いな~と思いますよ!

あゆゆ さんのコメント...

こんにちわ!
わたしのブログに遊びに来てくれてありがとうでした!
もあ&ハヤタのママです♪
ゆうかちゃんカワイイ~☆
生後1ヶ月ってちっちゃいなぁ~。
ホクトくんもかわいい☆
黒コギなんですねぇ。

また遊びに来ますね!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

そうなんですよね!
赤ちゃんって生まれたばかりなのに
とってもオシャマな顔するんですよね☆
大人びてる表情が笑えます♪
私も奥二重なので、はっきりした二重がうらやましいです!!
(親なのに…^^;)

私もワンコは笑ってると思います!
笑にも色々種類があるようにも見えて…。
ニパッとした笑いとか、ニヒルな笑いとか。
ホクトは横目でニヤ~っと笑う事が多いです。

かおり さんのコメント...

>あゆゆさん

コメありがとうございます!^^

ちっちゃい子供とコーギーとの共存って
どんな感じかな~って心配だったんです。
だからあゆゆさんのBLOGがとっても参考になりました☆
ゆうかとホクトも、ハタヤ君もあちゃんの様に
お互いが空気みたいな存在になって欲しいなぁと思います。
これからもよろしくお願いします♪