2008/08/13

作り貯め

赤ちゃんが来たら当分お菓子は作れないかな~と思い、
ずっと作りたいと思っていた物を、出来る限り作りました。

あぁ、スッキリした…♪
これで悔いなく入院できる。
(と、何だかんだ毎日思ってる気がする…。)

<抹茶のガトーショコラ>

抹茶の味は濃いんだけど…

ケーキ自体がパサっとしている。

もっと濃厚な口触りが好みなので
次回はチョコを増やそうっと。



パパはあんことか和風な物が苦手です。

しかし「大人になったから抹茶のお菓子も食べれる!」と言って
チャレンジ!!

食べてみたら「苦い…」と。
一口以上食べる気配がないので、半分は冷凍庫行きです。

お子ちゃまねぇ~。

<クリームチーズのシフォン>

世にもおいしそうなレシピ発見!
で、早速作りました。

イメージは、チーズケーキの味で
フワフワ・シュワシュワ☆

…だったのですが、今一でした。


もともとこういう味なんでしょう、
甘味よりチーズの酸味が勝ってる感じです。

シフォンのレシピって紅茶味が多いけれど、
どうしてか分かったような気がします。

やはりこの食感には、甘~い味が似合うようです。

しかも結構丁寧に作ったのに膨らみが悪く…。
ドロッとした材料を入れてフワッと仕上げるのは難しい!


型はずしは、うまく行きました。

中もいい感じ。
きめ細かいです。

空洞は見ない方向で…。



しかし焼き菓子ってゆーのはボールや器具がいっぱいで
台所は満員御礼状態。

今陣痛来たら、このグチャグチャは誰が片付けるんだ…。

オーブンで1時間焼いてる間もその心配が押し寄せます。
今陣痛来たら、焼き途中なのにとりやめなきゃならない…。

という訳で、焼き菓子はこれにて終了。
そして、冷菓を作りまくります。

<ヨーグルトムース>

これはすっごく美味しかった!!

一口食べて「粉ぁ~雪ぃ~♪」
と歌いたくなる口触り!

上は桃のコンポートゼリーです。



卵白(メレンゲ)は使ってないのです。
生クリーム(7分立)だけで十分おいしくできました。

こんなに簡単でおいしいなら、いつでも作れるわ~♪

<ババロア>

残った桃のコンポート乗せてます。

おいしかったけれど、

ヨーグルトムースには
負けました。



写真の構図がおかしいのは、向こう側が崩れたからです。

<プリン>

思いっきり「す」が入り、
茶碗蒸しの味がしました…。

今後はゼラチンで冷やし固める
蒸さないプリンを作ろう…。




カラメルも作ったのですが、焦げて大変なことになりました!

スプーンですくったら余りにも焦げて硬くなっており、
スプ-ンにくっついたままカチンコチンになったのです。

取れないよー!

ということは、カラメルを注いだお皿も…
やっぱりカラメルべったり!!

取れないよー!

鍋に入れて重層入れてグツグツ煮たら、

取れました!!

よかったー。捨てるしかないかと思ったー。
しかしこんな時陣痛になったら大変だったわ。。。



以前ワンコ用プリンを作ったので
覚えてるのでしょうか…?

これは人間用よー。




ごめんね、ホクトの作るの忘れたわ。

~「人気ブログランキング」参加中~
プリンに釘づけのホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

0 件のコメント: