2008/08/08

スイーツ

今週作ったお菓子です♪

<ベイクドチーズケーキ>

これは昔から作っていた
黄金レシピの物です!

こんがりするまで焼いて
濃厚な仕上がりです。




今までヘルシーさを求め 色々なチーズケーキに走りましたが
やっぱこれが一番おいし~♪

学生時代、初めてお菓子を作ろうと思って買った雑誌のレシピです。
切り抜いてファイルしてあるので、もはや何の雑誌か不明ですが・・・。

この切り抜きの裏はガトーショコラのレシピで、
こっちも濃厚で最高においしいのです!

すごい1枚だ~。捨てないで良かった~。永久保存しておこう。

<桃とブルーベリーのタルト>

ブルーベリーが安かったので
タルトで食べたい!
と思って作りました。

桃は変色しないように
コンポートにして乗せました。



しかし、カスタードとコンポートは甘×甘でダメですね…。
カスタードをヨーグルトにするとか、砂糖少なくするとかじゃないと。

なんでタルトと言えば乗ってるのがベリー系なのか、よく分かりました。
カスタードには、すっぱい物があうんですね!

しかもタルト生地薄く伸ばし過ぎて、まるでパイでした。

<桃のコンポートゼリー>

桃のコンポート汁の
使い回しです。

下は牛乳とヨーグルトの
ゼリーです。




普通においしかったです♪

今回、コンポートは桃の皮のまま煮詰めたので 色がピンクに!
皮剥いてから煮詰めることが多かったので、新発見でした。


お菓子でも料理でも、台所に立つとホクトは足もとに来ます。
時々立ち上がってクンクンしたり、乗ってる食材見まわしたり。

隣に黒い丸い頭がひょこっと出てくると、
子供みたいで超かわいいんですよー!!

でもほとんど床に張り付いて寝てます。
こんな風に。。。


って、凄い恰好だね!

足、ねじれてますよー!!






~「人気ブログランキング」参加中~
柔軟が得意なホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜


2 件のコメント:

RYOJI さんのコメント...

男のマロンを追いかけているRYOJIです(笑)
ご主人、流石・・・肺魚は行き着く先ですからね。

スイーツとってもおいしそうですね~
めっちゃ上手ですやん♪
食べたくなりましたよ・・・。

ホクト君の寝相最高(爆)
よじれ具合がなんともです!

かおり さんのコメント...

>ryojiさん

マロンさんが、ここにも…。^^;
肺魚こそ、ニューフェイスが投入されてても気づきにくいNO.1ですね!
這いつくばってる為、見逃しがちです。

スイーツありがとうございます♪
必ずホクトは足もとに転がって寝てて、時々上の世界を覗きに立ち上がってます。
なんだか…肺魚の様です!