2008/08/06

酷暑日に向かないこと

少し前の話なのですが。

今週の月曜日は、こちら37℃という酷暑日。
そんな日にやってはならない事に手を付けました。

それは…

障子の張り替え!!

暮の大掃除の時に張り替えた障子の「のり付け」が甘く、
先週になって半分くらい、障子が枠からはがれてしまったんです。

…赤ちゃん生まれたら、この大作業はなかなか出来まい。
今やるしかないか!?でも、めんどくさい。めんどくさいよーーー!!

と、私も薄々気になっていたけれど、パパも気になっていた様です。

前日の日曜に「はい、これ♪」と、
パパがホームセンターで障子とのりを買ってきました。

「暇だろうから、月曜にやっといてね♪」と。
あ、一緒にやるわけじゃないのね…。アハハー。

「生まれてからでは遅いのだ!」という焦りが「今日やってまおう!」
という意気込みに変わり、汗でベタベタになりながら黙々とやりました。

今考えると、次の日もその次の日も涼しかったので、
ちょっと待てば良かったな~と思いますが、思い立ったが吉日です!

リビングの物をどけて、床に枠を置き、古い障子をはがします。

枠に残ってるのりをよ~く取らないと、新しく張った障子が
はがれやすくなるので、念入りにふき取ります。

前回の大掃除の時、このふき取りが甘かったのです!
だから今になって…くうぅぅ。という反省を生かして…。

ちょっとフローリングに四つん這いでこれやるの、辛い!!
妊婦にこれをやらせるなんて、酷だわ!と思いがちですが・・・。

「臨月に四つん這いで家事をするのは、産道の運動になって良い」
と言われています。うまくできてるもんだね…。ハハ・・・。


ホクト、い~わね~。

扇風機独占で。






のり付けに入ります。
障子のパッケージに書いてある「上手な貼り方」を見ます。

「ポイント:テーブルの上などでやると、楽です。」

な、なるほどー!確かにぃ~!!(←DAIGO風)

「障子=地べた」という思い込みがあったけど、言われてみればそうだわ!
最初っからそうすれば良かった…。 テーブルに乗せて作業再開。



あいかわらず

扇風機独占ね~。





カットして、完成~!! んー今回はなかなかの出来だわ!!

はめ込んでみると…。



おお!?桜が!!

パパ、以外にラブリーな趣味!!






ええ、ええ、
おかげさまで。


呑気でい~わね~。




しかし、この後パパが一時帰宅し、
病院へ連れて行かれるとは、思いもしないホクトなのでした。。。

~「人気ブログランキング」参加中~
呑気さはここまでだったホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

4 件のコメント:

まつこ さんのコメント...

きれいに貼れましたね~!
身重の体なのに、なおさらすごい!!
しかも、妊婦にはいい運動にもなるなんて、パパさんのある意味『愛』を感じましたよー!
ホクト君は、ぜんぜん邪魔しないんですか!?
扇風機の前で、大人しく? すごいです!!

先日の避難場所、相当怖かったんですね~!
かわいそうに…。
ここのところ、よく雷が鳴るので、わんこは大変ですね~。
(って、私は楽しんでますが…)

RYOJI さんのコメント...

障子、めっちゃ上手に貼れてますやん♪
いい運動が出来ましたね!
桜柄いいです。ラブリ~♪

↓新しい熱帯魚を買って、妻にバレないように水槽に入れるまでのスリル。
旦那様、心中察します。
かおりさん・・・そっとしておいてあげてね!

かおり さんのコメント...

>まつこさん

障子がはがれた時の無念さが半端じゃなかったので、今度こそしっかり張ろうと。
前日からイメトレしてたので、うまくいきました!
ホクトは冬の張り替え時は大ハッスルでしたが、今回は暑くて動きませんでした~。
その点だけは、夏に張り替え良いかもしれません。

雷多いですよね!
あんなに怖がるなんて「殺される!」位に思うんでしょうかね~。

かおり さんのコメント...

>ryojiさん

桜柄、意外とかわいいですよね!^^
ちょっと騙された感もありますが、いい運動になりました。

危険を感じてまでも、熱帯魚飼いたいものなんですね~。
前回コメにあった「肺魚」が分からなかったので、今朝旦那に聞きました。
一しきり説明し、「肺魚は男のマロンだ!」と締めくくってました。
マロンか…。う~ん???