2008/08/04

ホクト病院へ行く

お尻の気になりが一向に止まらないホクト。


まりもの様にお尻をなめ、

時に寝転んでジタバタ。

そのまま寝る。




本日も4時に起床、廊下から暴れてる音が聞こえます。

かわいそうなので、ついに病院へ。
パパが午前中一旦会社から戻ってきてくれました。

まず、先生はお尻より目が気になったようです。
ホクトは生まれつき右目にメヤニがどっさり出ます。

小さい頃、パパが何件か病院連れて行ったらしいのですが、
原因は「目が乾くから」だと。

なぜ目が乾くのかという根本的原因は分からないそうです。
ホクトの場合は先天的にそうだったのでしょう。

今回も検査をして、やはり根本的原因は分からないものの、
KCS(乾性角膜炎)であることは 間違えないので、
2種類の目薬をもらうことにしました。

今まで市販の目薬を入れてて、どんなに苦労したことか。。。
それが2種類に増え…。戦いが待っています。

と、ここまでの検査でそうとうな暴れっぷりを見せたホクト。
何回診察台から飛び降りたことか…。

続いて本題の肛門の検査。
看護師さんにはかいじめにされてます。

こちらは先生が一瞬見て、解決しました。

肛門腺に膿が貯まりすぎていて、腫れて穴があいてたのです!
そこから膿がはみ出してました…。

パパは看護師さんとホクトをはかいじめにしてたので、
私は先生が膿を出すのを見てました。

いや~これは痛い!
穴は人間の手の親指爪程の大きさです。。。

今までうちで絞ってたのとは別にちょっとずつ溜まっていき、
それが飽和して爆発したんでしょう…。

その爆発時が、ベランダで「キャン!」と言った時だったのでしょう。

病院でも悲痛な「キャン!!」を発していました。
発砲スチロールがビニールに引っかかる時の音のような鳴き声。

膿を出しきって、ヘロヘロな所に狂犬病の予防接種。
で、フィニッシュ。

ホクト、おつかれさま!!

しかし今日一番の悲痛なホクトの声を聞くのは、帰りでした。

私がホクトを抱っこして車に乗る為、乗りやすいスペースまで
パパが駐車場から車を移動させてくれている間。

ホクトは「ワオ~~~ン、ギャオ~~~ン!」と泣きました。
今までに聞いたことのない声のトーンで、何回も。

パパに捨てられる…!!と思った様です。
あまりの泣き声に、運転席から降りてきたパパも
「今泣いてたのホクト!?」と言ってました。

外でパパと離れた事、ないもんね。
パパ車で行っちゃうんだと思ったんだね。

って、私が居るのに、私の存在、無視かいっ!

そして今は、こうです。



一日ゆっくり寝てください。

頑張ったね、ホクト!!!





いや~、私も安心しました。
気になってしょうがなかったので。

<今後の教訓>

●目薬もらう為に定期的に病院へ行く。
●肛門腺は、ワクチンの時についでに見てもらう。

~「人気ブログランキング」参加中~
グッタリホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

8 件のコメント:

あとみん さんのコメント...

ありゃりゃ〜〜
大変でしたね!頑張ったね!ホクト君。
肛門腺も、きちんと絞らないとなんですね。
勉強になりました。
しかし、最初に行った病院、
「目が乾くから」って、何じゃそりゃ。
とにかく、イロイロ解決してよかったです。
痛い思いして不安が高まったんでしょうに。
わお〜〜んのホクト君にホロリとしてしまいました。(T_T)

さなえ さんのコメント...

ホクトちゃん、お疲れさまでした~~~
肛門腺って大変なんですね。。。
うちのななも
「カイカイ」と夜中何度もかいていたので
病院に連れていきました。。。
気になって眠れないですよねー


それしにてもホクトちゃん、超パパっ子!!!
ちょっぴり妬けちゃいますね☆

毎日暑いので
クーラーを弱くきかせた部屋で
わんこを過保護に育ててしまってます^^;

りゅうの飼い主 さんのコメント...

原因がわかってひとまずホッとしました。
よく頑張ったね☆
ホックン、お大事にね。

まつこ さんのコメント...

ホクト君、お疲れ様でした!
一大事だったんですね~。
それにしても、肛門線絞りってきちんとしないといけないんですね!? 我が家は、実は1度もしてないんです。
以前、病院で見てもらった時には、ありませんよーって言われたんですが…。いつ出ているんでしょう?

それにしても、ホクト君、体調が悪くて不安だったからか、かおりさんが一緒にいるのに、叫んでしまったんですね~!
どんだけパパ好きよー!って感じですが、赤ちゃんと取り合いになりそうですよね。
そんなバトルが繰り広げられる日も近いわけですね!
楽しみです♪

かおり さんのコメント...

>あとみんさん

私もそんなに肛門腺って重要視してなかったのビックリです!
目薬は人間の小指ほどのサイズで5千円でした。こちらもビックリです。-_-;
でも安心代には変えられませんね。^^;

しかし、犬が発狂するとこうなる…というお手本のような「わお~ん」でした。
顔も真剣で、申し訳ないけれどちょっと笑っちゃいました~!

かおり さんのコメント...

>さなえさん

カイカイもかなり気になりますよね~。
ナナちゃんもお疲れ様でした!!

最近ホクトと毎日一緒にいるのに、私よりやっぱりパパなんですよね~。
パパ帰宅時の目の輝き様が妬けます!

エアコンはもったいないけれど、熱中症になったら元も子もないですもんね!
うちはお坊専用の扇風機も買おうか検討中ですよ~。

かおり さんのコメント...

>りゅうさん

ご心配ありがとうございます!
私もホッとしました~。
診察もさることながら、ホクトにとって色々なことに疲れた一日になったようです。
帰ってきてから死んだように寝てましたよ~。

かおり さんのコメント...

>まつこさん

肛門腺の膿は、日々膿が積み重なっていくみたいです。
美容院だとシャンプーと一緒にやってくれるので、ニコちゃんももうちょっとしたら絞られデビューの日が来ますね☆
しかしあなどれませんよね、肛門腺!

赤ちゃんへの対応…今から心配です。^^;
一つ部屋を片づけて子供用にしたんですが、それだけで怒ってましたからね~。
自分の部屋だと思ってたみたいですね。。。