2008/06/19

本当のECOって

最近私がとっても気になったCM。

メロディーも歌詞も忘れたけど、
内容はこんなでした。

♪「まだ使えるけど・・・」はすぐにやめて~
エコなものに切り替えよう~♪


みたいな感じだったかな~。
確か、車のCMだったような・・・。

今乗ってるのは新車だけど廃車にしちゃって、
YOU、今すぐエコカーにしちゃいなYO
!(なぜジャニー!?)

的な発想。

これって、ECOですか!?

分からない・・・私には分からない・・・。
でも究極のECOとはそうゆうものなのかも。

食器を洗いながら背後でこのCMが流れていて、
その時ちょうど洗剤類について考えてたんです、私。

最近おそうじBLOGで石鹸とか洗剤の話題を見聞きする度に、
うちの有り余っている洗剤類を、少なくしたい、と・・・。

パパはやたら「ストックする」ことが好きで、
初めて私がこの部屋におじゃました時から
このストック品が気になって気になって・・・。

ええ、ええ。結婚してから、だいぶ捨てましたよ。

食品はカビが生えてるとか、虫が沸いてるとかで
捨てる事にためらいはありませんでした。

家具類も、絶対使わないと思えるので即行動出来ました。
(しかしなぜ使わないTV台とか2~3台あるんだ・・・)

そして今悩んでるのが、洗剤類。

食器洗い、5本以上あるし。
(パパが食器を洗ってるのは見たことない)

ガラスクリーナー、3本あるし。
(1本使いきるのも相当かかるけど)

ファブリーズ4本あるし。
(ご丁寧に詰め替え式も2個あるし)

マイペット3本あるし。
(家具とか水拭きと空拭きで大丈夫だし)

洗濯の粉末石鹸10ケースあるし。
(どんだけ保険屋さんからもらってるんだ)

その他、もろもろ・・・。

でも、使おうと思えば、使いきれる!

というのが最大の悩みどころ。
年単位の時間はかかりますがね。

今、私は3種類の洗剤を手作りしています。
(手作り・・・ただ水と混ぜるだけ。)
●重曹水
●クエン酸水
●セスキ水

お掃除好きの方なら「常識!基本!!」の洗剤3種です。

これを使い分ければ、
トイレも、お風呂も、台所も、食器も、リビングも、
この3種類でほぼ済んじゃうんですよね。

勿論カビキラーとか、ジャバとか、例外で必須の物もありますが。

で、あのCMに従うと、ストックの洗剤捨てて
この3種類で掃除していけば、ストックの場所もいらんし
スッキリするんじゃないかと思ったわけです。

でも、でも、それって、それって、、、

果たしてECOなのか!?

という、原点に戻り、捨てずにいます。
なんか考えすぎて、気が狂いそうになったので、

なくなったら、買い足さない。

という方針にして行こうと思います。

3種類の洗剤ですが、うちで1番役に立ってるのは重曹です。

炊飯ジャーのこの世の物とは思えないベタつきを
重曹水で磨いたらキレイになりました。

口に入ってもOKってゆーのが、いーですよね~。

で、今日出勤前にフと気になったのが玄関の汚れ。
このこげ茶の汚れって、よく見るとホクトのうんこです。
カビかな~と思ってたのですが。。。



囲ってある所・・・。

写りはうっすら茶色ですが、

直に見ると、
すごいことになってます。





ホクトは散歩から帰ってくると、パパが抱っこして浴室まで行き、
お尻シャワー&足洗いをします。

パパが着替えして抱っこしてくれるまで、
ホクトは、玄関でお座りして待ってます。 (まぁ、お利口!)

シャワーに入る前に玄関でお座り
という事は、
洗い流す前のお尻の汚れ周辺に付着
という事です。

拭かなくちゃ!
出勤前で時間無いけど、事実を知ってしまったからには、
今すぐ拭かなくちゃ!!

でもここはホクトがよっかかったり舐めるとこだから
洗剤は良くないし・・・。

じゅ、重曹を・・・。ゴシゴシ・・・。

で、落ちましたよ~~~!!

時間無かったからちょっとまだ薄茶だったけど。
帰ったら時間掛けて磨いてみよう。

一体どんだけの間、壁のウンコを放置していたんだ。。。
自分の周りを片付けてから、ECOについて考えようっと。



そうね。

今回はこっちのミスです!








~「人気ブログランキング」参加中~
人の失敗は蜜の味ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

0 件のコメント: