2008/06/24

掃除の道は続く

うちのシャンプー容器・リンス容器・桶・手桶・椅子は、
プーさんの白いヤツでセットになっています。

私が引っ越してくる前からパパが使ってました。
メルヘン趣味なとこがあって・・・
というわけじゃなく、保険やさんがくれた物です。

だから10年くらい使ってる代物です。
白だから特に汚れが目立ちます。

しかも、うちのバスルームは、

人間用のお風呂ホクトのウォシュレット

となっているだけに、桶等にこびりついた水垢は相当頑固で
もう落ちそうな気配が無かったのです。

試しに、お風呂に水をためて漂白剤を入れて
桶や容器を放置したこともあったのですが、全然とれず。

買い直したら結構高いしなぁ~。

と悩んでいた所、ある情報が。

クエン酸を溶いたぬるま湯にキッチンペーパーを浸して、
それを水垢汚れの気になるトコにパックしておく。
1時間後パックを取って磨けば、ピカピカに!


しかし、その説明写真が、いかにもすぐ落ちそうな
水垢汚れだったのですよ。

だから半信半疑でやってみました。

うちのは墨汁こぼしました~位模様と化してる汚れだから
いくらなんでも無理だろうなー。
無理だったら新しいの買っちゃおー。

位の気持ちで。

パックを取ると・・・
やはり汚れは取れてない。

あーやっぱり。

で、磨いてみると・・・
ん?かすかに真っ白になった部分発見!

石鹸を付けて力を込めて磨くと・・・

イヤーン、全面、ピカピカ!!

感動しましたっ!!

要領を得たので、風呂中をパック。

タイル系は無理でしたが、プラスチックっぽい所
・・・風呂釜とか、棚とかは、効果抜群でした!!

クエン酸で水垢を浮かせた所に、
その汚れをこそぎ落とす石鹸磨き。
なかなか理論的で効果的です。


で、調子にのって、洗濯機のお掃除もしました♪

パパは「1度もやった事無い」って言ってたので、
約10年使用した洗濯機の、初めてのお掃除。

専用の粉入れて。お湯入れて。洗濯機回して。

言うほど汚れは浮いてこないだろうな~。
汚れは目に見えなかったけど、気持ち的にキレイになった、
位に考えればいーかな~と思ってました。

が。

ヘドロが・・・。
洗濯機にヘドロ水が溜まってるよおー!!


余りの汚さに写真を撮る気になれず。

唯一毛玉取りネットは、許せる範囲の汚れだったので
画像を載せてみました。



これだ。



ワン♪


トゥ♪


スリー♪





じゃんっ♪



命からがら

繋がってます~。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


これが、許せる範囲の

汚れ・・・。









ホクト、安心して。

電気屋さんに即電話して、只今取り寄せ中ですから。

~「人気ブログランキング」参加中~
引き気味ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

4 件のコメント:

いづぴぃ さんのコメント...

クエン酸パワーすごい!

私も専用の“せっけんカス取り洗剤”を結構いい値段で買ったけど、ぜーんぜん取れない。
専用洗剤だけに他に使い道が見当たらず、今は棚の上でカゲが薄くなってます。

クエン酸だと環境にも良いし、私も試してみまーす

とも さんのコメント...

こんばんは♪
まさか同じ誕生日のヒトがいるなんて+.(人´∇`*).+ 嬉しい☆
同じ誕生日のわんたんはたくさんいるんですけどね(○´艸`)
ホクト君、とってもかっこいい!!!!
憧れのブラックヘッドさんだわ!
私の方こそリンクさせてもらいますね。

あ、私は洗濯機にレモン汁入れてます( ̄m ̄*)ポチ♪

かおり さんのコメント...

>いづぴぃさん

クエン酸、凄い凄いとは聞いていたけれど、私もこんなに効果的だったとは驚きでした!

市販の洗剤も、専門的な物だと特に気になりますよね~。
最近、トイレの排水パイプ洗浄がCMで見る度に気になってます!
宣伝って洗脳されますね~。メーカーさんの思う壺です・・・。

かおり さんのコメント...

>ともさん

コメありがとうございます☆
私も同じ誕生日のワンコは知ってるんですよ~。人は初めてだったので嬉しいです♪

レモン汁・・・クエン酸で柔軟剤効果ですね!
うちも今の柔軟剤使い終わったら、試しにやってみようと思ってます!