2008/06/23

テーブル騒動

土日は、待ちに待った「リビングダイニング化※1」実践の日でした!

※1
食事をするスペースと
休憩するスペースを 1つにして、
部屋を広く使う事。

before:左図
after:右図





とんだドタバタ劇が始まろうとは、土曜の朝は思いもしたかった・・・。

注文してあった新テーブルの届く土曜日。

午前中に届くので、朝一の内に古いテーブルを処分することに。
(市役所は月曜が引き取り日だけど、マンションの管理人さんが
土曜に収集所に出してOKだと言ってくれたので。いい管理人さんだ~。)

重いので、テーブルの脚と上の板をばらして運びます。



テーブルをひっくり返して

脚のネジを外していきます。










明らかに邪魔な犬。

パパが四つんばいになると

下を楽しそうにくぐって来ます。






そして当然、こうなる。



なぜベランダに

出されたのだろう・・・?










開けてーーー!

入れてーーー!








・・・と、ここまでは良かったのですよ!!

さて、テーブルが昼になっても来ない・・・。

ので、ソファー用のちっこいテーブルで、お昼ごはんを食べる事に。

で、「ソファーでご飯ってなんだか落ち着かないね。」 とゆーことになり、
やはり食事するトコと休憩するトコは分けよう!となったのです。

じゃあ、明日テーブル用の椅子を買ってこよう、と。

テーブルは夕方になっても来ず、
業者に連絡した所、ドライバーがまだ回り切れてないとのこと。

てか、午前中着の物が夕方でも回れないって・・・。
手違いでトラックに積み込むの忘れたんじゃないの~?

ホントは昼から出かける予定だったのに。
おかげでこっちの予定が台無しだよ!
コノヤローーー。


という気持ちを押さえ、日曜の朝に再配達を希望。

きっとお詫びも込めて朝一に来るわ~と思ったら。
12時過ぎに、来ましたわよ。

菓子折りくらい持ってこい!

という気持ちを抑えつつ荷物を頂く。


てか、侘びの一言もなかった。

どういう教育をなさってるのかしら!
○○運輸さんは!!


荷物を引き取って、とりあえず椅子を買いに行きます。
「お値段以上」の家具やさんへ~。

なかなか良い椅子を見つけ、配送を頼むと、
なんと早くて1週間後だと・・・。

椅子がないとご飯が食べれないよー!

まあ、当初はソファーで食事するつもりだったんだから
なんとか1週間は我慢しますけど。。。

パパは引き続き予定があったので、
帰宅後一人で届いたテーブルの組み立てを開始です。

説明書をみると、なかなか簡単~♪
5分くらいで出来ちゃいました♪

・・・と、ここまでは良かったのですよ!!

完成したテーブルをさっそく高さ調節してみる。

・・・昇降テーブルなのに、脚を伸ばしても固定できず。
ガッタン!と、最短の位置まで落ちちゃうという。。。

しばし悩みました。

しげしげと仕組みを研究した結果、
どうやらはまってなきゃいけない部分が取れてて、
高さを固定できないらしい。

不良品じゃね?

でも力ずくで何とかなるかもしれないし・・・。
と、格闘する事1時間。

体力も消耗し、ノイローゼになりそうだったので
パパを寝て待つ事に。

パパ帰宅。
2人で2時間くらい格闘。

返品する事で、意見が一致しました。

日曜だったのでメーカーと連絡取れず、
とりあえず返品希望のメールを送っておきました。

あっちのミスですもの。
きっと朝一にお詫びの電話が来るはず。

・・・もう月曜の昼前だけど、電話もメールも来ないよ~!!

もうこのメーカーのテーブルは見るのも嫌なので
交換じゃなく、返品をお願いしたい。

そして、「お値段以上」の家具屋で、
椅子とおそろいのテーブルを注文して
来週椅子と同梱して持ってきてもらいたい。

じゃあ、最初っから、
家具屋でテーブルセット買えばよかった・・・!!!


そもそも、食事するトコと休憩するトコ分けないんなら、
テーブルセットも買い換えないでよかったのでは。。。

とも思ったのですが、このことだけは後悔せずに済みました。

なぜなら、今朝可燃物を捨てた時、うちが捨てたテーブルセットが
まだ収集所に置いてあり、それを見たおばちゃんが
「あら、こんな古いボロテーブル、まだ使ってる所あったのね~。」
と言ってたから。

まさかうちが捨てたとは考えてもいない発言。

一瞬ムッときそうな発言ですが、
気持ちの踏ん切りがついたので、感謝です。


てか、うち今日からどうやって食事しよう。
テーブルも椅子もないよーーー。

~「人気ブログランキング」参加中~
好意が邪魔と認識されてしまうホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

4 件のコメント:

ぷたこ さんのコメント...

○○運輸ってどこだろう。
私、カンガルーはあんまり好きじゃないです。
夕方に指定してるのに午前中に不在通知が
入ってたりするから(怒)
指定の意味、知ってます?みたいな。

それはそうと、せっかく届いたものが不良品って!
やるせない~。
返品してお値段以上のものがくるといいですね!!

あとみん さんのコメント...

やっぱり、通販って落とし穴もありますね。
実際に目で見て触って買いたいです。
お値段以上のお店で、いいテーブルと出会えるといいね。

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん
ありますね~!いきなりの不在者通知!!
再配達で2日後を指定したのに、次の日も通知が入ってるパターンもあります。
ミスは仕方ないけど、態度で反省を示して欲しいですよね~。
本日テーブルの引取りが来ますが、同じ運送会社なんですよ!
今回はどうでしょうねー。フフ。

かおり さんのコメント...

>あとみんさん
「お値段以上」の家具屋さんに早速行き、テーブル購入して車に積んで帰ってくるはずだったんですが・・・。
結局、在庫センターのを後日配送するという選択しかないらしく、チェックした物とは違うのが来る展開に・・・。
それって通販と同じ原理では。^^;
しかも届くのが遅過ぎるので、結局通販を利用する事にしました。
なんだかテーブル一つで大騒動です・・・。