2008/06/20

知ってしまったからには

引き続き、洗剤について悩み中です。

色々ググって、こちらのサイトを見て代興奮です!

トロトロ石鹸って。す・・・すごい!
今後はトロトロ石鹸で家の全てを掃除しよう!!

と、心に決めました。

あと、セスキと重曹はお湯で薄めて使うなら
効果はほとんど同じとゆー事も分かったので
セスキはもう作らない、と決めました。

はぁ、今ある大量のストック洗剤を早く使い終えたい。

週末に大掃除して使い果たそう!
と、今一動機の分からないやる気が沸いてきたので
早速帰宅後、家中の洗剤を集めて、
1つずつ使用目的・方法を調べてみて見ました。

「洗濯機まる洗い粉」があったので、
「そんなに洗濯機って汚いのかなぁ?」と
柔軟剤入れるトコとかふたの裏とか見てみたら・・・

こっ・これは・・・!!!

虫がわいてもおかしくないような、
ヘドロと言うか、泥そのものというか、、、
大量にこびりついている・・・!!

って事は、この「洗濯機まる洗い粉」は
今後も買い続け掃除し続けなきゃ駄目だなっと。

「排水溝のパイプ洗浄粉」と「風呂釜洗浄粉」も発見。
説明書を見ると、
「とにかく人的に毒と思われる凄い汚れが落ちるので
月に1回は使用してください」とあり、その気になってきます。

しかし排水の汚れの酷さは目に見えないだけに
やらなくていーんじゃないかと思ってしまうんだけど・・・。

しかし、知ってしまったからには・・・。

とにかく、

●洗濯機丸洗い
●排水溝パイプ洗浄
●風呂釜洗浄

の3つは、例外的に専用洗剤を買うようにして、
月に1回はそうじするようにしようっと。

世間の皆様はこの辺のお掃除もやはりコマ目に
やってるのかなぁ??
てか、この3つもトロトロ石鹸じゃ無理なのかなぁ??

そもそも昔はこんな専用洗剤ってなかったよな~。
でもおばーちゃん家の風呂釜から虫出てきたもんな~。
やっぱ専用洗剤使ってなかったからかな~。

・・・悩みはつきません。

モンモンと考えお昼休みを過ごしていたら
味噌汁をマグカップに、お茶をお椀についでました。

なんてこと。自分のだからいいのさ。。。

そしてお弁当を食べていたら、
「見て!キノコが生えてきたの♪」という声。



会社の盆栽から

きのこが出てきたー!



なぜー!!




なんてこと。会社のだからいいのさ。。。

しかし、気が抜けたわ~。悩み中断~~~。

そして、キノコと言えば。



おいし~いキノコは

ホ・ク・ト♪




しかし、奥行きのある胴体だ・・・。



~「人気ブログランキング」参加中~
ホクト㈱イメキャラ立候補ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

4 件のコメント:

さなえ さんのコメント...

最近、洗濯機のお掃除に燃えていらっしゃるお友達リンクブログをよくお見かけするんです。
かおりさんもでしたか^^

うちの洗濯機超ヤバイんだよね
洗濯機の蓋のウラがものすごいことになってるの
それこそ画像UPできないぐらい(涙)
あ、でもいつか記事にしちゃうかも(笑)

石けん、私も大好き。
食器洗いはずえったい石けんじゃないとヤなんです。
でもお掃除にはケミカルな洗剤もバンバン使ってしまう。。。
かおりさんのラインナップもすごいですね。ちょっとうらやましかったりして^^
でもちょっとづつ減らして石けんにするんですね。楽しみですね!

ホクトちゃん、奥行き深くてかわいい^^

かおり さんのコメント...

>さなえさん

私も洗濯機テーマのブログを見ているうちに、洗脳されました!
今まで全然気にしてなかったのに、すっかり虜です!
さなえさんの洗濯機のふた裏の画像、楽しみです~。でも多分私は驚きませんよ!(←そんな自信いらない・・・)
食器洗いに石鹸を使用するって、私最近知ったのですよ!
いやいや、深いですね~石鹸って。。。

しかし自分が胴長短足になるのは嫌なのに、どうして動物だとかわいく思えるんでしょ~。
不思議です。^^;

nipo さんのコメント...

ワタクシ的感想ですが、

重曹は2度拭き必至です。
水に溶けにくいんで乾くと白い粉が残りますのよ。
セスキは2度拭き不要です。

なので、私の中ではセスキに軍配です。

重曹はあまり使わないですよ。
重曹はクレンザー代わりや臭い取りに威力を発揮します。
油汚れはセスキです。

とろとろ石けんは水で洗える所には威力を発揮します。
そんでもって、大いに汚れまくってる所に絶大な威力を発揮します。

でも、普通に掃除してるならセスキが1番です。
簡単ですわよ。

私が掃除に1番使うのはセスキです。
その次がクエン酸です。

クエン酸は水垢の汚れに強いですわ。

かおり さんのコメント...

>nipoさん
とっても参考になります!ありがとうございます!!
確かに重曹は二度拭必要だな~と感じてました。
ただ、セスキって口に入ってもOKなんだろうか・・・?という点だけが引っかかり、重曹を選んでみました。
うちのかわいい白黒の息子が、なぜか無意味に壁を舐めるので。。。
でもそんなにセスキ効くのだったら、もう1度熟考してみよう!
クエン酸も白い粉が残ってる気がするので、流した後石鹸で磨いてます。
そうすると凄いキレイになりますね~!!