2008/06/17

昭和への旅

最近赤血球が減り、ますます朝弱い私です。

そんな起きるのに苦戦中の私を、
ホクが優しく起こしてくれます。



目の前で起こった

今朝の惨劇。










うふ♪

これで起きないはず

ないじゃなーい♪ ♪






・・・そして彼は爽やかにパパと散歩に出かけました。


さて、そんな爽やかな目覚めの後、
私は会社という名の昭和へ出かけるわけです。

ワタクシ、今日で、この会社へ入社してちょうど1年です。

そこで本日は、愛すべき我が社のことについて書きます。
え~、一番驚いた事を書こうかなぁと。

とにかく最初驚いたのは、一人1台PCが無い事です。

私が今までDTPな会社にいたからそう感じるだけかしら。
会社ってこんなもんなのかしら?

って思ったけれど、やっぱ違う。。。

我が会社、PCが4台あります。

部屋が2つあり、普通の仕事部屋と社長室です。

社長室には社長と経理(私)がおり、
もう1つの部屋に他全員(7名)がいます。

PCは、社長室に1台
(と言っても社長は使えないので私の席にあり、
ずっと私が使っている。)

もう1つの部屋に3台で、内1台は専務専用なので、
2台を他の皆が使ってます。

2台じゃ足りね~よ!!
となりそうなものですが、この2台、ほとんど使われてません。

先ほど、事務のおばちゃんから私の所へ内線が入り、
「メール見たいんだけど、どーやんの?」と・・・。

どうやら、外出中の営業さんから電話かかってきて、

「○○さん(←得意先の担当者)からメール送ったって
連絡が入ったんですけど、内容見てかけ直してもらえます?」

ってゆう話みたいです。

早速もう1つの部屋へ行き、Outlookを開いてあげました。

すると、大量の未開封メールがパパパパッと表示され・・・。
1ヶ月分のメールがたまってました!!!

こっれて、会社としてありなの!?

最低1日1回はメール、開こうよ!!

営業さんは電話口で、
「あの担当者、なんだってメールしてくるんだろう?
電話で済むことなのに。」と怒ってました・・・。

え?なぜこっちが怒る??

てか、仕事に影響あるんじゃね?

大丈夫か??

メールを見ない所か、あけられないという・・・。
異常に時代錯誤してることは否めないみたいです。

でも、こんなノホホンとしてる所が気に入ってるんだけれど。

~「人気ブログランキング」参加中~
低血圧はありえないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

6 件のコメント:

nipo さんのコメント...

いいですなぁ~

大体言いたい事は面と向かって言いなさいと教えられ。
メールは確かに便利ですけど言葉で聞くほうが安心感がありますわ。

今日は書きこめるかな・・

いづぴぃ さんのコメント...

ホクトくんサイコー(*^_^*)
寝っ屁ですか!?
私も飼っていたネコによくこの洗礼を受けました。
何食べたん?ってくらい臭かったなぁ。

かおりさんの会社いいですね。
アットホームなかんじが魅力的ですね。
今後に多少の不安はありますが、なんとか生き残って!と遠くから応援してます!(^^)!

まつこ さんのコメント...

ある意味、その昭和具合が羨ましいです。
うちの会社は、一人2台以上パソコンがあります。
そして、次から次へと新しい機械やソフトが導入されます。
極めつけは、これだけ道具があれば、仕事も3倍はかどるだろうというボス…。
機械の苦手な私には苦痛です(泣)

ホクト君のオナラ目覚まし、パワー爆発ですね☆
確実に起きられそうですが…。

これから、ますます暑くなるので、気をつけてくださいね~♪

かおり さんのコメント...

>nipoさん

確かに言葉の方がいい時って多いですよね!
しかし、メールの方が便利なのに・・・って時も、完全無視の我社です。
「名簿下さい」ってゆうメールでの依頼に、エクセルで作ってある名簿をわざわざ印刷して、FAXで30枚位送ってる姿をよく見ます。
メールで添付してーーーっ!
あちらは気を利かせてメールで依頼してるのにーーーっ!!
と、心の中で叫んでおります。^^;

かおり さんのコメント...

>いづぴぃさん

そうなんですよね~、臭いんですよね~っ!
人間ではとても出せないニオイです。なぜなんでしょうね~。
しかも人の顔にお知りを向けてる時に限っておならするんですよ!
わざとなのかしら・・・。^^;

私も、この会社への不安は「将来性」だけです。なんとか生き残って欲しいと祈りながらやってます。。。

かおり さんのコメント...

>まつこさん

私も機械にに強くないので、その辛さ分かります~。
うちの会社と足して2で割ると、ちょうどいいかもしれませんね。^^
しかも、まつこさんの所には優秀な係長がいるから未来明るいですねっ☆

ワンコは自分がおならをする事を理解しないって聞いたのですが、ホクトはちょっと意識的な感じがするんですよね・・・。狙ってやってる気がします。。。