2008/06/12

なんですって!?

只今、妊娠31週です。

30週になったら性別が分かると言われ、
待ちに待った30週検診に、この前の土曜日行ってきました!

尿検査→体重測定→寝てメジャー測定。

先生:「子宮底、26㎝。」

看護婦:(母子手帳に書き込みながら)
   「えっ。ずっと18cmでしたけど。」


先生:「でも26㎝あったから書いといて。」

この会話、聞いてる本人は緊張しません??
太りすぎただろうか、とか色々心配。

先生:「じゃあエコー撮りま~す。

   あぁ。なるほど。逆子だ。

    この体操すれば直るから。また2週間後に!」


ピラッと1枚紙を渡される。

せ・性別は!?

先生:「逆子だと頭しか写んなくて股見えないから。
    直らないと分からないねぇ。」


な ん で す っ て ぇ ~ !?


私の通ってる産婦人科は先生が一人の小さい所です。
土曜も夕方までやってます。
予約をとらないでいいので、超楽。
先生が最後に「○週間後ね~。」
と言ったらその土曜にフラッと行けばいいのです。

分娩台に乗る事も無く、お腹にカメラをくっつけて
エコーで様子を見るだけです。

だから性別が30週になんないと分からないのかなー?
3ヶ月位で分かる所もありますもんね。

そんな感じなんで
一人一人の診断が早いのです。

朝一で行く事が多いのでたいがい待ちませんが、
5人位待っても5分位で名前を呼ばれました。

私は今まで産婦人科って、

ちょっとでも気になったこと相談して、
予約は1ヶ月前にして、
1時間くらい待って・・・。

そんなイメージを持ってました。
しかしイメージが一掃されました。

「放任主義」って、きっとこれだわ~。
放任主義で伸ばす発想といおうか。

気になったことは自分で調べろ的な感じです。
実際私は 、自力で色々調べてます。

なんか、この病院のさっぱりさが気に入って、
ココで産もうと思っています。
ちなみに朝一で行くと、2階の入院してる妊婦さんに出す
給食の匂いが漂っていて、これも気に入ってます。

しかし30週なのに「この病院で出産を希望しますか?」
とか、まだ聞かれてないんですけど・・・。

「入院に必要なお金と荷物」という紙が受け付けにあり、
こちらはもう荷物をつめてるほど準備万端なんですけど・・・。

さて、「逆子直す体操」ですが。



この体勢を寝る前10分続ける。
だけ。


でも、すっごい辛くて疲れます。



なんか、何かに、似ているが。



あっ、

これだ。








しかし、すごい胎動なんだけれど。。。

他人が見ても「お腹が激しく動いてるね。」と言われる程
暴れはっちゃくなんですけど。。。

いつかへそから足でも出てくんじゃなかろかと思う位。

戻ろうと必死に動いてるんだろうか。

直ってくれないと、お母さん帝王切開よー。
頑張るから、あなたもよろしくねーーー。

~「人気ブログランキング」参加中~
逆子の心配が無いホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

4 件のコメント:

いづぴぃ さんのコメント...

なかなかステキな産婦人科ですね☆
待ち時間がないっていうのがいいし、内診がないって楽だと思う。
私の場合は毎回内診で大変でした。


子宮底の測定ってバラつきがありますよね。
看護士さん各自の感覚みたいなカンジですよね(*^_^*)
うーん、ここかなぁ?”みたいな表情して測ってくれてましたもん。

かおりさんのベビちゃん、クルっと回って元気に出て来てくれるといいですね!
 
ちなみに、性別はどっちがいいとかあるんですか?

かおり さんのコメント...

>いづぴぃさん

性別は、もーどっちでもい~ですね~!
藤井隆と乙葉のCMじゃないけど、元気ならばいいです!!
できれば逆子じゃ無い方がいいです。^^;
GOODSとか買いたくて性別聞きたいんですけど、分からないから黄色ばっかり集まってます。
分かればブルーとかピンクが買えるのに・・・。

いづぴぃさんはどうでしたか?

男の子・女の子の親に色々聞くんですけど、それぞれに大変なトコ良かったトコがあるって感じですね。ドキドキ。

いづぴぃ さんのコメント...

私も元気に生まれてくれたらいいと言いながら、内心女の子希望だったので性別がわかった時は、うれしさ倍増でしたね。
一緒にお菓子とか作りたかったからね(*^_^*)
服は、第二子の事まで考えて黄色中心に買ってたけど、気がつけばブリブリなの着せてる!(^^)!

男の子いないからわからないけど、思っていた以上に子供っていとおしい存在でした(*^m^*)

かおり さんのコメント...

>いづぴいさん

子供って、心から本当にかわい~って思うと言いますが、やはりそうなんですね~。

楽しみなんですけど、出産時の怖さもあります・・・。
鼻からスイカなんてもんじゃないって聞いたので・・・。鼻から鹿が出てくるより痛いって・・・・・・。
しかし、鹿って。
想像しにくいです。><。