2008/06/11

片栗粉=じゃがいも

「馬鈴薯澱粉」

これ、読めますか??

答えは、「ばれいしょでんぷん」。
「でんぷん」って「澱粉」って書くんだーーー。


えっと、これ何の話かと言いますと、

土曜にやっている「噂の東京マガジン」の
「やってTRY」ってコーナーの、前回での話なんですがね。

番組のタイトルを知らない方も、

どっかの観光地に来ている若い女の子に
「○○って料理つくれますか~?」って、
その場でやってもらって、めちゃくちゃな作り方を笑う

と言ったら、分かるのではないでしょうか。

前回はコロッケでした。

で、揚げる時に、片栗粉を付けてるギャルがいたわけです。

その結果、まあ当然「!?」なものが出来上がり、
「付けるのは片栗粉じゃなくって小麦粉。」ってスタッフが正解を教える。

そこに、小学生達(10人位)が野次馬してるわけです。

スタッフは「それ位小学生でも分かるよね?」と尋ねる。

「片栗粉は何でできてる?」という問いかけにも
ギャルとその友達は首をひねるけれど、
小学生達は答えられるわけです。

「せ~の、じゃがいも!」って。

なんと、その小学生達は「馬鈴薯澱粉」も読めている。


こっれて、本当なのか???

私は自慢ではないが「馬鈴薯澱粉」読めなかった。

片栗粉がじゃがいもってゆーのは分かったけど、
あんなにとっさにふられて、
あの場にたまたまいた小学生が100%正解率な位
常識的なものなのか、疑問。

私が、馬鹿なのか???

そもそも二十歳いかない位の子に、
コロッケ作れって、作れなくて当然じゃないの???

私はそん位の時は作れなかった。

いや、作れたのかもしらんが、
作る機会なんてなかった。

知ってて当然の事を知らない事を笑うのは分かるが、
知らなくてもいいような事をさらさせて笑い物にするって
なんかひどいわーーー。

ってか、TVの前にも、作れないのに笑ってる人
いっぱいいると思う・・・。
いや、そんなことないのかなぁ?

そんなに皆、料理上手なの???

私的には、「知らない事は恥ずかしい」
「知らないって言っちゃいけない」
って、これ見た子供は感じると思うけど。

それって怖い事だよな~と思う。

もし今私に10歳くらいの子供がいて、
一緒にあのコーナーを見ていたとしたら、

「お母さんだって馬鈴薯澱粉読めなかったんだから、
あなた読めなくても気にする事無いのよ!」

と言ってあげたい。

「お母さん、あれ読めないなんて馬鹿なんじゃない?常識だよ。」

と言われてしまうだろうか・・・。

そしたら、どーしよう!



ホクトォォォ~!(感動)

知らない事は
恥ずかしい事じゃないのよ!!

一緒に勉強していきましょう!!!





~「人気ブログランキング」参加中~
片栗粉も読み仮名も関係ないホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

4 件のコメント:

さなえ さんのコメント...

「やってTRY」見て笑うのが好き~!(笑)
でも知らない料理とか出る時もあり
その時は必死に頭にインプットします
漢字って難しいわよ
携帯やPCがあるとますます忘れてしまう・・・
読めない漢字もたくさんありますって
ドンマイ♪

前の記事拝見しました
ホクトちゃん元気になってよかった(ウルウル)
手のかかる子ほどかわいいというか~
ホクトちゃんは愛情いっぱい育って幸せですね☆

かおり さんのコメント...

>さなえさん

さなえさん程の人でも、知らない料理があるのですね!!なんか安心しました~。
私はあそこから学んだ料理、かなり多いような気がします。

ホクトは昔病弱だっただけに、今は元気なだけで毎日ほめられてます。^^;
調子に乗って、私のおかずを強奪しても知らん顔です。今朝は焼き鮭を半分。。。
旦那のは盗まないトコがまた賢いです。

いづぴぃ さんのコメント...

かおりさんの言うとおりですね。
常識って言うけど、どこまでが常識か判断って難しいですよね。自分のものさしで計って、知らず知らずのうちに傷つけてる事あるかもしれない。
知らない事を知らないと言える勇気みたいなのカッコいいですよ。

突然ですが、かおりさんのブログをリンクさせていただいてもいいでしょうか??

かおり さんのコメント...

>いづぴぃさん

コメントありがとうございます!
リンク、もちろんOKです!!
ありがとうございます。^^
私もリンクさせてもらいますね♪

常識の話ですが・・・。
羞恥心が流行る理由がなんだか分かります。
「本当に分からない事を素直に言う=かっこいい」みたいな、人間が忘れかけてた事を教えてくれてる気がします。
なんて分析をする、今日この頃です。