2008/05/19

雑念

昔から私は邪念まみれの子でした。

ボーっとしてるようで、 ただボーっとしてるわけじゃなく、
ボーっと考え事をしてる、と言うべきでしょうか。

「心ここにあらず」がピッタリくる言葉です。

ここ1年程考えている事は、
「いかに住み心地のいい家庭を作るか」です。

このくくりは非常に大きく、
例えばオーブンやホームベーカリーやPCを購入するのも、
コレに入っちゃうわけです。

オーブンでおかずやお菓子=住み心地いい
ホームベーカリーで出来立てパン=住み心地いい
PCで色々検索&写真=住み心地いい

みたいに考えられるわけです。(私の中では)

中でも最大級の問題は「お部屋大改造」です。

今のマンションは、パパが一人暮らしを10年していて、
私が嫁いで一緒に住む事になった、というかたちです。

リビングダイニングの他に部屋が3つあります。
(いわゆる3LDK)
あ、じゃあ余裕で暮らせるね、と思いきや
物があふれてて、スペースがない。

パパはしっかり者だし、洗濯が好きだし、
だらしないタイプではないのですが・・・ですが・・・
物を捨てない&片付けない性格なのです。

なので、細々と着実に一人で片づけを実行。

最大の目的は、部屋を1つカラにすること!
子供部屋にしたいのです。
「まだまだいらないって、早いって。」 と言われます。
確かに一人で寝たり勉強したりするのはまだ先。
でも、 おもちゃを散乱して遊ぶようになるのは、あっとゆー間。

遊び部屋を1つ作っておけばリビングも散らからないし、いいはず!
生まれたら世話で手一杯で、模様替えは無理なはず。

部屋数が無いなら仕方ないけど、せっかくあるんだから
片付けて使いたい!!

だから生まれる前に、どうにか・・・!
と計画をねって実行してました。

私の手帳には、今月中に何を片付け、何を捨て、何を購入し、
何をリサイクルすればいいか 日々メモってます。

掃除ブログ等を見て「コレ良いな!」と思ったら即記入。

主に各部屋の構図
(こう模様替えしたら使いやすくなる)
などを日々メモ。

部屋だけでなく、
押入れや引き出しの中の構図もメモ。

部屋の割り振りを簡単に書くと。

①子供部屋(未来の)
いらない物(タンスとか)の避難場所となり、まだ物置だが、
来月中にはリサイクルショップに色々引き取ってもらう予定。
今まで置いてあった必要な荷物は、殆ど別部屋に大移動完了。

②寝室
かなりゴチャついていたが、今は唯一改造を終えた部屋。
カーテンも結露でカビてたが、ブラインドに変えてスッキリ。

③水槽部屋(パパの趣味)
ポンプの音も気になり、生臭さMAXなので、
水槽兼荷物部屋に。
押入もあるので、部屋全体がウォークインクローゼットに。

とゆーわけで、やっとメドがついてきました!
うれしーよぅ!!

なんで捨てるのか・片付けるのかの意見の違いで
もめたこともありましたが、
今は部屋がキレイになってパパも納得しているご様子。

少し心に余裕が出来たので、
今は最終として、リビングダイニングスッキリ化を考えてます。

一緒に生活するにあたっての欲しいものは買ったので、
最後にダイニングテーブルセットを取替えよう!と考えてました。

夏のボーナスで♪と思ってたのでそろそろ調べてみよ・・・
とPCで調べていたら。

「リビングダイニング昇降テーブル」ってゆーのがあるんですね。
リビングのソファーでご飯も食べれちゃうテーブルです。

つまり 。。。



これが














  




こうなる。








スペース広くなるだろうな~!
楽しみだなぁ~~~!!

この画像はリフォームのサイトで
たまたま見つけたのですが、うちの配置と酷似。

イメージしやすいわぁ。


最後に。




お風呂から上がると、
ホクトはほぼこの場所にいます。


・・・人間?


この場所でご飯を食べるようになる日も、近い。

~「人気ブログランキング」参加中~
TV大好きっ子ホクトくんに、わんクリックお願いわん。
↓↓
。+☆+。・゜・。+☆+。

  ゜・。+☆+。・゜

2 件のコメント:

ぷたこ さんのコメント...

遊びに来るたびに共通点を見つけてしまうんですが、
うちもソファ+昇降テーブルですよ~。
なにかと便利なのでオススメです♪

私も昨日キッチンを整理整頓しようと思い立って
引き出しの中の調理器具を移動したら
何やら黒っぽい影がススーっと見えたので
そのまま引き出しを閉じてしまいました。

アイツが・・・アイツがいるよ~凹
掃除したいけど、見たくないです。
犬がいてもバルサンとかたけるのかな??
見えないところで逝ってくれますように。

かおり さんのコメント...

>ぷたこさん

おぉ~!!実際「リビングダイニングライフ」をしている方から便利と言う言葉を聞けて興奮です!
しかし、今のダイニングテーブルセットを捨てなければならないという難題がっ。早く捨てるとご飯が食べれなくなるし、遅いと新しいテーブル部屋に入らないし。市役所に粗大ゴミの連絡するタイミングとか、メンドクサイ・・・。

でも、アイツの処理はもっと面倒ですね凹
うちは犬を一時締め出してバルサンしてますよ!
そっと引き出しにホイホイを落としておくのも確率高しですね。でもそれを拾い上げる時がまた恐怖・・・。